無料カウンセリング掲示板の質問
「行政のカウンセラーさん」に関する質問
- 受付終了
蘇芳さん
僕はてんかん、うつ、不眠症で、現在仕事を2〜3年していません。冬ごろまでは完全な引きこもりでした。25〜26才ごろから自殺未遂を繰り返していますが、死にきれず、かと言って生きるのは下手で、何をしても長続きしません。今は実家で、母に養ってもらっています。六年前に父が亡くなって、絶望し立ち直れません。母とはそりがあわず、2人で暮らしているのが、ストレスです。自立を目指し、行政機関の行っている引きこもり相談にいったのですが、心理カウンセラーの方があまりに適当と言うかこの人は本当に心理学を分かっているのかと疑いたくなるような内容でした。心理カウンセラーとは相談に乗って下さるものじゃないんですか?ただの市の事務職ではないはずです。月に一度行っている病院では、カウンセリングまでは受けれず、行政の心理カウンセラーは信頼できません。もちろん、相談できる友達もおりません。この先相談し、心を打ち明けて話のできる人も場所もありません。またうつがひどくなれば自殺行為に走るかもしれません。
僕はお金がありませんので、一回で何万円もするカウンセリングには通えません。
今後どうすれば良いでしょうか。また、昨今の心理カウンセラーの実情を教えて頂きたいです。
僕の詳しい生い立ちなどは長くなるので、はしょりましたがもう二進も三進も行かない状況で、大変苦しんでおります。どうか、ご返答宜しくお願い致します。
2014年7月12日 22時48分
無料カウンセリング掲示板の回答
蘇芳さん、はじめまして。
カウンセリングルーム【スピカ】の安藤です。
大変辛い思いをしてこられているようですね。
てんかんに加え、うつ、不眠症、自殺未遂を繰り返してしまうほどお辛い日々を送って、
かといって自分らしく生きられる方法を見つけられないように感じられます。
行政のカウンセラーさんにもいい印象は持たれなかったようですが、
カウンセラーとも相性ってきっとあると思うんですよね。
合わない人は合わない、それは残念ながら仕方がないことなのだと思います。
通院はされているようですが、投薬等で少しはお心は安らげますか?
投薬に加えてカウンセリングは大切な役割を果たします。
ですが実際に高い料金を払わなければならないと思うと躊躇してしまいますよね。
蘇芳さんは心を打ち明け、受け入れてくれる人を探しているように思えます。
これまでの辛い思いや経験があって、
なおさら容易く人を信用できないところもあるのでしょう。
メールでも電話でも、無料でカウンセリングを行っているところはあります。
予約がとれなかったり電話が繋がらなかったりということもありがちですが、
そういう機関を利用してみるのも1つの手段ですし、
初回無料カウンセリングを行っているサイトもたくさんあります。
スピカでも初回メール無料カウンセリングを行っておりますし、
1度サイトのほうもご覧になってみていただけると嬉しいです。
というのも、生い立ちなども含めもっと蘇芳さんのお話を聞きたいからです。
お心に寄り添うことができれば、
寄り添ってくれる相手がいると認識できれば、
少しお心は軽くならないでしょうか?
現在、メールに加えLine IDも公開していますので、
そちらからもお気軽にお問い合わせしていただけます。
できるだけ蘇芳さんのご負担が軽い形でお話を聞き、
お心に寄り添えたらと思います。
カウンセリングルーム【スピカ】
安藤郁美
2014年7月14日 23時17分
蘇芳さん、こんにちは、
拝見させて頂きました。
実際心理カウンセラーと言っても心理学を勉強しててもカウンセラーはクライアントの数だけ新しい発見がございます。
カウンセラーを信頼してもらえませんとカウンセリングは成り立ちません。
カウンセラーを信頼できないようでしたら違うところでカウンセリングを受けるのもいいと思います。
ただ、カウンセラーを信じていって初めてカウンセリングが成立するのです。
今はまだその段階にないのが現状に思います。
カウンセリングは完全オーダーメイドでカウンセリング技術の一つとして心理療法というものがあるのが現状かと思います。
カウンセリングで一番大事なのはクライアントとの信頼関係と思っております。
蘇芳さんのカウンセラーさんは信頼関係を築けないとしたらカウンセラーとしては残念ながら力不足なのかもしれません。
今、思っている事、不安、を一度行政のカウンセラーさんにお話ししてみる事が今後のカウンセリング方針になると思います。
何らかの説明が有るかと思われます。
それで納得いかないようでしたら違うところでカウンセリングを受けていく事をお勧めします。
2014年7月14日 17時10分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
まず、てんかんはリチウム不足とも考えられます。リチウムは貝類(赤貝の缶詰などでもOK)含まれます。
もし、てんかん薬を呑んでる(呑んだ)とすると、うつになる可能性が多くあります。
それは、お薬などが必須ビタミン・ミネラルを奪うからです。
そうでなくても、通常よりてんかん持ちはそのようなストレスが多いので、いろいろな栄養素を過剰に奪いますので、うつなど不調になりやすいと思います。
不眠は、うつの特徴です。セロトニン不足ですから、よるメラトニン不足にもなります。
不調・病気は科学的なことが分らないと、永遠と改善などありえません。
また、薬が治すわけでなく、対症療法でありその場しのぎのまやかしやしのぎの世界と考えられます。また、薬は副作用があります、それは栄養素を過剰に奪うことでもあります。薬の功罪をネット検索でよく理解することも大切です。薬で、次の薬を呼んだり、副作用で幻覚や自殺を誘導するようなこともいろいろとあります。
今までの過剰ストレスから跳ね上がり枯渇した特定栄養素を摂ることで、相談者は早期に改善するはずです。3食では、卵や牛乳など多目に摂り、食後に必須ビタミン・ミネラルを多目に水で摂ってください。特に水溶性ビタミンのビタミンCとBコンプレックス(B群 8種類)は1ヶ月程度は、こまめに多目に必要です。
よい心理カウンセリングにより、改善解決する症例とそうでない場合も多くおられます。
カウンセリングは、科学的なことよりもクライエント(悩み相談者)様の悩みへの援助・気づきなどですから・・・。
相談者の場合はまず、清算的枯渇栄養素の管理などが最も大切と思います。この世の生物はすべてが、栄養素しだいです。栄養素しだいで健全に生存していると考えられます!!また、不調や病気の治癒には当然不可欠です。相談者の改善は、栄養素しだいと思います。
当院のHPやそのリンクなど参考になると思います。
「治癒1番ネットとどろき院」では、来院しないでもネットからの詳細なアプローチが可能です。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年7月14日 15時50分
りょうもう心理カウンセリング
蘇芳さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
こころを打ち明けられる場所をお探しですね。
昨今の心理カウンセラーの実情ということですが、
私のように個人でやっているカウンセラーとなると、
十人十色と言わざるをえません。
それが、所持資格が臨床心理士から認定心理士等に
いたるまで内容を問わず、色々です。
行政にいると言われる人は、職員か委託されている人か
わかりませんが、その人次第の対応をしていると思いますよ。
日本では、あまり知られていないようですが、
同じ悩みを持つ人が集まって、話のできる
場所がありますよ。お金もかからないところが
ほとんどだと思います。
愛知県の場合は、以下のURLをご参照下さい。
https://www.pref.aichi.jp/seishin-c/andante/syakai/s_dantai.html
また、話を聞いてもらうだけでいいと思われるなら、
いのちの電話はいかがでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/find-ehime/
ご理解頂きたいのは、私どもは心理カウンセリングで
生計を立てている都合上、全て無料での対応はできかねます。
上記のような市民団体やNPOなどのボランティアグループを
うまくご利用なさってみてはいかがでしょうか。
よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。
2014年7月14日 15時31分