無料カウンセリング掲示板の質問

「存在意義」に関する質問

  • 受付終了

ノラブタさん

初めまして。
無職7年目の40男です。

私は生まれてこのかた、幸せだと感じる経験をした事が全くありません。

家は貧乏で生活保護頼み。
加えて周囲からの嫌がらせや密告の中を生き、
両親は包丁片手に殺し合いも同然の大喧嘩を繰り広げ、
道を歩けば僅か5歳の子供にさえ見下される毎日を過ごし、
遂には7歳になる年に父がガンで亡くなり、
10歳になる事から約10年もの間、いじめを受けてきました。

そのいじめは年を経るごとにエスカレートし、
親や教師に言った事もありますが、その度に報復を受け、
更には自分が勉強も運動も全くダメだった事が止めとなり、
あらゆる世代の人間から舐められ、見下されました。

もちろん友達が出来るはずもなく、
ブサイク顔の肥満体形である為、女からは化け物扱いされました。

勉強が出来ないがために大学には行けず、高校卒業してすぐ会社員に。
社会人になってからも無能ゆえに失敗だけしかせず、たちまち周囲から孤立。
たまに合コンに誘われるも、その実態は数合わせのサクラ要員に過ぎず、
誰からも相手にされませんでした。

女からは「一番彼氏にしたくない、結婚したくない奴」の筆頭として、
全く見向きもされませんでした。

数度の転職の末、会社ぐるみの壮絶ないじめで職場を追放され、
一文無しの上に引っ越したばかりのマンションからも叩きだされ、
どうにか生活保護を受けるも、就職活動に失敗し続けて今年で7年目。

今の所はデイケアに通ってはいるものの、何の進展もありません。

学力、才能、体力、経済力、学歴、職歴、資格、経験、運etc.…

これらに全く恵まれず、誰にも勝てず、努力も無駄に終わるだけ。
褒められた事は一度も(まして親からさえも)無く、
他人からは「この世で努力が悪い意味で一番似合わない人間」とか
「努力と言う言葉が汚れる」と罵られ、
人前で怒られ恥をかき、周囲からは常に陰口と嘲笑の嵐。

どんな事に挑戦しても
「出来て当たり前」と小さな成功さえ人格ごと全否定しておきながら、
失敗したり、反抗したなら「全てを人のせいにする甘えたガキと同じだ!」と
結局、原因が全て私にある、と謝らされる。

数日前もあるサイトの主催者から最後通牒を受けました。
主催者は本気で激怒し、
「人のせいにして、自分が正しいと勘違いしてるだけの最低な人間だ」と吐き捨てられ、
今では誰からも相手にされず孤立無援です。

世の中に不要な人間はいない、などという人はいますが、
私はそういう詭弁を垂れる奴は大嫌いです。

私は現に世の中から必要とされていません。

必要とされると言うなら7年も無職に甘んじるでしょうか?

人から嫌われる要素しか持っていない自分をどうして好きになれるのでしょうか?

結局のところ、私は自分そのものを信じなくなりました。
いえ、私と言う存在そのものが憎くて憎くて仕方ありません。

過去に私をいじめてきた者達には、
何時尽きるか分からないこの命にかけて必ずその命を絶ち、
復讐を果たす事が私に残された使命です。

自分がこの世に生まれてこなければ世界は、家族はどれほど幸せだっただろう?

泣きたい感情もいつしか消え失せ、
他人の不幸を本気で笑えるようになった私は正にこの世から必要とされない人間です。

もうこの世界に対しては怒り・憎しみ・怨みしかありません。
人の心を残せば復讐を実行出来ませんから、心なんて壊れてしまえばいいんです。
私は、この世界で最も自分自身を憎んでいますから。

「何か目標を見つけてやり直せ」と言う言葉も詭弁です。
失敗しかしてこなかった40歳には何かを始めるには、もう遅いのです。
向いてもいないのに挑戦し、破滅した人間も見てきました。

才能も運も金も無いがために、
夢も、希望も、命以外の全てを捨てさせられたのですから!

全てが無い為に、全てに劣る為にいじめられ、見下される人生を送らなかった人は
本当に幸せだと思います。

違反報告

2014年7月10日 22時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

さじを投げられたと書かれています。
それでも私はあなたに幸せになってほしいと思いました。

文章の中に叫びや訴えを感じます。

私は罪や悪意の無い人を平気で簡単にバカにする人をどうしても許せないのです。

お話の中に出て来た同窓会の人や高校の英語教師の様な人には我慢が出来ません。

復讐が使命だと書かれていますね。

その復讐の形を、相手を見返す形にするのは駄目でしょうか?

あなたが大きく成功して相手を悔しがらせる形では駄目ですか?

私はそういうストーリーをあなたに見たいと思いました。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月13日 01時04分


お礼コメント

相手を見返す事も考えた事はあります。
しかしそれは考える以前の問題でした。

何故なら、私は誰よりも劣っていたためです。
力や学力、金、運…、そして成功体験が一度たりとも無いからです。

だからこそ人命を破壊し奪い取る事のみが私に残された唯一絶対の手段です。

全てが無い為に夢も希望も失い、大多数の人間に打ちのめされ、
人を信じた分だけ嘲笑され見下されて…、
生きる事自体が苦痛にしか思えない。

全ての人間に私の人生の全てを分けてやれば、並みの奴は確実に自殺一択です。

私にはもう何も残されていません。
何かを得ようとするにも、もう遅過ぎるのです。
夢も希望も、仕事も金も女も、
40を過ぎれば「今更遅い!」と切り捨てられるのが現実ですから。

モテないどころか女にもいじめられた人生を想像出来ますか?
あらゆる世代から見下された人生を生きられますか?

金が無いために夢を捨てさせられ、
無能なために誰にも勝てず、
見返すはずが逆に大失敗して仕事も住む場所も失う末路を想像出来ますか?

それが出来てからコメントしてもらいたい!
聞いた風な口を利くな!!

2014年7月13日 01時57分

追加コメント

お返事をありがとうございました。

>相手を見返す事も考えた事はあります。
しかしそれは考える以前の問題でした。

Co:考えたことがあったこと、嬉しく思います。

>何故なら、私は誰よりも劣っていたためです。

Co:私はあなたの文章に知性を感じます。
誰よりも劣っているという認識は間違っていると思います。

>力や学力、金、運…、そして成功体験が一度たりとも無いからです。

Co:いい条件を与えられない不公平さが世の中に存在することはよく理解しています。


>私にはもう何も残されていません。

Co:どうしても、そう思いたくないです。

>何かを得ようとするにも、もう遅過ぎるのです。

Co:60を過ぎてから、新しい道を目指され成功された方もいます。

>夢も希望も、仕事も金も女も、
40を過ぎれば「今更遅い!」と切り捨てられるのが現実ですから。

Co:そんな勝手な決め付けを言う人なんかに屈したくありません。

>モテないどころか女にもいじめられた人生を想像出来ますか?

Co:その女の人が世の中の全ての女性ではありません。

>あらゆる世代から見下された人生を生きられますか?

Co:自分なら這い上がってから人生を終えないと気が済まないと思います。

>金が無いために夢を捨てさせられ、

Co:これは悔しいです。
だからこの世がそれだけではないことを証明したいです。

>無能なために誰にも勝てず、

Co:あなたの文才は無能に思えません。

>見返すはずが逆に大失敗して仕事も住む場所も失う末路を想像出来ますか?

Co:失敗をプラスにひっくり返したいです。

>それが出来てからコメントしてもらいたい!

Co:想像も体験も既にしています。
全く同じ体験ではないですけれど、あなたより酷い目にも遭ってきた部分はあります。

>聞いた風な口を利くな!!

Co:気分を害されたらすみません。
でも、命令されたくはありません。
それでも、あなたはお返事をくれた。
私はやっぱりあなたに幸せを掴んでほしいと思ってしまいました。

2014年7月13日 09時21分

お礼コメント

だから、幸せとは何を基準にしたものだ?

人に見下され、女に即刻嫌われる人間には何も残されちゃいない。

彼女の一人だって欲しかったよ!結婚だってしたかったよ!

精神疾患に加えて無職、そして止めに40歳の大台に乗った。
女から人間扱いされないのに十分すぎる要素なんだよ!

働きたくても精神障害者は働かせてもらえない、
それが人とのつながりも出会いも、
人並みの人生や希望を諦めろっていう事だよ!

50・60まで生きられるかも分からんのに、
そんな歳になって希望を持つ事自体が分不相応になるんだよ!ボケ!

2014年7月15日 21時07分

追加コメント

>幸せとは何を基準にしたものだ?

Co:ご本人の心を基準にしたものです。
人それぞれに幸せの基準は違います。


>人に見下され、女に即刻嫌われる人間には何も残されちゃいない。

Co:でも、あなたも既に人を見下していますよ。
「女に」嫌われる
女というものを一括りにしか見ていないと思います。


>彼女の一人だって欲しかったよ!結婚だってしたかったよ!

Co:今から彼女を作りましょうよ。
結婚も手に入れましょうよ。
その目標の為にする工夫や努力なら頑張り甲斐があるではないですか。


>精神疾患に加えて無職、そして止めに40歳の大台に乗った。
女から人間扱いされないのに十分すぎる要素なんだよ!

Co:いいえ、それが理由ではないですよ。
人を見れば食ってかかる、その態度こそが相手にされない理由なのだと思います。
人は攻撃的な人を怖れるのですよ。
当然のことです。
私もあなたの今回の文章を読んで非常に残念に思いましたもの。


>働きたくても精神障害者は働かせてもらえない、

Co:働き方の幅は広いですよ。
自分に折角あるものは使い尽くさなければ勿体無いです。


>それが人とのつながりも出会いも、
人並みの人生や希望を諦めろっていう事だよ!

Co:それを決めるのは自分自身です。


>50・60まで生きられるかも分からんのに、
そんな歳になって希望を持つ事自体が分不相応になるんだよ!ボケ!

Co:それ程迄にご自身の生き方に強い自信があるのなら怒る必要はありません。
私に攻撃心をぶつけても何のプラスにもなりません。
誰かと喧嘩をしたくて投稿をされたのですか?
誰かを攻撃したくてこの投稿をされたのでしょうか?

ご自身の「存在意義」を考えたくて書かれたのではないでしょうか。

2014年7月16日 08時13分

追加コメント

人とのコミュニケーションの上で、ひとつ、とても重要なことに気付きました。

あなたのお話のし方、とても損をしています。

ほんのちょっと変えるだけでも随分印象は変わりますよ。

一つ目のコメントへの返信では

最後の一文だけが無ければどんなに良かったかと思うのです。
「聞いた風な口きくな!」
これですね。

二つ目のコメントでは
「ボケ!」
これです。

最後の最後でどうしても相手に強い暴言を投げつけてしまう癖があるのかな?と思います。
そこまでずっと我慢してきて、最後に限界に来てしまうのかもしれませんね。

おそらくそうならざるを得ない心情的な理由があるのだろうと思います。
長年積み重ねられたこととの兼ね合いなのでしょう。

それでもやはり、世間ではその様な話し方をする方は余り見かけません。
なのでその攻撃の仕方だと、あなたが想像するより遥かに、他者からは奇異に映ってしまうだろうと思われます。

その結果、あなたの伝えたかったことが伝わらなくなってしまいます。

そこを気を付けるだけでもこの先日常生活の中で起こる余計なトラブルを随分回避出来ると思います。

もし良ければ試してみてください。

2014年7月17日 15時33分

お礼コメント

わざわざクソ丁寧に追加するとは思わなかったですよw

ハッキリ言おう、元々人生で損しかしてないし、
今まで我慢して生きてた事が本当にアホらしいと後悔してるよ。

「女というものを一括りにしか見ていないと思います。」
あんた、こういったね?

女(要は異性)からコケにされ続ける人生送ってる人に、
異性を一括りにして見るな、って言うのは「あんたアホですか?」と言われるだけだよ?

40歳になれば、女は全く寄り付かないし、むしろ避けていきやがる。

40歳になれば、働き方の幅は一気に狭まるし、
高卒・無資格・無職歴・無職歴長い、ってなれば、
どこの会社も採用担当を名乗るクズ野郎から
「おめぇくらい歳の男は要らん」と応募前で即刻不採用。

ま、何も無いのに就職したいと思う事が身の程知らずって奴か(役所のケースワーカーや就労相談員にも嘲笑された)。

タガを外してくれたのはハローワークのカス職員のお陰。
人が大勢いる前で散々に経歴などを詰り、挙句には
「お前が悪いんだから紹介状を出す必要ない。分かったら帰れよ、クズ」
と吐き捨てて、大恥かいたんだよ!

そのカス職員がその後転勤したと聞いて、
職員らを徹底的に締め上げて転勤先吐かせ、
電話で「お前に復讐し、落とし前付けさせる」事を伝えてやったよ。
返す刀で労働局に事の顛末を伝え、
「警察に要らん事チクったら殺す」とも言ったけど。

それに何を言っても、どんなに丁寧に話しても、
誰にも伝わらないし、逆に相手から殴られ、
人の輪に入ろうとしただけで、相手側からシャットアウトされてきたよ。

初対面で
「お前信用出来ねぇな」
「お前と話すと未来が見えなくなる」
って面と向かって言われた事あるの?

言葉遣いに気をつけようとして
「バカが無理しててキモい」
「似合わない事するな」
って、いきなり挫折させられる経験したの?

人が暴言吐くのが許されて、こっちが暴言吐くのは許さない――

世の中って理不尽に出来てるねぇw 素晴らし過ぎるわw

人間ってのは汚いし醜いし、救えないゴミしかいないね、まったくもって!
人や組織から舐められるだけで、
必要とされない人間は結局どこまでも堕ちていくだけだと改めて思ったよw

存在意義って何なんだろう?

40年間、誰からも必要とされない人生だったから、今後もそうだろう。
だからこそ人命を破壊し、人生を根こそぎ刈り取る。
それが残された命で出来る、せめてもの抵抗であり復讐。
世間やデコスケが刃向かうなら殺すだけだ。

言葉遣い直したところで腹は膨れない。
しかも仕事にありつけるわけがないし、人から見直されないんだよ。

これ以上文句あるなら、俺と同じ人生を一から歩いてみろ!!!

2014年7月18日 02時44分

追加コメント

私はね
見た目が酷くなる病気でね
皮膚が紫色に腫れ上がったりそれが硬くなってヒビ割れて、そこから血や浸出液が流れ出して何ヶ月も止まらなかったり、
ヒビ割れた皮膚がボロボロ松の木の皮の様に剥がれ落ちたり、
体全体も衰弱して、ほんの一分間ほども立っていられなくなったり
一人で床に寝転んで、このままアパートから追い出されて野たれ死ぬしかなさそうだな…と思う経験をしたんです。
それも一度ではないです。
何度もです。

食べ物が無くなるからどうしても外に買い物に出なければならないけど、そんな化け物の様な姿で外に出れば、通りすがりの人に驚かれますよね。

だから、人から蔑まれるということが、どれだけ精神に衝撃を与えるのかよくよく思い知っています。

あなたは苦しい人生を送って来られました。

でも、健康面についてはここ迄ではないと思います。

でも、他人から暴力を受けたことは本当に我慢ならなかったでしょう。
私も子供の頃に暴力を止めてもらえなかった時、憤怒でお腹が気持ち悪くなった経験を思い出しました。

一人語りお恥ずかしい…
でも、書かなければ伝わらないと思って書きました。

書いておきたかったことが他にもあるんです。

今日でここへの書き込みが締め切りになってしまうので書かせて頂きますね。


他のカウンセラーの方へのお返事ですが、読ませて頂いて、色々なことを語られているので、こちらの内容にもコメントさせて頂きます。


>しかも高3の時の英語教師が最悪で、私を徹底的に見下しながら「こいつはバカだからいじめていいぞ。俺が許す」と笑いながら煽るというふざけた性格で、

Co:今の時代なら即、大問題になりそうな発言ですよね。
普通はここまで言えません。
相手はあなたに相当な恨みがあったのでしょうね。
こうなる迄に何があったのでしょう。

>あまつさえ弟まで晒し者した外道なジジイでした(弟の高校でも英語を教えていました)。

Co:あなたは弟さん思いの優しいお兄さんなんですね。
その先生が弟さんに辛く当たった理由が知りたいですね。
あなたの弟さんだからというだけの理由なのでしょうか。


>好きな事は無くなりましたし、

Co:好きなことは何だったのでしょう?

>他に見つけるにも金が無ければ何も出来ません。

Co:お金に関係のないものもありますよ。

>「人生に何事も、1つも仮に失敗であれ無駄などありません。」と言われましたが、
失敗し続ければそれは人生の負債でしかなく、全くの無駄にしかなりません。

Co:失敗の活かし方をまだ知らないだけだと思います。

>それに私は北海道なのでお遍路など無理ですし、住み込みバイトなどありません。
まあ、40ですからバイトは電話の時点で即刻断られますが。

Co:これは一つの例えでしょう。
では、どんな方法があるかをご自分で考えて絞り出してみませんか。

>私の自己表現は怒りと憎しみと怨みであり、

Co:それがあなたの選んでいる表現方法なんですね。

>他人は口八丁手八丁で私を騙そうとするウジ虫です。

Co:他人全てが嫌いなのですね。

>世の中の認識は自分か、それ以外か、でしかないのです。

Co:女性と同じで、他人も全部一括りなんですね

>食生活は改善のしようがありません。
生活保護の額は北海道は全国でも低い方ですので、
ネットや公共の支払いを済ませれば殆ど手元に残りません。
それで食費をいかに抑えるかに終始しますから、頭が痛いです
とてもじゃありませんが栄養に気を使ったら破産します。

Co:自分に出来る範囲内でいいと思います。
お金をかけない方法もあります。

>悪い事しか経験出来ずに40年も生きれば人を心から信じる事は出来ませんし、
褒められる事に対しても猜疑心しか湧きません。

Co:ではそのままこれからも突き進みたいのですね。

>敢えて書きませんでしたが、
私は数多くのカウンセラーから匙を投げられた人間です。
区役所付きのカウンセラー(ケースワーカーがよこした)も3人くらい接しましたが、
泣いて苦情を言いに行ったか、

Co:苦情を言ったのはあなたですか、それともカウンセラーですか?

掴み合いの喧嘩になりました。

Co:カウンセラーとですか?!

「ここまで捻くれて、しかも人の折角の親切を足蹴にて唾吐ける奴は見た事無い」そうです。

Co:その評価をあなたご自身ではどう思われますか?
自分が信じるままに行動した結果がそうだったのでしょうか?
それともカウンセラーが憎かったのですか?
何故諍いが起きたと思われますか?


>ハローワーク・みどりの窓口の職員がこの経緯を知っている人がいて、
「今のデイケアクリニック以外の所じゃ、追放か警察沙汰にされてたよ」
と呆れられてます。

Co:その言葉は妥当だと思いますか?
理由があったのではないのですか?

>私は誰かのため、などという下らない事はしたくもありません。

Co:くだらないかどうかは置いておくとして、無理に誰かの為に行動する必要はありませんよ。
あなたはあなたの為にした方がいいことをすればいいのだと思います。


>そんな相手などいないし、

Co:もし、相手がいれば変わりますか?

>そんな自分を想像するだけでも虫唾が走ります!

Co:自分の心に嘘を吐くのが嫌だということですよね。
その考えは正しいと思います。
自分の問題を抱えている時に、人の為を考えることは出来ませんから。
私も自分が死にそうな時に、人の幸せを考える余裕はありませんでした。


このあとは用事があり、次にここを見る時はもう締め切られた後だと思います。

本当は新しく書いてくださったお返事にも会話を書きたかったのですが時間が足りなくて残念に思っています。

何か少しでもプラスになるキッカケを作りたかったです。

こんなに色々書けたのは、あなたという方を信用したからです。

丁寧に読み込んでくださっている手応えを、元々のあなたのお人柄そのものと感じられたからです。

そう思う人は他にもいると思います。

長々とした文章に一つ一つ丁寧にお付き合ってくださってありがとうございました。

   ことゆめ

2014年7月18日 08時15分

追加コメント

最後失敗しました。
「お付き合いくださって」でした。
すみません。

2014年7月18日 08時24分

追加コメント

しつこくてごめんなさい。
間に合いました。
せっかく一生懸命こんなに沢山書いてくださったので、どうしても気になってしまって…

>わざわざクソ丁寧に追加するとは思わなかったですよw

Co:珍しかったでしょうか。(^_^)

>ハッキリ言おう、元々人生で損しかしてないし、
今まで我慢して生きてた事が本当にアホらしいと後悔してるよ。

Co:やっぱり沢山沢山我慢してきたんですね。

>「女というものを一括りにしか見ていないと思います。」
あんた、こういったね?

Co:はい。

>女(要は異性)からコケにされ続ける人生送ってる人に、
異性を一括りにして見るな、って言うのは「あんたアホですか?」と言われるだけだよ?

Co:そう思う程迄に嫌な思いが重くのしかかってしまっているんですね。
余りにも嫌な人に会う経験が多かったからですよね。

>40歳になれば、女は全く寄り付かないし、むしろ避けていきやがる。

Co:間違っていたら申し訳ないのですが、あなたが女性として見ている人の範囲が狭いということはないのでしょうか?
例えば見た目的にかなり基準が厳しかったりとか?
若くて華やかで綺麗でTVに出て来る様な女性だけが女性だと何処かで思ってはいませんか?

>40歳になれば、働き方の幅は一気に狭まるし、
高卒・無資格・無職歴・無職歴長い、ってなれば、
どこの会社も採用担当を名乗るクズ野郎から
「おめぇくらい歳の男は要らん」と応募前で即刻不採用。

Co:会社の選び方が偏っているかもしれません。
「どうしてもここで働きたい!」
と思える会社をご自分で探してみませんか?
例えば一度目で断られて「そこをなんとか」と食い下がるにも、そこ迄したい程の会社でなければその気持ちが湧いてきませんからね。


>ま、何も無いのに就職したいと思う事が身の程知らずって奴か(役所のケースワーカーや就労相談員にも嘲笑された)。

Co:嗤う人は就労相談員としての職業意識が低いのです。
自分の仕事を全うしていないと思います。

>タガを外してくれたのはハローワークのカス職員のお陰。
人が大勢いる前で散々に経歴などを詰り、挙句には
「お前が悪いんだから紹介状を出す必要ない。分かったら帰れよ、クズ」
と吐き捨てて、大恥かいたんだよ!

Co:「クズ」と言ったんですか?!
信じられない対応です。
ハローワークの人が?驚きます。

>そのカス職員がその後転勤したと聞いて、
職員らを徹底的に締め上げて転勤先吐かせ、
電話で「お前に復讐し、落とし前付けさせる」事を伝えてやったよ。
返す刀で労働局に事の顛末を伝え、
「警察に要らん事チクったら殺す」とも言ったけど。

Co:それは自分を悪者にしてしまっています。
自分から大損を引っ張っていますよ。
それだとあなたが悪いということになってしまいます。
例え本気で言ったわけではなくても。


>それに何を言っても、どんなに丁寧に話しても、
誰にも伝わらないし、

Co:自分では見えていないマイナスポイントがあるのではないでしょうか。
誰かが教えてくれれば大きく変われるキッカケになるかもしれません。

>逆に相手から殴られ、

Co:えええー!!
殴られてしまうんですか?!
それこそ警察沙汰ですよ。

>人の輪に入ろうとしただけで、相手側からシャットアウトされてきたよ。

Co:人の輪に入るのって本当に難しいですよね。
私にも経験ありますよ。

>初対面で
「お前信用出来ねぇな」
「お前と話すと未来が見えなくなる」
って面と向かって言われた事あるの?

Co:どんな相手なんだとビックリします。
でも、初対面で毛嫌いされたことはあります。
言葉では言われなかったですけど。

>言葉遣いに気をつけようとして
「バカが無理しててキモい」
「似合わない事するな」
って、いきなり挫折させられる経験したの?

Co:あります。
試行錯誤の途中ではそれは避けられないと思っています。
慣れないうちは嫌な目に遭います。

>人が暴言吐くのが許されて、こっちが暴言吐くのは許さない――

Co:それでは暴言を吐く相手限定でこちらも言う
と言うのはどうでしょう。
相手が丁寧ならこちらも…というのは?

>世の中って理不尽に出来てるねぇw 素晴らし過ぎるわw

Co:確かに世の中には理不尽なことは多いですよね。

>人間ってのは汚いし醜いし、救えないゴミしかいないね、まったくもって!
人や組織から舐められるだけで、
必要とされない人間は結局どこまでも堕ちていくだけだと改めて思ったよw

Co:人や組織を見抜く力が付きます。
世間的評価が高くても、規模が大きくても、それで本物だとは限りません。

>存在意義って何なんだろう?

Co:あなたは何だと思いますか?
どんなものだったらいいなと思いますか?

>40年間、誰からも必要とされない人生だったから、今後もそうだろう。

Co:そんなことは無いですよ。

>だからこそ人命を破壊し、人生を根こそぎ刈り取る。
それが残された命で出来る、せめてもの抵抗であり復讐。
世間やデコスケが刃向かうなら殺すだけだ。

Co:でもあなたには優しさが残っています。

>言葉遣い直したところで腹は膨れない。
しかも仕事にありつけるわけがないし、人から見直されないんだよ。

Co:そうでもないですよ。
あなたは今回のお返事で気を付けてくださいましたね。
嬉しかったです。
ありがとうございました。

>これ以上文句あるなら、俺と同じ人生を一から歩いてみろ!!!

Co:え!文句だと受け取られていたんですか?
それは心外です。
誤解ですよ。
私は会話だと思っていましたよ。
そんなに私を疑わないでほしかったですよ。

2014年7月18日 10時19分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
40歳!まだ、お若いですょ。
いじめは、いじめた側も気の毒な裏事情があると思います。
やはり、覚えていてそのことを気に病んだり、傷が残るのが普通です。
生活保護など気にするひつようなどありません。人生にはどうしょうもないことが多く降りかかります。お互い様です。

相談者(Aさん)は、好きなことを始めてはどうでしょうか?
人生に何事も、1つも仮に失敗であれ無駄などありません。

かつてのように、立派な仕事でなくとも何でも好きなことでいいと思います。
無銭のお遍路の旅などどうですか?
アルプスなどの山小屋の住み込みアルバイトなどどうでしょうか?
きっと、Aさんの魅力に引かれる人は現れると思います。
1000人1000色、Aさんの自己表現をして自由にいってほしいと思いました。

Aさんは、理想も高く偉すぎてプライドが高過ぎる可能性もあると思います。
人は、行為を尽くすほどいろいろと返してくれると思います。

幸せを感じる経験をしにくいようです。
交感神経の一方的緊張でリラックスができない状態の可能性があります。
いろいろとあり続いている可能性があります。

食後に、必須ビタミン・ミネラルをしばらく多目にとることをお勧めします。
少しずつ、変われる可能性が高くあると思っています。(食品保健指導士)
心身=身体が不調の時は、転化するように暗く否定的にもなると思います。
そして、人生過去のことにも長期記憶として執着すると思います。

まず心身・身体の調子などもどされ、Aさんの意のまま誰かのために打ち込んでほしいと思いました。

当院のHPやリンクなども参考にしてください。

                   カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊


違反報告

2014年7月11日 15時59分


お礼コメント

いじめた側は私の存在を覚えていないか、
未だに憂さ晴らしの対象としか見ていません。
連中にとって、私は連中の家庭での憂さを晴らすための存在でしかないです。

それにかつて同窓会に行った時に「テメェ、何でまだ生きてんだよ」と吐き捨てられました。
しかも高3の時の英語教師が最悪で、私を徹底的に見下しながら「こいつはバカだからいじめていいぞ。俺が許す」と笑いながら煽るというふざけた性格で、あまつさえ弟まで晒し者した外道なジジイでした(弟の高校でも英語を教えていました)。

好きな事は無くなりましたし、他に見つけるにも金が無ければ何も出来ません。

「人生に何事も、1つも仮に失敗であれ無駄などありません。」と言われましたが、
失敗し続ければそれは人生の負債でしかなく、全くの無駄にしかなりません。

それに私は北海道なのでお遍路など無理ですし、住み込みバイトなどありません。
まあ、40ですからバイトは電話の時点で即刻断られますが。

私の自己表現は怒りと憎しみと怨みであり、
他人は口八丁手八丁で私を騙そうとするウジ虫です。

世の中の認識は自分か、それ以外か、でしかないのです。

食生活は改善のしようがありません。
生活保護の額は北海道は全国でも低い方ですので、
ネットや公共の支払いを済ませれば殆ど手元に残りません。
それで食費をいかに抑えるかに終始しますから、頭が痛いです
とてもじゃありませんが栄養に気を使ったら破産します。

悪い事しか経験出来ずに40年も生きれば人を心から信じる事は出来ませんし、
褒められる事に対しても猜疑心しか湧きません。

敢えて書きませんでしたが、
私は数多くのカウンセラーから匙を投げられた人間です。
区役所付きのカウンセラー(ケースワーカーがよこした)も3人くらい接しましたが、
泣いて苦情を言いに行ったか、掴み合いの喧嘩になりました。
「ここまで捻くれて、しかも人の折角の親切を足蹴にて唾吐ける奴は見た事無い」そうです。

ハローワーク・みどりの窓口の職員がこの経緯を知っている人がいて、
「今のデイケアクリニック以外の所じゃ、追放か警察沙汰にされてたよ」
と呆れられてます。

私は誰かのため、などという下らない事はしたくもありません。
そんな相手などいないし、そんな自分を想像するだけでも虫唾が走ります!

2014年7月11日 23時39分