無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘つきたくないのに嘘をついてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

さっちさん

こんにちは。私は19歳の大学生です。

私はいつもすぐ嘘をついてしまいます。

例えば
1.ずっと膝が悪くて次に怪我をしたら手術をしなければならない(これは高校からずっとつき続けている嘘)
>実際は滅多に痛くなんかならないし、違和感があったりするだけ。おそらく部活の練習によるただの疲労。なんともないのにテーピングをしたりサポーターをつけてみたりしてしまいます。高校の時は部活でもレギュラーでそこそこ上手い人だったので部活がやりたくないから嘘をついているわけではありません。大学では部活の中で1番へたくそなのでこれを言い訳にしてしまっているときがあります。

2.病気でも何でもないのに自分は病気だと言ってしまう(これは大学生になってから)
>朝起きれないことが多く、部活が朝練なのでよく練習にいけないことがあって、本来夜型なので夜中はゲームや動画を見たりしているのに、起きれない時に一度「自律神経失調症で睡眠障害があって起きれなかったり眠れなかったりしてしまう」と嘘をついてしまった。そこから1年くらいこの嘘をつき続けている。時々Twitterとかに病気アピールをしたり、夜中に「また眠れないやーほんとにつらい・・・」などと投稿してしまう。それ以外にも「週に3回くらい鼻血出るんだよねー」とか言ってしまうけど実際は月に1回でるかでないかって感じ。この理由で部活を休んでるとかじゃないからなんでこんな嘘をつくのか意味不明。

3.電話してないのに電話のフリ
>これはまじで意味不明。友達の前で見せつける時もあれば、一人で歩いてる時にやってしまうこともある。

4.音楽系のボランティアに参加してるアピール
>ピアノ弾けるアピールしたいだけなのかなって思います。なんでこれを言ってしまうのかわかりません。ピアノは昔習っていましたが、もう全然弾けません。



これらは全部の中の一例でしかありません。もっともっとくだらない嘘をついています。嘘つく人は嫌い。誰しもそう思うはず。実際あたしも嘘つく人よりは嘘つかない人のほうが好きです。なのに、嘘をついてしまう。それは時に無意識です。治したいとずっと思っているのに治せない。高校から大学に入るとき「これからは嘘をつかない自分になる」と決めたのにまた嘘ばかりついています。

このことを親友や家族や恋人に話してみようかと思ったこともあったのですが、あたしのしゃべっていることが全て嘘なわけじゃないし、誰もあたしの話を聞いてくれなくなるんじゃないかと思ったら怖くて言えませんでした。

ネットでいろいろ調べたときに「虚言癖」という言葉が出てきました。でも、私は親の離婚経験があったりするわけでもないし家族には愛されて育ってきた自信があるし、別にこれといってトラウマになるようなことが今までにあったようには思えません。

あたしはおかしい人間なのでしょうか?嘘をつかない人間になりたいです。もっともっと愛される人間になりたい。ありのままの自分で認めてもらいたいです。誰か助けてください。

違反報告

2014年7月10日 17時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

さっちさん、はじめまして。藤川と申します。

家族には愛されて育ってきた自信はあるけれども、すぐ嘘をついてしまう、ここに書いてあることは一部であって、もっといろんな嘘をついている、ということですね。

それで自分はおかしい人間なのか?もっともっと愛される人間になりたい、ありのままの自分で認めてもらいたい、どうすれば嘘をつかなくなるのか?


読んでいて、虚言癖とは思えませんでした。しかし、何かしらの不安から嘘をついてしまっているように感じました。

わたしの見立てになりますが、その不安の根本がなにからきているのか、話されていくといいのではないかと思います。

違反報告

2014年7月13日 23時06分


HAREL

こんにちは。 うそつくことがよくないって気づいて 自覚できていますから 大丈夫です。 きっと変われますよ。
 きっと周りによくみてもらいたいという気持ちがあるのでは?
朝 起きられないから うそをつく。 朝おきられないという事実を 正直に話すことがいいのでは? それがいやなら とにかく朝起きて 部活行くようにする どちらかですね。 嘘ついたまま 部活休むのは 一番よくないと思うよ。 
 自分の人生 せっかく生きるんなら よりよくなるように しなきゃ損だよね。
応援してるね。 あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年7月10日 19時11分


りょうもう心理カウンセリング

さっちさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。

自分の虚言癖、つまりウソをついてしまうクセに
悩んでいて、あるがままのご自分を受けとめて欲しいと
お思いなのですね。

さて、どうして虚言癖が出てしまうのか。
原因はひとつではないようです。
ご両親とも健在で、愛されて育った家庭でも、
別の原因でそうしたクセがついてしまうことも
あるようです。

その原因を理解し、あるがままのさっちさんとして、
幸せに生きるために、自己努力だけでは難しいのかもしれません。
もし、どうにかしたいとお望みであれば、1度精神科で受診されては
いかがでしょうか。

精神科医というと、すごくネガティブなイメージが一般に根強いですが、
自分の状態を確認し、虚言癖を克服するためには、必要な手段かと思います。
お医者さんに行ったからといって、いっぱい薬を出されたり、入院治療が
いきなり必要になったりしません。あくまで「念のため」の受診です。

その診断結果次第で、いろんな改善方法が見えてくると思います。
まずは悩まず、プロの手を借りることをオススメします。

よかったら。参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年7月10日 18時49分