無料カウンセリング掲示板の質問

「私って変ですか?」に関する質問

  • 受付終了

ひささん

19歳の短大生です。

学校での人間関係の悩みが尽きません。
つい最近「おはよう」と言ったら、無視されてしまいした。
授業のときも席を一個あけて座られます。
仲間はずれにされているような気がして友達に話すと
「大学生になってまでそんなことで悩むのおかしい」と
言われてしまいました。

また、先週あたりから平日の夜寝ようと横になったとき
朝目が覚めてまだ横ににっているときにすごく頭痛がします。
痛くてどうしようもありません。

大学生にまでなって人間関係で悩んでいるのはおかしいでしょうか。
また、この頭痛は人間関係の悩みとなにか関係があるのでしょう?

違反報告

2014年7月6日 18時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひささん、はじめまして。藤川と申します。

読ませていただきました。

学校であいさつをしたら、無視されてしまったんですね。

授業のときも、席を一個あけて座られた・・・。


そのことが気になったから、お友達に話されたけれど「大学生になってまでそんなことで悩むのはおかしい」と言われたのですか。



でも、ひささんはそう感じたんですよね。そう感じてしまうことに、おかしいとわたしは思いませんでした。

大学生に限らず、カウンセラーだって人間関係で悩むことがないなんて、わたしはどうかなぁ・・・と思ってしまいます。少なくとも、わたしを含め、周りのカウンセラー仲間も悩んでいるときはあります。

ただ、悩んだままにはしないで、そのことについて考えてみることはもちろんします。

ときには保留にすることもありますが、落ち着いたらまたそのテーマを前において見つめたりします。それが一番大切なのかな、とわたし個人は思います。


わたしが同じ立場だったら、、無視されたと感じて落ち込んだり
席を一個あけて座られたら、悲しくなります。

いい大人ですが、わたしは辛くなります。

なので、ひささんがおかしいと思えませんでした。

それはショックだったんじゃないかなと、思いました。

頭痛に関しては、この文面だけではなんとも言えません。

でも心配ですね。酷いようでしたら、念のため病院に行かれてみてはどうでしょうか。

もし、気を悪くされることを書いていたらごめんなさい。そのときは、教えてくれたら助かります。

違反報告

2014年7月9日 01時22分


こころの相談室 おうみ


ひささん、こんにちは。小倉と申します。

人に朝出会って、おはようございます、と挨拶することを
ひささんはどういう意図、つもりでなさっていますか?

気持ちのよい朝ですね、または、朝はだれでもしんどいけれども
今日も1日頑張りましょうね、という意味でしょうか。

それとも、人からも挨拶を返してもらって、ひささん自身がいい気持ちになるため
でしょうか?

深い意味は無いんだけれど、ということであれば、
ひささんが笑顔で人に声をかけられたということだけで
十分であって、相手の反応はどんなであってもいいのではないでしょうか。

朝はキツイなあとぼんやり歩いている人もいるでしょうし
元気そうに見えても昨日の何かの出来事に気を取られている人も
いるかもしれません。
ちぇ、元気に挨拶なんかしやがって、とマイナスな気持ちの人も
いるかもしれませんが、
その人はなにか別の嫌なことがあったかもしれません。

人の反応はそれぞれその人のその時々の事情があるのですから
必ずしも笑顔で元気におはようと言ってくれるかどうかはわかりません。

人のことはわからないのですから、
ひささん自身が元気におはようと言えたのなら
それだけで十分ではないのでしょうか。

おはようと元気に返してもらわないといけない、
ひささんの気が済まないということであれば
人におはようを強制するようなおはようは
みんな嬉しくないのではないかと思います。

相手の人にとったら辛くて悲しい時も、元気なときも、
ひささんがおはようと言ってくれた、
そういうおはように実はいつも励まされていた
なんていうこともあるかもしれません。
(わかりませんけれど)

席を一個あけることだって、その人がなぜそうするのかは
ひささんが想像しているマイナスの理由もあるかもしれませんが
プラスの理由もあるかもしれません。

物事を表面的に捉えて悪い理由だけを思い描いて
自分で自分を苦しめるようなことをしているのだと思います。


そうは言っても人間関係は一生続きます。
嫌な気持ちになることもあると思います。
そういう時に、自分はどうしたいのか、人にどうしてほしいのか、
起きていることの悪い面だけを取らまえて考えていないか
そういうことを思い起こす癖というか、思い起こせる練習を
なさることは、大事かもしれませんね。


違反報告

2014年7月8日 00時16分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。

多分、今の相談者(Aさん)が不自然に感じるんではないでしょうか?
同様なことはお互い様でもある可能性があります。
異質を排除するということは、短大卒業年齢まではよくあることと思います。
特に、女性が異質や仲間外れづくりなど盛んな印象です。

Aさんは、昔からいじめにあってて、過剰なストレスが常にありませんでしたか?
必ず、一度清算しないと不調にさらになっていきます。

頭痛もそうですが、栄養素不足のようです。
頭痛は、BコンプレックスのB群 8種類の中のナイアシン不足からと推察します。

その他、不安・緊張などいろいろな心身・身体を清算し安定させる栄養素がいろいろと不足している印象がします。
全部のことがいろいろ分りませんと、文面レベルの周知でははっきりと最短的対応は分らないのが現状です。


当院HPやそのリンクなども参考になると思います!!

                    
                     カウンセリングとどろき院
                             竹本 豊

違反報告

2014年7月7日 19時44分