無料カウンセリング掲示板の質問

「最近わけもなく涙が」に関する質問

  • 受付終了

遙さん

私の両親は離婚しており、私は母についてきました。

そして、母は再婚し、今は新しい父と母と弟と私の四人でくらしています。

母が離婚したのは私が中学校1年のときでした。

離婚する前から元の父のことが嫌いだとかいろいろ母から愚痴を聞いていました。

私が「じゃあなんで結婚したの?」と聞いたら「あんたが産まれたから」

と言われました。「あんたが産まれてこなければ結婚しなかった」と。

すごくショックを受けました。

で、中1くらいになった時に離婚しようと思ってるけどいいかと聞かれました。

私は、元父のことが好きだったので本当は嫌でしたが、離婚することで

母が幸せになれるのならと思い賛成しました。

その後、中3のときに再婚したいと思っている人がいるけどいいかと聞かれました。

その時も、母が幸せになれるのならと思い賛成しました。

実際は再婚してほしくありませんでした。

今思えば、私は、「いい子」でいたかったのだと思います。

私を産んでしまったことをこれ以上後悔してほしくなかったから。

ここまでは状況説明?で相談内容は

最近、わけもなく涙が出てくることが多くなりました。

勉強について話しているときにも出たりするんですが、

何もしてなくても何故か涙がでてきます。

自分でも何故泣いているのか全く分かりません。

でも、泣いている時、たまに、元父に会いたくなります。

母には元父に会いたいなど言えるわけもなく…


わけもなく泣いてしまうのをやめたいし、新しい父のことも好きになりたいです。

でも、そうすると、元父に悪いなと思うし、でも、こう思っているのは新しい父に

悪いなとも思います。どうすればいいのでしょうか?

あと、これも最近なのですが、自分の手や指を噛んでしまいます。

大体、泣き終わってから噛んでしまいます。

これも直したいです。

御回答宜しくお願い致します。

違反報告

2014年6月29日 00時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

母が幸せになれるのならと離婚を承諾した結果が
これでは涙が出るのは当たり前だと思います。

「私を産んでしまったことをこれ以上後悔してほしくなかったから・・・」

"いい加減にしなさい。"

お母さんはあなたを産んだことを後悔はしていないはずです。

あなたのお母さんは、あなたが傷つくことに鈍感なんだと思いますし、
その母親に感受性の強いあなたですね。

たとえば、
「あんたが産まれてこなければ結婚しなかった」という発言ですが、
心理学的には
子供ができなければ、結婚できるだけの決意ができないだけなんです。

子供ができたから、いやいや結婚するわけではありません。
だっていやいや愛し合っていたわけではないのですから。。。
好きで一緒にいたわけでしょ。
そんなに自身を卑下することはないかもしれません。

新しい父親に悪いだなんて思う理由は一つもないです。
好きになってもらわなければならない努力するのは父親のほうですよ。
あなたではありません。

元父に会いたくなるのは当たり前のことですよ。

それができない自分が憎いでしょうね。

自分の手や指を噛んでしまうのは、自傷行為ですね。

心理学的には、あなたは他人本位で生きてきました。

自己愛の強い母親は、あなたを振り回して生きてきました。
そのことをそろそろ知ってほしいです。

未成年のあなたには、きっと難しいかもしれないですから
ひとつひとつあなたの話を聞きたいと思います。
良かったらolive_crown2184@yahoo.co.jpへどうぞ。




違反報告

2014年7月1日 21時50分


恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

こんばんは compassionの濱田です

わけもなく涙が流れてしまう。
何もしてないのに涙が出てしまう。

貴方は、いつも‘お母さんが・・・幸せなら。っと常に自分の気持ちを抑え
自分が我慢すれば!っと気持ちを抑えてきた。
その思いが自分では気づかない間にいっぱい、いっぱいになり
溢れ出してきてるんだと思います。
自分の手や指を噛む行為も‘自傷行為。愛情不足
心の中の寂しさの声だと思います。愛されたい。愛してほしい。っと言う。
お母さんに、素直に自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?

違反報告

2014年6月30日 22時27分


カウンセリングとどろき院

はじめまして、
拝見しました。
娘の相談者(Aさん)は、分れた父と相性がいい関係になります。
母親とは、普通であれば父を奪い合う敵同士という関係が心理的にはあります。
Aさんが生まれたということは、関係が続けられる10年ほどまでは、普通の家庭だったんではないでしょうか?お母さんが悪くいうことで、他人同士の父母は吹っ切れるようです。
Aさんは、自己表現をしていくましょう!!本当のお父さんとたまにはお会いし、いろいろなお話など上手に様子をみながらしてください。親子として血は一生大切で濃いものがあります。
涙が増えたのは、今までのいろいろなお母さんの愚痴や要求など聞いてきたストレス、養父まで含めた生活などの総過剰ストレスの回避のための自然的な涙と考えられます。涙は、不安・緊張・恐怖・敵意などの過剰となったストレスを解消したり、回避したりできるものです。悲しい時、感動したとき、共感したときの情動の涙です。
そのストレスがなくなると、指をかむなどの刺激による脳内麻薬といわれる物質の発生行為とも考えられる行為などもなくなると思います。
遠慮せずに、自己表現をし好きなようにいきましょう!!
3食をバランスよく摂り、食後にサプリメントの必須ビタミン・ミネラルなど摂ることでも変われると思います。(食品保健指導士)


                    カウンセリングとどろき院
                           竹本 豊




                     

違反報告

2014年6月30日 15時45分


ご両親が離婚される時に、遥さんは自分の泣きたい気持ちを必至で
我慢していたと思います。

元お父さんのことも好きで、本当は離婚してしてほしくなかったこと、
遥さんが生まれてこなかったら結婚していなかったというショッキングな
母からの言葉。

誰であれ悲しいはずです。悲しみの感情は蓋をして抑え込んでいると
何らかの形で動作や表情、そして涙として現われます。

また普通の何もない時に涙が出るのは心の深いところにしまい込んだ
感情が外に出たがっているために起きるものです。

この状態をなくすには涙が出てきた時点で思い切り泣いて、お父さんや
お母さんに遥さんの悲しい気持ちをわかってほしかったことを、訴えてみて
はどうでしょう。これはあくまでも一つの例です。

また手や指を噛むことですが、これは自傷行為の一つです。
ご両親の離婚は自分ではどうしようもないことで、それに対しての遥さんの
苛立ちと何もできない自分への欲求不満、そして元お父さんの愛情を求めて
いること、これらのことが情緒不安となってこの情緒不安を落ち着かせるため
に噛んでしまうのです。

これを止めるには、その衝動が起きたときにとりあえず30分でもよいので
自分で自制してみて下さい。あまり我慢をすると後でさらに強い衝動が起き
てしまうこともありますので、まず短時間自分をコントロールすることを続け
ていくと改善されると思います。

ただ、どうしても辛い状況が治まらないようでしたら、カウンセリング・心療内科
に相談されてください。

                             ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年6月30日 14時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、ご自分の本音を幼少期の頃からずっと抑圧してきたようですね。
今の状態は、押さえつけられた本当の感情が表に出たがっているのだと思います。
その感情が涙腺を刺激し、涙とリンクするのだと思います。
あなたの心の中の子どもを癒してあげることで、楽になると思います。
癒し方を無料でご教授しますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ガマンはストレスに繋がります。ストレスを溜め込むと、やがて爆発してしまいますよ。

違反報告

2014年6月30日 13時19分