無料カウンセリング掲示板の質問

「不安に負けがちな心」に関する質問

  • 受付終了

かなでさん

人のせいにしたりしたい訳じゃないのですが、最近、どうにも過去の出来事と、今の私の心境とが、無関係とは思えなくて、一人で抱えていてもやる瀬なく…聞いて頂けたらと思った次第です。

小学3年の頃、家が貧乏であることに気づきました。父に多額の借金もあり、取り立ての電話もとったり、居留守をしたりしていました。
家族は、それを隠すようにしていたのが、なんだか胸が苦しくて。弟が大きくなって、わがままを言うようになって、我慢を強いられているような、自分がただ恥ずかしく思っていただけかも知れないのですが、ふと、痛みに似たものを、未だにふと思い出してしまうのです。

父は、私が中学に上がる頃から、家に帰らないか、夜遅くに帰ってくるようになっていました。祖父は、小さな畑を耕し、年金で生活をしており、祖母も定年で、畑を手伝っていました。借金の額は増える一方で、元からパートで働いていた母も、帰宅して、夕飯を作ってから、コンビニで深夜までバイトを掛け持っていました。
祖父は、お酒を飲むと怒鳴る人で、妹弟は、ほとんど話をしませんでした。世話焼きの祖母のことも疎ましがっていました。

私も高校生になり、バイトを始めました。そのバイト代は携帯代に消えてしまっていたのが、罪悪感になり、他の友だちと比較してしまったり、卑屈になりつつも、いい子であろと、報われなさを抱えていました。みんな、家のために頑張っていたので、やり場がありませんでした。

私が高校を卒業し、就職して半年、父は帰ってこない日が多くなりました。その頃、誰も父を心配したり、信じたりすることが出来なくなっていました。それからしばらくして、父は家を出ていきました。寝る時間を削り働いていた母も、祖父母も、私たち子ども全て投げたして。
その日に泣いたきり、みんな、これまでも、涙は見てません。
父が出ていってからも、母は、祖父母の介護と仕事を続けていました。

日々に流されて、転職先が合わず、3年ほど鬱になりました。
鬱状態の後半に、感謝をすることが増え、その会社を退職し、色々な傷も癒えてきたころ、私も成人をほどほど過ぎて、将来を考える人と付き合い始めました。男性不信なところがあり、恋愛経験は、その人で二人目でした。仕事を励まし合い、毎日が楽しく、夢のようでした。2年ほどして、相手がよそよそしくなり、違和感を感じるようになりました。相手は、昔の恋人と繋がりがあり、心から未練を抱えていたのでした。私は、それでも、変わらずに支えていこうとしていました。相手は、それが当たり前になっていたのですね。今思うと、現実逃避だったのかもしれません。

逃避1年の末、互いに自分のことが忙しくなり、距離を置こうと、連絡だけ取り合っていた頃、相手は昔の恋人とは別に…しかし、その人によく似た新たな女性を妊娠させ、結婚するつもりでいると、相手からではなく、友人伝いに聞かされました。
めまいがしました。まもなく、腸が煮え繰り返るとはこの事かと、人生で初めて、悲しみを越え、憎悪が沸きました。

私にはどんな連絡をよこすのかと、しかし、相手は私が知らないと思っており、変わらない態度でした。妊娠を知って1ヶ月、私から別れを告げました。なぜ?と言われましたが、悲しみや悔しさが強く、どうでもよくなっていました。私は連絡先から携帯を変えました。彼は、私に未練があると友人に言っているようです。本当にしょうもない男過ぎて、笑い話になるのは早かったです。

嵐のような失恋から、3ヶ月ほどして 、今の彼と出会いました。彼からのアプローチで付き合い始めました。笑い話にこそできていましたが、実際、完全に前の恋人を忘れてはいませんでした。彼は、長年付き合った彼女と別れ、2年経っているとのこと。


自分が多少引きずっていたのもあり、彼は、昔の彼女とやり直せないので私で妥協しているのではないかと、懐疑的な態度をしばらくとっていました。前の恋愛の出来事を繰り返すのではないかと、不安を抱えるようになりました。彼にわがままを言わずにいたら、 もっと頼ってくれと、その誠意に、心は軽くなっていきました。言葉少ない彼なので、居心地がいいことも悪いこともありました。そんなものだと、私はなれてきていた頃、今度は、彼が私に気を使いすぎてしまい、疲れきり、1年ほどで別れを切り出されてしまいました。

私は、ありのままであろうとしましたが、彼は見返りと、彼なりの理想があったようでした。一旦、別れを受け入れましたが、私はやり直したいと、再三伝えました。しかし、断られ続け、諦めた頃、彼からやり直したいと言われました。

それから現在に至ります。付き合っていたとき、今でも、ふと他の女性の影がないかと疑ってしまうわたしがいます。またいつか、裏切られ、捨てられるのではないかと、そんな悲しい気持ちが潜んでいるのが分かるのです。逆に、相手に寂しい思いをさせないようにと、考えることがあり、疲れることがあります。幸せな関係について、意識しすぎなのでしょうか?

仕事も忙しく、あれこれ、疲れてしまいました。私はまず、どうしたらいいのでしょう

違反報告

2014年6月19日 22時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
かなでさん
確かに過去の出来事が今のかなでさんを苦しめているのだと思います。
心の奥の傷のようなものを癒すことが大事です。
一人では難しいものなので、もしよろしかったらお話を聞かせてください。
不安な気持ちになりがちな心の力になれると思います。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

無料電話カウンセリングあります。

違反報告

2014年6月21日 00時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、幼少期に機能不全家庭の環境の元で育ったようですね。心の中で怯えている子どもを癒してください。

それと、恋愛関係で一つ気になることがあります。心理学で「引き寄せの法則」というのがあります。不思議なことに、人は自分とどこか似た境遇の人と引き寄せ合うのです。文章から気になったのは、「依存」と「見捨てられ不安」です。

追えば逃げ、逃げれば追うという関係です。良い恋愛と悪い恋愛の違いは、一緒にいて「心が楽」ならば、よい恋愛です。逆に苦しくなるのは悪い恋愛です。このような堂々巡りを断ち切るためには、あなたが自立するより他の方法はありません。

インナーチャイルドの癒しについては、「mental@r-empathy.com」までご連絡いただければ、無料でご教授致します。

違反報告

2014年6月20日 17時08分