無料カウンセリング掲示板の質問

「息子がいじめのフラッシュバックで困っています。」に関する質問

  • 受付終了

はちのすさん

今年の春から高校一年の息子の事で困っています。

実は、三年間前(中学一年)に同じ部活内の部員数名にいじめられ、息子だけが部活を辞めました。
いじめの内容は、死ね!死ね!と言われたり、自転車で体当たりされ転ばされたり、自転車を故意に壊されたり、踏切に連れて行かれ、すぐに飛び込んで死ね!と言われたり…、最後は学校の倉庫に閉じ込められ鍵をかけられそのまま放置されたりしました。
大好きな大好きな野球を続けたい一心で息子はいじめに耐えましたが、我慢出来ずいじめが始まってから役5ヶ月後に母親である私に話してくれ発覚しました。

学校には何度も相談しに行きましたが、加害者には何ら指導もされず、息子だけが退部する事になった為、周りからはお前が悪かったんだ!と言われ苦しんでPTSDになってしまいました。

その後、心療内科にも通い何とか中学を卒業して、心新たに高校へ進学して新しい友達も出来、楽しんでいるように見えましたが、5月の連休後に仲良くしていた三人組に中学と同様のいじめにあっていると突然言われました。
その日は休ませ様子を見ていたのですが、クラスのLINEグループで息子の事の悪口を書き込みされているのみて、息子は自宅のベランダから飛び降りました。
自殺未遂でした。
心療内科の先生から一時的な解離性障害になっていると診断され、お薬を飲んでいます。
奇跡的に怪我で済みましたが、息子の心の中は傷だらけになってしまいました。

中学でのいじめも集団でしたし、今回も集団でした。
高校でのカウンセリングでフラッシュバックがおきたのでしょう。と言われました。

高校の先生方のおかげで学校に通えるようになりましたが、同じクラスに三人組もいるので、フラッシュバックがおこり、息苦しくなって早退して来る日も多々あります。

どうすれば、息子がフラッシュバックに苦しむ事なく生活出来るようになるでしょうか?

よろしくお願いします。







違反報告

2014年6月19日 16時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

HAREL

 こんにちは。 深刻ないじめですね。 親子で苦しみますね。 おつらい状況をよく 投稿してくださいました。 
 いじめは ニュースで自殺が伝えられても なくなりません。 人の弱さでしょうね。 ほんとうは 加害者も弱い人間だから 人をいじめるのだと思います。 いじめることで おもしろがったりするなんて 最低です。 
 苦しいですよね。 高校の先生方に恵まれ 助けてもらえてることはなによりですね。 いじめは社会からなくなりません。 だからこそ いじめられた人が生きて のちの時代の子供たちがいじめられたときに力になってあげられると 私は思うのです。 
 いじめられた経験がないなら 気持ちわかりませんから。
息子さんを支えてあげ ほめつづけ 家では リラックスさせてあげてくださいね。 抱きしめてあげてくださいね。
 学校という環境は 3年間 あとは また それぞれ バラバラの人生を歩みますから それまで 辛抱することができるように 親子で励まし合ってくださいね。 
 私でよければ いつでも いくらでも 話聴きますよ。
いちおう メールアドレス 電話 お知らせしますね。 親身になれること 優しいことは 自信あります。
 mypace6700@festa.ocn.ne.jp
090-5275-6892
あなたと息子さんの心が晴れますように

違反報告

2014年6月19日 19時09分


中学時代のいじめと高校時代のいじめ、それぞれに決着をつけるため、
親子でそれぞれ腹をくくって、全面対決してください。
言い返したいことがあるのに、まったく言えていないことがストレスとなり、
フラッシュバックしています。
フラッシュバックは今後も続くでしょう。
訴訟や逆襲など覚悟してください。
まずは親が腹をくくってください。

そのうえで、人生の目標を見つけ、そこに邁進することでいつも真にかフラッシュバックはなくなっていきます。

もし、方法がわからなければご連絡ください。

違反報告

2014年6月19日 18時44分