無料カウンセリング掲示板の質問

「休み方がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

える さん

こんにちは、こんなことで相談していいのか、皆さんの投稿に目を通して悩みましたが、自分でもどうしたらいいのかわからないので投稿させていただきました。

現在、私は新入社員として3ヶ月目を迎えています。
職種は塾勤務の塾長業務です。

もともと4年、アルバイト講師として働かせていただいていました。大学院試に落ち、もう1年かけて勉強しようと思っていたのですが、マネージャーから声を掛けてもらい就職することにしました。

就職は4月からで、2週間目まで、塾長の下でわけもわからず新しいことを学んでいました。
が、突然の人事異動で、私は室長代理、という形で1人で教室を運営する形となりました。

1ヶ月の流れもわからないまま、不安の中で2ヶ月間なんとか過ごし、時々顔を覗かせてくれる塾長が、出来ていないことを挙げてくださり、また、スケジュール管理・予定管理をきっちりするようにとご指導くださいましたが、一人でやっていることで時間もかかり、休憩もほぼとらない状態でここまで3ヶ月目も終盤に差し掛かっています。

13時~22時半が勤務時間ですが、12時~24時まで今では休憩も取らず働いています。
先輩方に相談しても、そんなにやることはない、大丈夫と言われるばかり。

いつも一人教室にいると、何か遣り残しているのではないか等不安で、休憩している気持ちにもなれません。

講師の先生や生徒が来れば、笑顔を心がけ、見せないようにしていますが、一人で座って仕事をしていると、今日も帰れないのだろうか、という考えがよぎり、最近では一人いる間泣いていることが多いです。

泣いてばかりではいけないので、泣きながらも仕事の手は止めていません。
また、社長やマネージャーに相談しましたが、答えは出ませんでした。

もうどうやって休んでいいのかも、自分が何に困っているのかもわかりません。

同じように入ってきた新入社員二人は、室長の下で3ヶ月目の今も指導を受けています。
休憩にもいけ、定時に帰ってもいるようです。

両親には恵まれ、応援も泣き言も聞いてくれていますが、夜、帰宅し、持ち直しても、朝になるとどうしても心が言うことをきいてくれません。

仕事をやめるべきなのかも悩んでいますが、就職活動もまともにしておらず、3ヶ月でやめたとなると何も力にならない気もしています。

生徒さんと話をすることはとても楽しく、力になれたら、と思って働いていますが、そこにいたるまでが毎日苦しいです。

自分でも何に困っているのかわかりません。どうしていいかもわかりません。
整理したくとも、自分では整理できないところまで来ているような気もします。

大学で心理学を学び、本当に考え方を変えれば、どうでもいいことなんだろうとも思うのですが、それが出来ず困っているんだと思います。

何か助けになることがありましたら、ご意見お願いします。

違反報告

2014年6月19日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ



えるさん、こんにちは。小倉と申します。

仕事はちゃんとやりたいし、できていなかったら他の人の迷惑になってしまう、
そういう気持ちで泣きながら休憩も取らずに働いていらっしゃるのですね。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、といっぱいいっぱいなのだと思います。

実は出来ていることもたくさんあるはずです。
上手く行っていることは、終わってしまうことなので
それは目に入らずにできていないことばかりが気になっているのではありませんか。

まずは、毎日この時間は休憩するという時間帯を決めてください。
その時間になったら強制的に休憩してください。

一日のはじめに、できていること、できていないことを振り返ってください。
その上で、必ず振り返った上で、今日やること、明日やること、今週やること
など割り振りを決めてください。

翌日の振り返りでは、できていること、できていないことを
昨日決めた計画にそって振り返ってください。
できていないことは、できていないと悔やむのではなく
どんなスケジュールだったら出来たのか考えて
計画を組み直してください。

なかなかうまく行かないと思いますが、

振り返ってみて
どうすれば上手く出来たか考えて
計画を立てなおして
仕事をする

ということを意識して繰り返していくと
うまくいくようになっていくと思います。


気になる時はご連絡くださいね。

違反報告

2014年6月21日 18時59分


HAREL

 エルさん こんにちは。 投稿を拝見して とても 真面目な方なんだろうなあと思いましたよ。 私も 今も学習塾をしています。といっても 小さい塾ですが・・・。 だから ある程度 たいへんさわかるかも??
 子供たちと接するのが楽しいのであれば この仕事に向いていると思いますよ。 ご家族にも恵まれているようなので ここで すぐにやめるのも もったいない感じがします。それに 塾長って だれにでも できることでないので 抜擢されるということは 人格や能力 かわれてのことだと思いますよ。
 もし お力になれるなら うれしいです。一応メールアドレスお知らせしますね。 mypace6700@festa.ocn.ne.jp
あなたの心が晴れますように

 香川なので お近くなので なにか お役にたてると うれしいです。
親身さ やさしさは 持ち合わせていると思います。
 

違反報告

2014年6月19日 15時27分