無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を変えられる、、、?」に関する質問

  • 受付終了

なんなん さん

こんにちは。
今回どうしても専門の方に聞いてほしくてこの場所をお借りしました。
相談したいのは自分の性格のことです。
現在28歳、派遣社員をしています。



「人には優しく、自分がされて嫌なことは絶対しない
みんなに思いやりをもつこと。」

小さいときから言われてきたことです。


元々内気な方で
一度ネガティブになるとなかなか切り替えることができません。。
人の目が気になります。
容姿のこともふまえ、人にどう思われているのか、もの凄く気になってしまいます。。
自分の悪口を言われているんじゃないかと不安になってしまったり、自分の行動や言動が相手を不快にしていないか、傷つけていないか考えてしまうのです。
ある人が自分のことを本当に悪くいっていて、それを実際耳にしてしまったらもう気が気じゃなくなります。
その人と話しているすべての人が自分の事を悪くいっているんじゃないかと疑ってしまうのです。
そして傷つきたくないので自ら囲ってしまいます。

この性格のせいなのか、小学生のあたりから人間関係の構築が上手くいきません。
そのせいで仕事も長続きしません。知らないうちに敵を作って人間関係がもつれてしまうのです。

あまりよく覚えていないのですが、小さい頃は身長もあったので男の子にも負けないくらい活発で強気でした。
今の性格からは考えられないくらいです。
自分がこんなに周りを気にするようになったのはいつからだろうと考えます。。
もっと周りを気にせずに考えすぎずに行動できたらもっと違う結果だったんではないかと思ってしまいます。


そしてここ数年、感情のコントロールが難しくなりました。
元々涙もろい方ではありましたが、気持ちが高まってしまうと抑えがきかなくなってしまうのです。

職場で泣いてしまったこともあり

いい大人がなんで泣くのか
繊細すぎる
泣けば解決すると思っている
世の中にもまれていない
自分に甘えている

等々言われました。全くそんな気はないのにショックでした。

数年前、お互いの両親が上手くいかない理由で婚約が破棄になったことがありました。
毎日毎日泣き続けました
解決しようとしても解決できない問題
話し合いすら持ってもらえない
気がおかしくなりそうでした。
このときある一定のボーダーラインを超えてしまったのではないかと今になって思うようになりました。
彼とはそのまま連絡を絶つことになり、数年が過ぎて私は普通に生活していますが、果たしてちゃんと乗り越えられたのか、正直自分でも分かりません。
夢をみて涙で目を覚ますこともあります。
感情を抑えることができないのは、やはりこの出来事が原因でしょうか。もしそうならどうしたらいいでしょうか。


前項については両親に相談したこともあって

優しすぎる
どうしてみんなに好かれようとするのか
もっとずる賢く、悪い立場にたってみたら
人に何か言われても気にしない
人の気持ちは口に出さないと分からないし、コントロールできないんだよ
悩むだけ無駄だ

とバッサリ切り捨てられました。

でも私は好かれようとして行動しているのではありません。。。。
私は私なのに。。。もしすべての行動に下心があって偽りなのなら本当の私って何なんでしょうか。



心の病気だといわれたこともあったりしました。。
そのせいで悩まなくていい事を悩んで、落ち込んだりしてしまっているのなら
ちゃんと治してもっとハッピーに楽しく毎日を過ごしていきたいんです。
何かアドバイス、指摘等おねがいします。

15歳のときにナルコレプシーを発症し、4年ほど前から投薬を受けています。

違反報告

2014年6月11日 18時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

なんなんさん、はじめまして。

わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング陽だまり心理セラピストの粉川公一です。

僕はいつも、ここに投稿されている皆さんに言ってるんですが、自分の現状を克服するには理屈で同行しようとすればする程、解決から遠ざかる事をまず知って頂きたいのです。

なんなんさんの気持ちはよくわかります。

わかりますが、同情はいたしません。

結論から言います!

なんなんさんは、自分で今の状況を克服し、本当の自分を取り戻す事が出来ます。
なぜなら、僕自身がそうなりましたし、僕と関わって頂いた皆さんがそうなっているからです。

僕は、あなたがあなたでいられる様になれると断言します。

そうなった自分を想像してみて下さい。

どんな感情がわき起こってきますか?

・そうなれたら良いけど・・・

・本当になれるのかな?

・こんな状況が改善するなんてなかなか想えない。

・おくすりまで飲んでるし・・・

・今までも頑張ってきたのに・・・

すべて大丈夫です。

先ほども言いましたが、過去、僕もそうだったし、僕はそれを乗り越える方法を知っているからです。
僕は自分のそんな経験を、あなたに伝えたくて心理セラピストになりました。

少し具体的にお話ししますね。

僕の行うセッションは、1回で、ネガティブな感情から解放され、2回目で、自分の感情をコントロール出来る様になり、3回目で、本来の自分と出会う事が出来、4回目で、あなたは本来の自由を取り戻し、毎日楽しく自分の人生が歩める様になります。

ただし、あなたがそうなろうと決めて行動すればです。

そうでなければ、当然あなたは今のままです。

それはすべてあなたが自分で決める事であり、僕が強制するものではありません。
あなた次第です。

僕の想いは、今のあなたに寄り添い、応援をしたいだけです。

ここでは、これくらいの事しか書けませんが、なんなんさんが本気でしたら是非僕HPを見て下さい。
そして直接コンタクト頂ければと想います。

HP:hidamari-therapy.comです。

違反報告

2014年6月12日 12時16分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
hp見てみます。


2014年6月12日 17時35分

SIN医療福祉カレッジ

こんにちは なんなんさん
ちょっと違った観点からのアドバイスを。
もし、ナルコレプシーがあるとしたら、発達障害の傾向もありませんか?(今まで私が合ってきたナルコレプシーのクライアントさんがみんなそうだったから)。
ナルコレプシーは定型発達の人と違う脳波があらわれます。脳波が違うと思考パターンも違うので、発達障害の傾向をもちやすいのです。
人に気を使いすぎるぐらい使うのに、何故、知らないうちに敵をつくってしまうのでしょうか?もしかして、物事を主観的にしか見れないからではありませんか?客観的に見れないからついつい空気読めない発言がでてしまい相手を怒らせてしまう。そんなことが続くと、次第に自分が他人を傷つけてしまうかもしれないから、他人の目を異常に気にしだすようになる。
こういうことであれば、訓練することによって症状を軽減したり、落ち込みを防止することができます。
もし、そうだとしたら、発達障害のセンターに相談してみてはいかがでしょう?横浜だと横浜の発達障害支援センター、東京であればトスカなど地域ごとに行政の相談センターがありますよ。
私は障害者の支援の仕事もしているのですが、みんな同じようなことで悩んで、訓練で改善していきますよ。
でも、該当しなかったらごめんなさい。あくまでも、一般的なお話しになります。

違反報告

2014年6月12日 09時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
発達障害ですか。。。考えた事ありませんでした。
発達障害かそうでないかを調べるにはどのような方法がありますか??
月一回、投薬のために通院していますが、発達障害の事は一度も聞いた事ありませんでした。
場合によってうつ状態を併発することがあるとは聞いています。

2014年6月12日 16時41分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。今のあなたは、他人を基準に置いて、常に自分と比較しながら生きているようです。自分がどう思われているか?これは、自分の評価を他人に委ねているのです。評価する人が他人だから、その人から良い評価を得たくて、良い人を演じようと頑張ってしまうのです。嫌なことでもNOと言えず、無理してYESと言ってしまう。そして、そういう自分が嫌になって自分を責めるのです。自分の軸で生きられないと、自分への自信を失ってしまいます。自分を否定し、劣等感を持ち続けると、ドンドン負のスパイラルに引き込まれてしまいます。自分を受け入れるようにすることで、自分を好きになれます。そうなれば、他人のことも自然に受け入れられるようになります。まず、自分と向き合うことが大切です。もしよろしければ、自分探しに役立つ「心理テスト」を受けてみませんか?
「mental@r-empathy.com」までご連絡いただければ、無料でお手伝いします。
あなたは過去の体験で、自分への自信を失うような間違った学習をしてしまったようです。思考の歪みを、正しく修正することをお薦め致します。

違反報告

2014年6月12日 07時54分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
おっしゃることが当たっているので驚きました。
間違った学習で自分では修正できなくなってしまっているのですね。
まず自分と向き合えるよう、カウンセリングから始めて見たいと思います。

2014年6月12日 17時14分

ピュアティケア旭相談室

なんなんさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

よく相談してくださいましたね。そして今までずっと苦しみに耐えてこられたのですね。
文章を読んでいて、性格がまるで私のことが書かれているように感じました。
親から言われてきたことも同じような内容です。
そして他人からどう思われているか気になる、人間関係の構築が苦手、その人と話しているすべての人が自分の事を悪くいっているんじゃないかと疑ってしまう等、共感せずにはいられませんでした。

先に結論から申しますと、性格は変えられます。性格というよりは、物事に対する考え方や捉え方、思想や思考パタ-ンを変えていくという方法です。

一例をあげるとこんな感じです。
人には優しくしなければならない→人に優しくすると自分も人から優しくしてもらえる

自分がされて嫌なことは絶対してはいけない→自分がされて嫌なことは他人にもしないほうがよい

みんなに思いやりをもつべきだ→みんなに思いやりをもって接すると喜ばれるよ

いかがでしょうか?「~しなければいけない」と「~すると良い」の違いです。
同じ価値観でも言い方や受け止め方を変えると随分違うことがお解かりいただけますか?

おそらくなんなんさんは、ご両親から「~しなければいけない」や「~しなさい」といった
どちらかといえば、厳しい躾をされてきたのではないでしょうか?
それは、なんなんさんへの甘やかしたくないという愛情であり親心なんですけどね。
間違っていたらごめんなさい。
私の場合、「お前は親不孝だから地獄に堕ちる」と言われ、ダメ人間の烙印を押されてきました。
憎くて言ってるのではないと言われましたが当時は立ち直れないほどのきつい言葉にしか聞こえませんでした。

話がそれましたが、

>ここ数年、感情のコントロールが難しくなりました。
彼との婚約が破棄になったことが原因だと考えられますね。また過去のトラウマを引きずったまま今日まできていることも原因のひとつではないでしょうか。
さらにストレスや思考パタ-ンなど複数の要因が重なりあっているのでしょう。

今のなんなんさんには理解者が必要です。本当はご両親に一番理解してほしいと思っていると思いますが、まずは一旦横に置いておきましょう。
そしてカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

カウンセリングを受けていく中で、なんなんさんは何かに気づき、なりたい自分へと変わっていけることでしょう。結果として、自分に自信がつき今まで悩んできた不安はどこかへ飛んでいってしまうかもしれません。

失敗を恐れる必要はありません。それはただ成功への軌跡、段階でしかありません。
歩みを止めなければ、いつかゴ-ルにたどり着くでしょう。

自分を変えるには時間がかかるかもしれません。でも努力する価値はあります。
今の自分と自信に満ち溢れた自分をイメ-ジし比べてみてください。
どちらがよいですか?

さらにいうと、なんなんさんは今まで本当の自分に出会っていませんね。
心が輝きに満ちたなんなんさんの可能性は無限大です。曇った鏡でいくらみても本当の姿は見えないのと同じです。
輝きの種はなんなんさんの心にすでにあります。あとは水をやり日光をあてる。この行動こそが大事になります。その勇気ある行動が希望へとつながっていくでしょう。
希望が夢へと広がり、生き生きとした自分を感じられれば、自然と自信もつき、少々の不安があっても動じない自分へと革命してゆけます。

とはいえ、実際には不安がありますよね。
そこで当相談室では体験カウンセリングというプランがございます。
ご興味がありましたら、ホ-ムペ-ジをご覧になってください。
いつでもお気軽に体験してみてみてくださいね。応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月12日 03時08分


お礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。
共感してくださる方がいて、少しほっとしました。
カウンセリング受けたいのですが、病院の精神科のドクターのカウンセリングとはどう違うのでしょうか。
一度ナルコレプシーのドクターにどうしても辛いので精神科も診察を受けたいとお願いしました。
4回ほど、通院して診察を受けましたが、あまり意味のなかったように思います。

2014年6月12日 17時08分

追加コメント

なんなんさん、お返事ありがとうございます。
病院の精神科にも通院されたのですね。病院の精神科のドクタ-のカウンセリングと、心理カウンセラ-の行うカウンセリングはどこが違うか?ですね。
精神科では、主に精神的な病気に関する診断(うつ病やパニック障害など)とお薬の処方がメインです。投薬による治療ということになりますが、治療というより、症状の緩和だと思ってください。強い不安感を緩和したり、発作を鎮めたり眠りを良くしたりすることで、精神を安定させ何事もなく日常生活が過ごせるようにするのが目的です。それ以外にも相談や障害年金に関する事など、患者のために様々なアドバイスをしてくれるでしょう。ただし一人にかけられる時間はごくわずかです。

一方心理カウンセラ-が行うカウンセリングは、クライアントのお悩みを丁寧に聴くことから始まります。そしてそのお悩みにより必要であれば、その方にあった心理療法を行います。そうして、ストレスの解消、過去のトラウマや認知の歪みを修正していくことで、心のバランスを取り戻し、また気づきや新しい価値観を得ることで、よりよい自分へと成長していくというものです。
ただし、カウンセラ-は医者ではないので病気の診断や薬の処方はできません。
解りにくい表現で疑問に対する答えになっていますでしょうか?

なんなんさんは、カウンセリングを受けたいという前向きな意志がおありです。
よろしければ、お試しで体験カウンセリングを受けてみませんか?
ご納得いただけましたら、初回カウンセリングという流れになります。
または前向きな意志がおありなので、いきなり初回カウンセリングでも良いと思います。
今すぐ決めても、じっくり考えても良いでしょう。焦らなくて良いですよ。
予約はいつでも承ります。ホ-ムペ-ジからご予約いただけるとスム-ズです。
お待ちしております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

2014年6月13日 08時16分

ことゆめ心理カウンセリング

なんなんさん

物凄く気になってしまうお気持ちが手に取るようにわかりました。

止めようとしても気になるものは気になります。

「気にしなければいい」
なんて簡単に言われても困りますよね。

今迄にご自身で色々な工夫をされてきたことと思います。

色々な本を読んだり、沢山勉強して沢山考えてこられたでしょう。

何故そんなことが言えるか…
それは、私自身が克服の経験を持っているからです。

こういうタイプの方に何が合っているのかも解っています。
他人事ではないからです。

もしお話するご縁があれば色々なことを話し合ってみたいと思いました。

ホームページを読んでもらえると嬉しいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年6月11日 21時49分


お礼コメント

ありがとうございます。拝見してみます。

2014年6月12日 16時44分

追加コメント

お返事を返してくださってありがとうございます。
回答の際、気持ちを切り替えることが出来ずにいる辛さを、自分のことの様に感じながら、「この方とお話してみたい」と思いながら書いていました。
どうしたらうまく改善できるかのキッカケになれる気がしました。
もし何かの折に思い出すことがあれば、お声をお掛けください。

2014年6月13日 12時11分

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

自分自身の事を分析するのは、自分自身を大切にしている証拠ですし、周囲との人間関係を円滑にしていくためにも非常に役立つことなので、とても思いやりのある方なのだろうと感じました。

この回答が、ご自身の分析に少しでも繋がれば幸いです。


はじめに、ご質問者様のことを、あなたと呼ばせて頂きますね。
普通の会話のような文章をお届けしたいためです。
よろしくお願いします。


今現在に至るまで、様々な精神面で嵐のような感覚を経験されてきたのですね。

あなたが小さい頃、「人に優しく自分がされて嫌なことはしてはいけない・・・」
という言葉をモットーにご両親に育てられたとのことでしたが、今やそのご両親に、
「優しすぎる」「なぜ、みんなに好かれようとするのか」「もっとずる賢く・・・」
と言われてしまう状況です。

親というのは、自分が成しえなかったことを、子供に教え込もうとするのです。
親としては良かれと思っていることなのですが、それは親のエゴであったりもします。
ご両親を否定しているわけではありません。
ただ、子供に対して口をすっぱく伝えるワードがあるとすれば、それは、親自身が不足していたことであり、コンプレックスであることが多いのです。

しかし、子供は親の不足しているところや、コンプレックスを補えるほどの能力をもっているのです。
子供自身もそれを開花させていき、互いに気づきを得ていくのが親子関係のひとつでもあります。

本当のあなたとは一体どのようなあなたなのでしょうか?
今のあなたは、何かの病で、本当のあなたではないのでしょうか?
「今の状態を治して、もっとハッピーに楽しく毎日を過ごしたい」
そんな気持ちを胸に秘めています。

私のサロンに来て下さる方々達は、今の病のような状態がなくなったらどのようにして過ごせると思いますか?
と質問すると
「毎日元気に過ごしたい!!」
と答えます。

毎日元気に過ごしたいがゆえ、今の現状が「理想のあたし」とかけ離れてしまっているため、疲れてしまい、苦しくなってしまうのです。

その「理想のあたし」も ほんとうのあたしなのでしょうか?
そのような事をぐるぐる考えていると、問題の本質からずれてしまってくるような気がしますね。

できれば「今のあたしもあたし」と思えたら楽なのではないでしょうか?
実際は辛いと感じる気持ちのほうが大きいかもしれませんが、「こういうあたしで、こういう日々を送りたい」と思えたほうが、現実に向き合えている感じがしませんか?

小さい頃あなたは、活発で強気な方とのことでしたが、いつからか、あなたは内気な人になりました。
いつからか、あなたは、思っていることを伝えられず、相手が求める理想の自分になろうとしてしまったのではないでしょうか?

それはあなたのなかで気づかぬまま怒りとなり、無意識に怒りが爆発してしまい、抑えられず涙という形ででたのではないでしょうか?

あなたは、あなた自身が思っている以上に、思いやりもありますし、ときには失敗もしてしまうこともあるけれど、クリエイティブに富んでいて、エネルギッシュです。
そして、すべては学ぶための経験なんだな~とも思えてしまう柔軟な方です。

文章以上に実際に対面して、あなたの生年月日などをみていくことでさらに、ひも解けることもありますので、ご興味ありましたら、サロンにいらしてくださいませ。

最後に、今のあなたを思ってタロットをひきましたら、12のつられた男がでました。
状況をふまえて説明しますと、
「にっちもさっちもいかない状況だけど、今の状態からしかみえない景色もある。視点をかえてみるのも手。何かの犠牲をやめて、見返りを求めない事」


最後までお読みして頂きありがとうございました。

よりよくなるように祈ってます。

違反報告

2014年6月11日 20時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今の自分も本来の自分の一部と捉えて前向きにいきたいと思います。

2014年6月12日 16時30分

HAREL

 なんなんさん こんにちは。香川県で カウンセラーしてますHARELです。 いろんな想い 感情をいったんはきだすことがいいように思います。 カウンセリング受けてみることで 自分にも気づいてない気づきがあり きっと改善に向かいますよ。
 子供時代の親はどんな人で どんなふうに育てられたでしょうか?
親とのかかわりにも きっと問題が見えてくるはず
婚約破棄となり 辛い経験でしたね。その時のつらさ だれかに思いっきり聴いてもらえましたか? まだ 心のなかに いろんなものを抱えこんでいるのでは?
 きっとカウンセリングですっきりしますよ。
前向きに これからの人生 幸せになるために生きてくださいね。
あなたが あなたらしく 周りの声や言葉でなく あなたの内からの声で導けるときがきっと来ますよ。
 生まれたのには意味があるはず。生きているのにも意味があるはず
きっと これから幸せがいっぱい待ってますよ。
応援しています。 あきらめず あせらずにね。

違反報告

2014年6月11日 18時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かに、色々と我慢したり独り抱え込んでしまうタイプです。
両親は共働きで忙しいときは祖父母と過ごす時間の方が多く、母は少しノイローゼ気味な所があり、本音を言っても受け入れてもらえず、言うことを聞かないと言ってぶたれ続けたこともありました。
カウンセリング、受けて見たいと思います。
諦めず、ゆっくり進んで行きたいと思います。

2014年6月11日 19時41分