無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病の診断と母との関係」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

うつ病と診断され、通院はしていますがなかなか良くならないでいます。
行ったって良くならない、と病院へ行くことも少し疲れはじめています。

薬を飲んでいて、飲む前に比べ、気持ちが今は平坦です。
何をするのにも「どうでもいい」と感じますし、楽しいと思えることもありません、
食欲もなく、不眠症です。(薬を飲み始めてから食欲は前よりはあります)

うつ病と診断されましたが、人前に出ると気を張って、気疲れして、
テンションを上げてしまいます。「やれ」と言われたことはできてしまい
自分が本当に病気なのかも疑わしく思いますが、
気分が上がったその後の落ち込みが激しいです。

自分がうつ病じゃなかったらただ怠けているだけなのでなんてダメな人間だろうと思いますし、この世から消えてしまいたいです・・・

お医者様言われて、先日やっとストレスの原因であったアルバイトを退職をしました。
これで心が安らぐと思った矢先に、

母に、「あなたが病気になったのは私のせいで、罪悪感がある。あなたは私のことを嫌いだからいっしょに暮さない方がいい」と言われました。

そんなこと全然思っていないのにどうして決めつけるのでしょう。
私は、そんなことない、と言いましたが、母は、
「そう言っているが、心の奥底では嫌っている」と言ってききません。
それ以来動悸が激しくなってしまい、薬を飲んでいても不安感がずっとあります。

母は、私のことを心配しているのだと思いますが、正直、堪えてしまいました・・・。
私は1人で暮らしたほうがいいのでしょうか?
1人暮らしはしたことがありませんが、母のためにも私は出て行ったほうがいいのでしょうか?

うちは母子家庭で、私は幼少期ADHDと診断を受けています。

もしよろしければ、、回答をいただけると嬉しいです。
長く書いてしまってすみませんでした。

違反報告

2012年3月29日 15時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

りこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

○うつ病と診断されて投薬治療しているが改善されない

○自分は本当にうつ病なのだろうか、怠け病?

○母から、病の原因を巡り、母に原因があるといわれ心の葛藤がある

○母と離れての一人暮らしには不安がある

○幼少期ADHDと診断を受けていて、それも母との関係がうまくいかない
原因なのかもしれない

とういうお悩みです。

○まず一人暮らしは、現在の状況ではおやめになったほうがよろしいです。

○そして、幼少期ADHDは、家庭内の躾が原因とはされていません。

○そして母との関係ですが、あなたとお母様お二人でカウンセリングをお受けいただくと改善が早いと思われます。

母と子の関係を正常に戻して、穏やかな自分に戻りましょう。




違反報告

2012年3月30日 00時01分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの症状の一因には過去の問題があるものと思います。

単独生活にあたっては、今の心での判断は避けた方が良いでしょう。

鬱が出た状態での、物事の判断は失敗を招きます。
その事は、この先々も変わりません。
今現在での判断も控えた方が安全だと思うのです。

あなたが幼少期に判定を受けた症状は、大人になり改善されている事も考えられますし、真実は違う事も感じます。

例えば、特殊な環境で生育を受けた等の経験がある方など、その様な判断を受けていることが多いです。

しかし、子供の心が安定されない家庭環境で、正常な精神は育たないのです。
環境の変化によって、お子様の症状は確実に影響します。


あなたは冷静で聡明さを感じます。
一度自身の問題に向き合ってみてはいかがでしょうか?

カウンセリングでは、過去の経験から内面の問題を探ることが可能です。
その中で、鬱の症状の変化や実際には躁症状も加わっていた・・・等の発見にも役立つ事もあります。

あなたの過去の問題に関わらず、カウンセリングを検討する価値を感じます。


この時期に特有の憂うつもあります。
あなたの心の健康を願っています。

またここでお会いしましょう。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月29日 18時30分


こころのピース

はじめまして、りこさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在うつ病の治療を行っているが、効果が思わしくなく、
このまま続けても良くならないのではないかと不安なのですね。
また母から「あなたの病気は私(母)のせいで、あなたは私を嫌っている。
一緒に暮らさないほうが良い。」と言われ、事実ではないのに母は言うことを
受け入れてくれず、どうしたらよいのか迷っていらっしゃるのですね。

まず現状では一人暮らしは得策ではないでしょう。
まだうつ病の治療途中であり、感情的な起伏も予想され、
一人では尚更自分の内側に向かってしまうことになり、
落ち込みが激しくなってしまうことも考えられます。
サポートしてくれる母親の存在は必要かと思います。

母親が「嫌っている」ことを否定しても受け入れてくれないということに関しては、
母子家庭で育て、両親の愛情をいっぱい注ぎ込むことができなかったこと、
また昔はADHDや心の障害については「育て方が問題」といわれた時期があり、
そのことがお母さんにとっては子供につらい思いをさせてしまったのは自分の
せいだという被害意識を植え付けてしまっているのでしょう。
言った、言わないという議論ではなく、お母さんに対する感謝の気持ちを
いっぱいに表現してみてはいかがでしょう。
本心からの気持ちをストレートに伝えることでお母さんに届くかと思いますし、
また自分の気持ちをしっかり伝えることで自分の心のつかえも取れるかと思います。

うつ病の治療に関しては薬物治療だけでは根本的な解決につながらないかと
思います。心の傷にも目を向け、薬物治療と同時に行うことで効果が上がります。
病院ではカウンセリングなども受けることができますか。
もし可能であれば、カウンセリングで心の傷も癒してください。

りこさんはつらい状況の中、一生懸命行動しようとしています。
そのような自分をほめてあげてください。
自分を理解し、受け入れることで少しずつでも前に進んでいけるのです。

違反報告

2012年3月29日 16時50分