無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセラーへの依存を断ち切るには?」に関する質問

  • 受付終了

wtnbさん

はじめまして。

大学2年の女です。
境界性パーソナリティ障害と診断されカウンセリングに通っていたのですが,どうもカウンセラーに依存してしまっているようです。

カウンセラーは女性ですが,変な話,恋をしてるみたいです。
誤解されるかもしれませんが,そんな表現がぴったりです。
次のカウンセリングが待てなくて時間外に行ったり,別の患者さんと話してたら嫉妬します。
そのカウンセラーも時間外に行ってもある程度対応してくれますが,
対応してくれないときや迷惑そうなときはものすごく落胆して自傷してしまいます。でも最近は避けられているような気がします。

依存している状態がしんどいです。
「手のかかる患者」を演じてみたり,「かわいそうな患者」を演じてみたり,
何のためにカウンセリングに行っているのかわかりません。
カウンセリングに行き続けられるように(治ったと判断されて来なくていいと言われるのが怖くて)自傷行為をしたりもしています。
本当に自分が情けないです。

また,面接中に私が話しているとカウンセラーも涙を浮かべてくれたりします。そうすると,その時はうれしいのですが,後からすごく複雑な気持ちになります。

どうすればこの依存を断ち切れるでしょうか?

また,こんなふうな感情が出てしまうこと(移転?)は良く起こりうることですか?

よろしくお願いします。

違反報告

2012年3月28日 15時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは。
ご相談、ありがとうございます。

ご相談内容はよく起こりうるケースで、避けなければいけない
カウンセリングの課題です。

私たちカウンセラーは、相談者がカウンセラーに依存しないよう
適度な距離感を保ちながら接しています。

そして依存が起きないように、他のカウンセラーが
カウンセリング経過を検証しています。

しかしながらカウンセラーが熱心になるあまり、依存を起こさせてしま
うケースも多く見てきています。

これは、カウンセラーの技量不足であなたに問題はありません。

その場合は、カウンセラーをチェンジして相談を続けますが
相談者がそれを不快に思い、拒否されて相談そのものが
だめになってしまうケースもあります。

あなたの相談でも、カウンセリングが悩みと変化してきていますので
早い段階で、別なカウンセラーを探されることをお勧めします。


違反報告

2012年3月28日 23時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

カウンセラーを代えたほうがいいのですね。
確かに今の状態はお互いにとって良くないと思います。
今のカウンセラーを代えるのは苦痛が伴いそうですが、それも含めて相談できる別のカウンセラーを探してみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても助かります。

2012年3月29日 08時53分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

辛いお気持ちの告白に感謝いたします。

当方の業務でも、同様の状況は発生致します。
その場合、当方では、依存についてクライエントと良く話し合うことをします。
どうしても、信頼関係が生まれると、この問題は避けられません。
しかし、カウンセラーはプロです。

共感の余りに同情的な態度を察知されては成立しないと思うのです。
あなたの場合、自傷行為等の問題は別として、カウンセラーの方に配慮が欠けていると言えます。


自傷は見えるからこそ意味を持ちます。
例えば、脚の太ももあたりを傷つける人は余り居ないのです。

あなたの気持ちにも、カウンセラーに気付かせる必要性はあるでしょう。
カウンセラーは、そこも見抜かなければいけないのです。

今回の問題解決には、あなた自身が現在のカウンセラーと決別する事だと思います。

依存の症状を放置して、関係を継続させる事は、単にお金の無駄と言えます。

あなたは、根本の解決をしましょう。
依存体質は、嗜癖依存から対人依存まで、幅広く捉える必要があるのです。
その事に焦点をあわせられるカウンセラーを選出してください。
あなたが、自身の為に選ぶのです。

対人依存は、人を変えても行われる場合もあります。
あなたが自身のコントロールを担える唯一の存在であることを忘れないで下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月28日 17時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングを続けるべきか悩みます。
依存を伝えたうえで継続するのかやめるのか。
今の先生がいなくなったら混乱してしまいそうですが、依存している現状には耐えられません。
先生が日によって別人のように感じることも多いです。
自分のことをわかってくれる素晴らしい人だと思ったと思えば嫌悪さえ抱いたり、本当にどうしたらいいのかわかりません。
やはり、カウンセラーを替えたほうがいいのか。。。
でも耐えられないし。。。

せっかく回答をいただいたのにきちんとした答えが返せなくてすみません。でも、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

2012年3月28日 19時03分

こころのピース

はじめまして、wtnb様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

カウンセラーに対して恋愛のような、依存的な感情を抱いてしまい、
どのようにして依存せずに、ひとり立ちできるのか悩んでいらっしゃるのですね。

境界性パーソナリティ障害として依存してしまう傾向にあります。
おそらく今は依存する相手がほかの誰かから自分のために尽くしてくれている
カウンセラーに向かったのでしょう。
ただご本人も依存に気がついていますし、依存されているカウンセラーも
気がついているようですので、依存状態は治療とともに治っていくのでは
ないかと思います。
転移といわれる現象ですが、カウンセリングではよく発生することです。
昔はカウンセリングの妨げになるということでよくないことといわれていたものですが、
現在はカウンセリングの過程において、一時的には有効であるということも
言われております。双方が依存を意識し、それにとらわれずに、
カウンセリング、生活を進めることができれば問題は大きくならないと思います。

今はまだ治療中だと思いますので、まずはご自身でご自身の心の状況を
理解し、カウンセラーにも伝えたうえで治療を継続することが望ましいのでは
ないでしょうか。ご自身の心の状況を理解できるところまでよくなっているとも
考えられます。ぜひご自身を否定せず、理想の自分の姿をイメージしながら
治療を継続してみてください。

違反報告

2012年3月28日 16時10分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

よく起こりうるとのこと、少し安心しました。
自分は異常者なのではないかとずっと不安でした。
カウンセリングも続けない方がいいのか悩んでおりましたが、継続していただけるようカウンセラーにお願いしてみようと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

2012年3月28日 16時19分