無料カウンセリング掲示板の質問

「不安定が拭えません」に関する質問

  • 受付終了

オタクペンギン さん

自分ではどうにもならないため、思い切って投稿させて頂きました。
私には結婚して4年になる妻がいます。
仕事もそれなりに順調でしたが、ある時職場の女の子に告白され、軽い気持ちで不倫をしてしまいました。当時、彼女が入社して2ヶ月の時だったので、まさかと思いましたが、何と無く流れで関係を持ちました。しかし、1週間後に親の言い付けで婚約が決まったと聞き、正直動揺しました。

彼女の両親は離婚しているのですが、元々離婚する前提の結婚だったらしく父親の会社を継ぐ人を見つけるための結婚の様です。

私も両親は幼い頃に離婚しており、既に両親とも他界していて子供時代は一人で過ごす事が多かったせいか他人事の様に思えず婚約について色々話をしようとしました。

しかし、彼女の家庭環境はかなり複雑で婚約の話を聞いてからまともに二人で会う事や話をする事も出来ず、私が会おうと言うと監視がいるから無理、婚約者から執拗に連絡があるから無理、電話も親に怒られるから無理など、こちらから何も出来ない状態です。

唯一話せるのは職場内やLINE上だけです。
仕事中は仕事に専念しているため余計な話はしませんし、LINE上だと言葉のやり取りだけで相手の真意がわかりません。
そんな状態のため関係を持ったのも2回でそれ以外は二人で会ったり落ち着いて話をした事はありません。LINEで会おうと言っても私には何も出来ないと言われどうする事も出来ない状態です。

私は子供の頃から親と過ごした時間が極端に少ないためか好きになったり気になったりすると極度に依存してしまいます。普段は奔放な性格なのですが、思い通りにならない事があると不安で何も出来なくなってしまいます。人に必要とされてる事を感じると頑張れるのですが、それを感じなかったりすると何故頼ってくれないのか気になってしまって他の事が出来なくなります。

妻の事は愛しています。離れたくないし幸せにしたいと思っています。
しかし、妻には性交痛がありそれに気づいたのは最近でした。
それまでは相性が悪いと思い込んでしまって長い間セックスレスの状態が続いていました。
子作りの事でも喧嘩になったりとお互いが自暴自棄になってる矢先に不倫をしてしまったのです。
今では深く反省もしており妻とも夜の生活について話し合い、今は少し改善されてきてると実感しています。

それなのに彼女の事が頭から離れません。
一度こちらから二人で会う事を言ったりするのを辞めると言った事があります。
そもそも会えて無いので言う必要性も無いと思いましたが、踏ん切りを付けるために行動しました。

でも彼女が婚約指輪ん付けていると心が動揺したり、たまに付けていない日があると妙に安心したり落ち着きません。頭では何を大切にしなくてはいけないのか理解しているのですが、自分ではどうしようも出来ません。

普段からよく人に考え過ぎとか悩み過ぎとか言われます。一度考え出すと止まりません。
夜も眠れなくなります。
悩み過ぎて今は少し鬱状態で仕事もたまに休んでしまいます。人数の少ない職場なので取引先に迷惑掛けないために頑張って出社するのですが、集中出来ていないです。

彼女自身、口では婚約したくてしたわけじゃ無いと言います。しかし行動は親の希望に従っており、人生を諦めた様な事をよく言います。
始めは何とかしてやりたくてアドバイスもしていましたが全く通用しません。
諦めようとしても心が反応してしまい、直ぐに考え込んでしまいます。

結局今でもたまに仕事の合間や夜にLINEでやり取りしますが心が苦しくなるだけです。
でも気になってしまいます。

始まってからまだ2ヶ月と短いですがどうしたら心は解放されるのかご教授ください。
夜も不眠症になったりして趣味に没頭出来なかったり生活にも支障が出ています。

自分の浅はかな気持ちで取った行動が招いた事だと反省していますがこのままでは自分が壊れてしまいそうです。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年5月28日 18時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、楓と申します。宜しくお願いいたします。
オタクペンギンさん
心の中のぬぐいきれない気持ち、良く分かります。
話をして楽になりそうでしたら、いつでもお話をお聞きしたいと思います。

お待ちしております。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月3日 11時20分


お礼コメント

楓様

ご回答ありがとうございます。
頭で分かっていても何故か心はついて行けていません。
払拭したいのに自分ではどうする事も出来ません。

事が起きてから10キロ近く体重も落ちてしまい。
夜も眠れなくなっています。
自分にどうすれば楽になるか知りたいです。

2014年6月3日 14時16分

こころの相談室 おうみ



こんにちは、小倉と申します。

彼女のことが心配なのか、
奥様とどうやってうまくやっていくのかが問題なのか、
それともご自身の心が不安定になるのでそれをどうにかしたいのか、
どうなのでしょうか?

全部なのかもしれませんね。

もうちょっとはっきり言うと
自分がいい思いをして、かつ楽になりたいのか、
自分以外のことが心配なのか、
と言うことです。

奥様や彼女など他人が心配なのは
ご自身が安定していることが前提なのであれば
あなたは自分は気持ちよく生きて、
周囲の人達は自分に都合の良い形で
存在してほしいと考えているということではないのでしょうか。

嫌な言い方をして申し訳ないのですが、
その辺りの基本的な考え方を明確にしないと
どのようになっていきたいのかが見えてこないので
誰にも手出しができないと思います。

あなた自身も動きようがないように感じます。


違反報告

2014年5月29日 23時21分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

状況は良くわかるのですが、仮に、彼女があなたの思い通りになる場合、多重的なことを継続するのでしょうか?
そして、それがあなたの本質的な生き方なのでしょうか?

家庭も恋愛も両立させたいのでしたら、この様に悩んではいないことは分かります。
しかし、無理な行いを繰り返すだけなら、将来的に精神破綻は否めません。

結果はどうあれ、真摯に彼女に向き合う為には、あなたは独身になる必要があります。

折り合うのは、あなたの要望だと感じます。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年5月29日 20時23分