無料カウンセリング掲示板の質問

「自己主張ができず困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

タンポポさん

初めまして、宜しくお願いします。
私は、3人の子供を持つ母親です。
昨年より少しずつ体調に異変を感じ始めて、特に最近…。
婦人科を受診したところ更年期?と。
しかし心療内科にも行くことを勧められました。
症状は、めまい、頭痛、倦怠感、吐き気、物忘れ、ストレス、のぼせ、発汗
などです。
一度に沢山のトラブルを抱えると、頭の中で整理整頓が出来ず思考停止するのです。
しかし、それは毎日続く訳では無く。
お酒を飲んで楽しく過ごしたり、テレビを観ながら笑えたりとか出来ます。

自分の性格ですが、
直ぐに困難から逃げようとします。直接会話すると怖くて緊張して、整理がつかなくて言葉がでにくくなり、体裁を取り繕い、人に合わせた言葉になってしまいます。なので、いつもメールで話すのですがあまり良くないです。

主人に怯えて自分が出せません。
良い時と悪い時とありますが、基本的に発言する事や行動する事は許されません。
今では、自分は我儘?被害妄想?と思い込んでしまいます。

子供の成長に怯えてます。
思春期の子供に上手く向き合えない。ケータイ依存の子供に感情的になってしまいます。

学校の保護者同士のお付き合いに、つい合わせた会話しか出来ません。
そういうことを日々不安に思い、たくさんの友人に愚痴ったり相談したり関連本を読んだりしましたが、結局どうこうする勇気も無くて、
親身にアドバイスしてくれた友人の意見を参考に出来ず、一歩踏み出す事ができず、嫌なことは嫌だ!と言えず、結局は何も変えられずに悩んでるばかりです。
最終的に事を起こしたくとも、幸せそうな子供達を巻き込みたく無い…離れたく無い、
私さえ我慢出来れば…と妥協の毎日です。
この先、自分の人生を生きたい!自分に正直に!という気持ちと、我慢して子供達と共に!という気持ちとどう闘っていったらいいのか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年5月18日 15時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

タンポポさん、こんにちは~♪

ご自身でもわかっていらっしゃるように、楽しく過ごすことが大事です(^^♪
周りの目を気にせず、自分を愛して 自分を信じて 日々を楽しむことです(^^♪

決して、逃げないことです。
何でも見てやる~聞いてやる~知ってやる~みたいな気持ちでね(^^)

今までのことを反省もしなくていいですか(^^)
大切なことは、今と未来です(●^o^●)
すぐからでも変わることができますよ♪
ご希望でしたら、お手伝い致しますよ(^^)

自然力で過去世からの因果や未知の世界での心の不安などを取り除き、
健康で超幸せな方向へとサポートします♪
結果には、自信ありです(^^)
詳しくは、こちらをご覧下さい♪ 遠隔でも改善できますので(^^♪
http://sizen55.jimdo.com/

タンポポさんの幸せを願っていますよ(^^♪

違反報告

2014年5月22日 23時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、自分に自信が持てないようですね。自信とは、自分を信じると書きます。
自信が持てない背景として、あなたの幼少期が関係していると思います。
親に従順なよい子タイプの子どもは、自分の本音を抑えてしまいます。抑えるためには、ガマンしかありません。あなたはガマンの代償にストレスを取り込んでしまったのです。本来、自部の評価は自分ですれば、別に他人を意識する必要はありません。しかし、自分の評価を他人に任せてしまった人は、常に他人を意識します。他人から良い評価を得たいが為に、NOと言えず嫌なことでも引き受けてしまいます。そして、後になって悔やんだり、自分を責めたりしてしまうのです。他人の軸で生きるのではなく、自分の軸で生きることです。基準を他人から自分に移せば、他人を意識する必要はありません。被害妄想的な症状の原因は、欲求です。
つまり、「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という気持ちが強いと、八方美人になってしまいます。八方美人は、皮肉にも誰とも信頼関係は築けないと言われています。自分と向き合って自分を観察してください。素の自分を出さないで、一生仮面をかぶって生きていくのですか?仮面の下の素顔で生きた方が楽ですし、あなたが輝くと思います。自己洞察とセルフイメ-ジ(自分像)を変える方法に興味がありましたら、「mental@empathy.com」までご連絡ください。即効性がある呼吸法や、自律訓練法などもご教示したいと思います。

違反報告

2014年5月19日 18時29分


メンタルクリーニング 陽だまり

タンポポさん
はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング心理セラピストの粉川公一です。

お悩み拝見しました。

僕は、タンポポさんの様な方に本来の自分を取り戻して頂きたく、活動させて頂いてますが、残念ながら、ここてメッセージを送ってどうこうなるものでは無いことにまず気付くことが大切です。

つまり、 そんな簡単なことでは無いよってことです。

でも実は心の問題というのは、至ってシンプルで単純なんです。

だから、必ず克服出来るんです。

どうしたらイイか?

それはあなたが行動するか否かです〜。

興味があったらこちらを

→hidamari-therapy.com

違反報告

2014年5月19日 16時11分



タンポポさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

私は鍼灸師でもありますので、東洋医学の立場からもお話いたします。

まずタンポポさんは、“無意識に”常に緊張していらっしゃるようです。

意識されている部分としては、ご主人や、お子さん、
周囲の方々とのお付き合いに怯えていらっしゃるお悩みですが、
それに加えて無意識の部分・・・お酒を飲んで楽しく過ごしたり、
テレビを観ながら笑ったりされているときでも、“常に”緊張されて
いらっしゃるように感じました。

さながら笛の音を待ちながら砂浜にうつ伏せで寝ている
ライフセーバーのよう・・・というイメージです。

このイメージの患者さんを多く診てきていますが、皆さん真面目で、
几帳面で、何事にも手を抜かず、ズルいことができず、嘘が下手で、
そのくせ気苦労が多く、甘え下手・・・といった共通点があるのですが、
タンポポさんはいかがでしょうか?

婦人科の先生の言われるとおり更年期かもしれませんが、
お薬だけでは精神的に過敏になられている状態を鎮めるのは
難しく、時間がかかってしまうでしょう。

心療内科のほうの症状は、いわゆる不定愁訴といわれるもので、
一つひとつの症状に合わせた薬となりますと、極端に言えば
手のひらに山盛りの量のお薬を処方されてしまう恐れもあります。

愚痴、弱音、本音・・・NOと言いたいときにNOと言えるような、
タンポポさんがご自分のお気持ち、ご自分の意思をはっきり伝えても
安心感を得られるように、メールで少しお話ししませんか?

いま現在のご様子ですと、タンポポさんには味方がいらっしゃるようで、
でもなかなか心を開けない、一歩を踏み出せないというジレンマと
戦っておられるようですので。

よろしかったらホームページまでお越しください。

大きな前進のための小さな一歩が踏み出せますようお祈りいたします。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年5月19日 15時57分