無料カウンセリング掲示板の質問

「嫌われてると感じてしまう」に関する質問

  • 受付終了

さつきさん

大学生なのですがどうしても、授業でグループ作業だと勝手に壁を作って輪に入れないです
相手に嫌われてる、さほど仲良くない人が入ってきたら嫌だろうな、などを思って(思い込んで
入れないと自分では思ってます。
変な風に捉えてしまうので授業後は精神的にキツくなります
そんな事を考えないのが楽と言われたのですがそう簡単に考えないようにはできないし…

やはり周りから私は嫌われているんだと考えて大学生活をおくりたいとも考えてもいません
改善できることならしたいので少しの手助けお願いしたいです
(大学では普通にご飯を食べたり、一緒に移動する友達もいます)

違反報告

2014年5月12日 18時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

さつき様、はじめまして。どうしても周囲から嫌われているのだと考えてしまうので困っておられるのですね?

私が全く同じ状態だったので回答させて頂きます。もしヒントになる所が少しでもありましたら幸いです。学生時代、グループ作業中に私が居たら皆つまらないのではないか、嫌われているのではないかと苦しい思いをしました。卒業後も、同じように(文化祭辺りだったと記憶しておりますが)グループを作って作業しないといけない状況になってしまい、再度とても苦しい思いをしました。私も壁を作ってしまいました。しかも理由は、さほど仲良くない人が入ってきたら嫌だろうな、と考えていました。結局卒業するまで、あまりものだったので辛い思いをしました・・・が、割と誰しも抱く悩みだと知りました。個人差があるとは思いますが、相手の事を気遣いすぎでは?確かにそんな事を考えないのが楽だと言われても、急に作ってしまった壁は壊せませんよね。

>やはり周りから私は嫌われているんだと考えて
やはり嫌われている、という明確な根拠がある訳ではないですよね?そもそも、相手の事を思いやって壁を作っている方なのですから。

大学で問題にぶちあたったら、ポジティブに考えると将来仕事についた時に人間関係がうまくいかなかった時に、ここで嫌われていると感じている考え方の癖と向き合って克服したら、後から思い出したら良い経験になっていることもあります。その後も人間関係で立ち止まる度、向き合って乗り越えていく糧になりませんか?

楽しい大学生活がおくれますよう、応援しております。

違反報告

2014年5月13日 18時33分


お礼コメント

自分みたいに悩んでた人がいたことに驚きました
自分だけじゃなかったんですね

根拠…確かに根拠なんかないですただ思ってるだけで

癖に立ち向かう事が大切なんですね
ありがとうございました

2014年5月13日 22時59分

さつきさんはじめましてmentalquestの渡邉です。
まず、「~にちがいない」と自分の中だけでの思い込みは
果たして実際に「嫌だ」と言われましたか?
「自分は嫌われている」と思い込んでいるのか、
思い込んでいると思い込んでいるのか二通りの感情の状態があります。
いずれにせよ、悲観的な性格だとあきらめていたものは
実は陰性の感情が引き起こす「思考の癖」です。
つまりは爪を噛んだり、貧乏ゆすりをしたり無意識に行っている事と同じで
意識すれば修正可能です。
事をマイナスに考えそうになったら「イカン、イカン、また良くない癖がでてしまった。」
と声に出して言ってみてください。
弱い自分も、めんどくさい性格もこれからずっと付き合っていかなければならない
パートナーだし全て自分だし少し引いて見てはいかがですか?

違反報告

2014年5月13日 17時47分


お礼コメント

なるほど、癖になってるとは考えていませんでした

そうですね深く悩まず癖を治すと考え直してみます
ありがとうございました

2014年5月13日 17時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたからのご相談内容を拝読しました。人との壁を作ってしまうのは、「自分を守る」ための心理です。あなたは他人から「嫌われたくない」とか、「陰口を言われたくない」という気持ちから、人との距離を遠ざけてしまう癖が付いているようです。この警戒心を弱めるには、「~されたくない」という願望を弱めることです。これによって、壁の高さは低くなります。でも、「癖」になっているとなかなか思うようにはできないものです。私的には、あなたの幼少期に原因があるように思えてなりません。
たぶん、親の顔色を見て言いつけを守る「従順な子ども」であったのではと感じます。幼い頃に自分に掛けた禁止令を解除し、新しい決断をすることをお薦めします。まず、自分のルーツを探ることです。自分と向き合うことをしないと、原因を理解することは出来ません。人間は、一旦理解してしまえば、一瞬にして霧が晴れるケースは良くあることです。少なからず、訳がわかった段階で、半分は成功したも同然です。のこりは、癖直しです。つまり、潜在意識の中のプログラムを書き換えてしまうのです。改善に向けて、あなたの自我状態がわかる「心理テスト」を無料で結構ですので受けてみてください。かなり参考になると思います。
よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年5月13日 07時44分


お礼コメント

親の顔色をうかがってたのはありますね、今はないですが小さい頃はチラチラと親の反応をみてました
癖になってるのですね、全然自分では気づきませんでした
ありがとうございました

2014年5月13日 17時52分

さつきさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

さつきさんが”周りから嫌われている”と考えてしまう事についてご自身の中で思い当たるような原因やきっかけなどは、ありますか?

もし、あるのならその原因やきっかけとなった事を一つひとつ整理されると良いでしょう。

特に思い当たらないのであれば、

>さほど仲良くない人が入ってきたら嫌だろうな、

と思われているこの”感情”がポイントの様な気がします。
さつきさん自信が無意識に相手に対して、「さほど仲良くない人が入ってきたら嫌だな」と思う事があると、この感情が邪魔をして自分の行動にブレーキをかけてしまう可能性がありますがどうでしょうか?

この様な感情は、誰にでもある事なので気にすることは、ありません。

今後の改善方法としては、普段仲良くされているお友達との関わりの中でさつきさんが相手を受け入れる側になった時に自分がどの様な感情を抱いているか少し意識をしてみると良いと思います。

また、ご飯を一緒に食べたり移動行動できるお友達もいるとの事なので授業中のグループ作業は、あくまでも授業の一環と割り切るのもひとつの方法だと思います。

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年5月12日 23時25分


お礼コメント

周りから嫌われてるなどと考えてしまうのは、確かではないんですが
周りがさっきまで仲良く話してた人の悪口や陰口などを聞いてしまい
『あ、自分も知らない所で思われてるのかな』たどと思ってるのが原因かと思います

思いっきりそれがブレーキなっています…
なるほど、誰にでもあるのですか!そう考えると少し楽になりました。

そうですね、グループ授業はただの授業だと割りきりたいと思います。
その方が難しく考えないで楽です。
ありがとうございました

2014年5月12日 23時41分

ほんわかかうんせりんぐ凛

さつきさん、はじめまして、ほんわかかうんせりんぐの凛と申します。
相談内容を拝見しました。

私も学生時代、さつきさんと同じ気持ちで辛い時期があったので
お気持ち察します。


 早速ですが、さつきさんにぜひ、考えていただきたいことがあります。



1、忙しさで睡眠不足等になっていませんか?

―睡眠不足だと、いつも以上に考え込んでしまったり
外部の刺激を実際以上に、大きく受け取ってしまうことがあります。




2、次はイメージをして欲しいです(^^)

 さつきさんの前に、相談でおっしゃっていた、『さほど仲良くない人』
がグループ作業に入ってきた場合、嫌な気持ちになってしまいますか?(^O^)

 もし、『苦手な人』がグループに入ってきたとしたら、その方がどういった態度で
来てくれると、さつきさんは気持ちが楽でしょうか?(^O^)

―笑顔?挨拶?いろいろ挙げてみましょう。


さつきさんは大丈夫。共に行動するご友人も、素敵なさつきさんに
惹かれて一緒にいるのです。自信をもって大丈夫ですよ!

もし、辛さが耐えられないところまで来たら、気の許せるご友人に
「嫌われているのか」確認するのも一つの手でもあります。




さつきさんの心が少しでも晴れますよう、祈っています。

違反報告

2014年5月12日 22時51分


お礼コメント

なるほど、ですね
相手の事を自分におきかえて考えるのですか。
『さほど仲良くない人』
が入った来たら…んー自分だったらさほど興味はもたないかもです

ありがとうございます、自信がなかったのも一つの原因かもしれません
今度ダメな時は友達にも頼ってみますありがとうございました!

2014年5月12日 23時35分

はじめまして、楓と申します。
宜しくお願いいたします。
さつきさん
とても良く分かります。性格もあると思いますが、心が弱気になってしまった原因があるのかも知れません。
考えすぎと言われたとしても、どうしても気になってしまいますよね。
大学であまり喋らなかった日は、他の場所でおしゃべりする事ができると違ってきます。
歌を歌ったり声を出すと良いと思います。
心の中もモヤモヤを吐き出すように。

ラムピリカでも無料カウンセリングがありますが、他にもやっているところが沢山あります。一度試してみるのも良いかも知れません。
とにかく心の中の事を人に話すことだと思います。

空気を巡回させることによって、嫌われていると感じなくなっていくと思います。
簡単なことじゃないかも知れないけど、頑張りましょう。
苦しい時は無理をしないでね。

違反報告

2014年5月12日 20時39分


お礼コメント

なるほど、歌を歌うのはとても好きなのですが大学来てからなかなか歌えてなかったので今度歌ってみます!
ありがとうございます、頑張りますね

2014年5月12日 23時28分