無料カウンセリング掲示板の質問

「心配されたくてツラいです…」に関する質問

  • 受付終了

Nozomiさん

この春から高2になりました。
この症状が初めて出たのは大まかにしか覚えていませんが、確か中3あたりだったと思います。

その心配されたい対象はいつも決まって学校の先生です。
家族の次に多くの時間を共有する…そんな存在だからでしょうか。
私は学校の先生に心配されくて心配されたくて本当にツラいです。

仮病は勿論の事、わざと机に突っ伏して気をひかせたり、話しかけてほしそうな雰囲気を醸し出したり、わざと遅刻して心配されたり…
おかげで昨年度は欠課数が多すぎて先生に心配してもらえましたが…笑

私は自傷行為などは一切しません。
ミュンヒハウゼン症候群などのような行動まではしません。

最近では先生に心配してもらおうとある行動をしようと試みて、色々な複雑な気持ちが入り乱れてしまって、実際に行動に移せなかった。という事が何度もあります。
私はそうなると欲求不満と言いますか、何とも言えないような感情に襲われて、ブツブツ1人で呟きながら、気持ちがかなり落ち込んで立ち直れなくなってしまいます。
そうなると余計にまた先生に心配してもらいたくなってしまいツラいです。
この時は本当に本当にツラくてしばらく立ち直れません。

一体私はどうしたら良いのでしょうか…

違反報告

2014年5月8日 20時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

Nozomi さん

お悩みを拝見しました。

結論を先に申し上げます。
自己承認(自己肯定感)が不足し、
自分への愛を外に求めていますね。

簡単に申し上げると、
自分を周りから評価してほしい
自分の存在を認めて欲しい・・というカマってちゃんです。

これはご自身もお判りになっているようですので、
話は早いのですが・・・

専門のカウンセラーさんに
自己肯定のセッションか、内観ワークをしてもらってください。

潜在意識の置き換えが出来る筈です。

まだまだ、軽傷なので、大丈夫です。

今、気が付いてよかったですね。


お近くによいカウンセラーさんが入ることを
願っています。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2014年5月11日 21時37分


Nozomi様、はじめまして。学校の先生に心配されたくて辛くなってしまうのですね。

ご本人もおっしゃってますが、学校の先生に心配されたくなった理由は家族の次に多くの時間を共有するからでしょうか?よく心の問題を理解されていますね。

私も学校の先生に心配されたかった事があります。学校の先生とは、特定の先生ではなく、学校の先生にこだわっておられるのでしょうか?

先生に心配されたくて、起こしてしまう行動に対して複雑な気持ちが芽生えるのですね。先生に心配される以外で、学校生活において欲求不満を満たせる、心が落ち着くことは他にないのでしょうか?実際に行動を移せなかったとあるので、実は止めたいと思っておられるのかもしれませんね。心配される、ではなく褒められる、もしくは信頼できる友人に相談するなどといった、先生に心配されたから行動に出る→実際に心配される という行動の繰り返しをされているようなので、辛い感情を乗り越えられるために今までの行動を整理したり、どうしたら心配されなくとも欲求不満に陥らないか考えてみると、落ち込んでいく回数も減っていくかもしれませんよ。

違反報告

2014年5月9日 21時22分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

担任の先生に心配してほしいと思っている自分がいます。
この前は泣きそうでツラくて悲しい時にそばに担任の先生がいたのですが、なぜか声に出して頼れなくて、1人でどうしようもなかったです。

心配される以外に私の気持ちを満たしてくれるものはないと思います。
心配要らない生徒、俗に言う出来る生徒は、先生が心配しなくても1人でやっていける。
そんな風に放ったらかしにされるのは私は嫌なんです。
常に担任の先生に気にかけてほしいと思ってしまうんです。

2014年5月12日 00時02分