無料カウンセリング掲示板の質問

「心が繋がるってどうすればできるのですか?」に関する質問

  • 受付終了

サニタさん

人と仲良くなることができません。心が繋がることができません。

社会人になって3年目になります。仕事場でもプライベートでも人と親しくはなれません。自分らしく等身大で話して、共感などを大切にして話しています。話し初めは好印象らしいのですが、そのあとは仲良くなることなく、悪ければ相手から離れて行きます。周りの人は心が繋がる感覚と言いますが、私にはその感覚も、距離が縮まっていく感覚もわかりませんし、そうなるための方法もわかりません。
なぜなのか考えると、自分が浅く、私らしさがないからなのではと思っています。

中学までは人とすぐに仲良くなれて、心が繋がる感覚も知っていました。人といることが心地よくて、皆を愛していたと思います。愛されていたとも思います。
今のようになったのは高校の時に、喜怒哀楽がなくなった時からでした。教師やクラスの人、全ての人から嫌われて、裏切られても我慢して学校に通っていたらそうなっていました。
嫌われた原因は私の性格や人格ではなく、教師に標的にされたからです。私がドジする度に連帯責任といってクラス全員が説教を受けました。教師に「お前には何をしてもいいと思わせるものがある」とも言われました。
また私の太った見た目もあったのだと思います。私は小学生の頃から見た目のことで男子からいじめられていました。でもなるべく明るくして、仲良くなれる男子もいたんです。でも気づいたら私の中身がスカスカになっていました。自分らしい返答ができません。気の利いた返事ができません。話が長く続きません。何も自然に思い浮かばないんです。人を好きになることもなくなりました。

今までに付き合った人もいます。でもすぐに振られます。関係が深くなることはありません。

何度も死にたいと思って、でも頑張ろうと頑張ってきてももう頑張りたくないです。普通の人のように普通に生きたい。人と仲良くなりたい。人と愛し合いたい。
私の問題はなんでしょうか。どうしたら人と心を繋げられますか?

違反報告

2014年5月6日 23時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

サニタさん、初めましてひきこもり支援センターの東海林といいます。

心が繋がる感覚や距離が縮まっていく感覚もわからないのは
「私らしさがないから」なのではと認識されているようですね。

自分の感情を押し殺したまま生きてくると、自分がいったい何者なのか
何をしたいのか、何を感じているのかが分からなくなってきます。

よく「頭が真っ白になる」と言う人がいますが
それは長い間、他人の生き方に振り回されてきたり、
自分の感情を抑えてきたり、自分の意見とか考えとかを
我慢して飲み込んできた結果です。

心が繋がる感覚や距離が縮まっていく感覚もわからないのは
「私らしさがないから」とおっしゃっていますが
そのとおりだと思います。

サニタさんにとって「自分らしさ」ってなんだと思いますか?

自分らしさを取り戻していくことが自信につながり、すばらしい
人生を歩んでいくために必要不可欠なことです。

私たちと一緒に自分らしさを取り戻していきませんか?

サニタさんに伝えたいことはまだまだあります。
よろしければご連絡ください。

無料でサポートしています。
crhnf236@ybb.ne.jpまでどうぞ


違反報告

2014年5月14日 17時36分


ことゆめ心理カウンセリング

はじめまして、ことゆめと申します。私も茨城県です。

読ませて頂いて、私が感じたことを書かせて頂きますね。

この一つの打開策は、自分と解り合える人を探すことではないかと思いました。

たまたま身近にいた誰かに無理矢理合わせようとするのではなく、
何処かに居る自分とピッタリ合う人を探し出す気持ちになるのはどうでしょうか?

自分と本当にピッタリ合う人なんて本来とても少ないものですよね。

でもどこかに居るものですよ。

それを探して巡り会うのです。

上辺だけの仲の良さに妥協して、
「これがいい付き合いというものだろう」
と自分を信じ込ませるのではなく、
本当に理解し合える人との出会いに希望を持ちませんか?

視野を広げてみませんか?

出会うのはそんなに簡単ではありませんが、叶った時は感動的ですよ。

   ことゆめ

違反報告

2014年5月8日 11時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

同じ県内の方ですね。ご相談内容を拝読させていただきました。
どうやら、高校時代にあなたのセルフイメージがマイナスに変化してしまったようですね。今からでも遅くありません。潜在意識期の中のセルフイメージを変えることをお薦めします。意識でいくら頑張っても無駄です。潜在意思の中のプログラムさえ変えられれば、そんなに頑張らなくても心を開くことが出来ます。
無料で回答フォローしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
一緒に、あなたの心のブロックを解除しましょう!

違反報告

2014年5月7日 20時51分


ダンデリオン・フラッフ

一度、人間関係で深い傷を負うと、なかなか難しいものですね。その難しさを無視して言ってしまえば、自分を好きになり自分に自信を持つことに尽きます。
もしも、貴方を守りたいと思って友人や恋人になっても、貴方が常に守らなければならない存在だと、相手に負荷がかかります。
貴方も貴方の良さをもっと高めていく事で魅力は増して、相手にも与えるものが出来るんです。それは、お金でもなんでもない。あなた自身です。貴方の笑顔で元気になれるとか、貴方の今までの経験とそこに立ち向かう姿が勇気をくれたり。また、貴方が苦しんできたから相手の苦しみを理解してあげたり。

貴方は不要な人間ではありません。
ただ気づかないだけ。
貴方の貴重な体験を生かしてください。

貴方の素晴らしい本質を磨いて下さい。

私には感じています。
貴方の中の本質が貴方に気づいてもらいたくて叫んでいるのを。

もしも良かったらご連絡下さい。

ダンデリオン・フラッフ 押田

http://dandelion-fluff.com/

違反報告

2014年5月7日 18時44分