無料カウンセリング掲示板の質問

「ヒステリーを治したい。」に関する質問

  • 受付終了

泣き虫さん

初めまして。
私は中学のときに虐めにあい、父が自殺未遂をした現場を見たせいか昔からヒステリックで、すぐにかっとなり暴言を吐いてしまいます。
友人にはいつもニコニコしているのですが、家族や恋人など、信頼している人には強く当たってしまいます。
特に恋人には依存してしまい、「なんであたしのことわかってくれないの?」や「こうして欲しいのにしてくれない!」と理不尽に求めすぎてしまいます。
自分でも理不尽なことはあとあと理解でき、嫌われたくないので泣きながら謝るのですが、恋人は「泣いたり怒ったりついて行けない」「見返りを求めすぎる」「理解できない」と言われてしまいました。
恋人は優しいので、なんとかついてきてくれますが、いつか見限られるのではと不安です。

ついこの間は親と喧嘩したのですが、彼氏が親の見方のような発言をし、見捨てられた気になって頭がクラクラして、気づいたら彼氏に「どうして味方してくれないのよ?あたしは1人なのね!死んでやる!」と電話越しに叫びながらカッターを探していました。
母に止められて何もなかったのですが、今考えると恥ずかしくなります。

この突発的なヒステリーを治したいです。もう周りに迷惑をかけることなく、
むしろ支えられるような人になりたいのですがどうしていいかわかりません。
心療内科やカウンセリングも考えたのですが、私は本心は信頼してる人にしか話せず、嘘をついてしまう気がします。
また、心療内科などがどのようなところか分からず怖いです。
学生でお金がないのでどのくらいお金がかかるのかも不安です。
(できれば両親に秘密で治したい)
極度の潔癖性もあり、親には強迫性障害なのではと言われます。

私はどうすればヒステリーを治して大切な人たちを支えられる様になるでしょうか?
やはり病院に行った方がいいのでしょうか。
どうしても治したいんです。よろしくお願いします。

違反報告

2012年3月19日 17時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

あなたには、信頼できるカウンセラーが必要です。

カウンセラーに辛いことのすべてをお話しすることで

ヒステリー状態は軽減されます。

良いカウンセラーを見つけることです。

このサイトには多くの専門家が登録されています。

ぜひご活用ください。もちろん費用がかかりますが、初回無料のところも

ありますので、お試ししてください。

あなたの不安が軽減されて、新しいあなたに生まれ変わることを願っています。


違反報告

2012年3月24日 18時21分


カウンセリングルーム優心

初めまして泣き虫さん。
メンタルケア心理専門士武澤と申します。

まず心療内科ですが初診は予約を取り多少お時間がかかるかと思います。
ただ薬物療法による治療がほとんどです。
なのでカウンセリングが効果的かと思います。
私も24歳でパニック障害にかかり心療内科に通院しておりました。
(費用はそこまで高額ではありません)

泣き虫さんの場合、ご自身お辛い過去をお持ちなので、先ずはそこから
治療をしていく事をお勧め致します。
根本から治療することで快方に向かう可能性は高いと思います。

そういった意味では心療内科内のカウンセリングを受診することは1つかもしれませんが・・・
あくまでご自身にあったドクターを探してみて下さいね。

違反報告

2012年3月19日 23時22分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの思うヒステリーは、子宮を意味します。
なので、これは女性特有の症状です。

しかし、あなたの告白された内容には、対人依存と過去の恐怖の大きさを感じます。

あなたは、心の中に子供の部分を抱えて居るのではないでしょうか?

大人の身体に対して、心理的に育っていない欠落を感じます。

これは、幼少期のトラウマがそうさせて居ると思います。

あなたが、激しい感情を現す時は、どんな気持ちになっているでしょうか?
恐らく、恐怖の払拭で一生懸命なのではないかと思うのです。

これは、カウンセリングでの改善が可能です。
対人関係に問題を抱え、依存的になり失敗を繰り返す事の陰には、過去の恐怖体験が潜んでいる事が多いのです。

一度、心理カウンセリングを受けて見てはいかがでしょう。
カウンセラーに心の中の不安を吐き出し、あなたのせいではないと言う事を証明してもらうのです。
過去に経験した未解決の出来事は、知らずに心を蝕みます。
その不快症状は感情の爆発などを起こさせます。

これをサインと受け止めて、あなたの心の重圧を軽減する機会を得てください。

おかしい・・・と感じて対処しようと行動するあなたは立派です。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月19日 18時31分


こころのピース

始めまして、泣き虫さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

身近にいてくれる人に対して強く当たってしまうことに悩んでいらっしゃるのですね。

いじめや自殺現場を見てしまったことなど非常に辛い記憶をお持ちのようですね。
恐らく本当は友達と一緒に遊んだり、親に甘えたい時期に
しっかりとその要求を受け入れてもらえることが出来ずに、
心に傷を残してしまっているのではないかと思われます。
親に負担をかけるとまた自殺をしてしまうのではないかと言う恐れから
甘えることが出来なかったのではありませんか。そのためそのときは
強い自分を演じていた。でも本心では甘えたりしたかった。
そのような心のわだかまりが解消できずにいることで、本当の自分を
受け入れてくれる人はいない、また、自分を受け入れて欲しいと言う気持ちが
根本にあるために、身近な人、分かって欲しい人に強く当たってしまうのでは
ないでしょうか。

カウンセリングでは辛い気持ちを吐き出し、本当の自分に気がつき、受け入れ、
未来に向かって進んでいただけるようお手伝いをすることが出来ます。
料金は場所によって異なりますが、初回無料で行っている場所も多いですよ。
「嘘をつきそう」ということですが、ご自身ですでに気がついていらっしゃるのですから
自制することが出来るのではないでしょうか。また面識がない人だからこそ
お話しすることが出来ることもあるものです。
カウンセリングでも心療内科でももしご相談いただける場合は、
「いつもの自分という仮面」をはずして、心のそこから不安に思っていることを
お話いただければお力になれるかと思います。

病名などは結果的についてしまうものです。病名がわかっても原因は取り除かれません。
是非ご自身の過去を受け入れ、これからを進んでいくためにも
心の傷を癒していきましょう。

違反報告

2012年3月19日 18時27分