無料カウンセリング掲示板の質問

「長時間人といるのが辛い」に関する質問

  • 受付終了

みーさん

こんにちは。大学4年生のみーともうします。
私は特に今疾病を持っているというわけでもなく、体調に異変もなく…人からみたらすごくくだらない事なんですが…こういう立派な掲示板を使うのにも抵抗があったのですが、相談させてください。

私はもとからあんまり人と一緒にいることが好きではありません。少人数であったり、短時間であれば頑張ってテンションを上げて人に合わすことができるのですが、長時間、大人数となると余裕がなくなってきます。まあ私以外にもそんな人はたくさんいるのでしょうが…。

私は音楽系のサークルに入っており、先月発表会がありました。発表会にむけて、約3週間ほとんど毎日、8時間ちかく稽古の日々が続いておりました。本番が近付いたということで、特別講師などもたくさんいて、人と長時間、嫌でも関わっていかなければならないという状況でした。

私はあんまり気が回るほうでもなく、仕事ができるわけでもなく、人との会話も得意ではありません。サークルの人はほとんど良い人でしたが、当然気の合わない人もいて、そのほかにも自分の仕事の出来無さや、自分への自己嫌悪でどんどん話をしたり、笑ったり、自分を開き続けて周りと合わせていくのが辛くなっていきました。話をするのが辛くなると周りともうまくなじめず、それが自己嫌悪でどんどん…という悪循環にはまっていきました。

それでも、繰り返しになりますが、サークルの人は概ね良い人で、こんな私でも気を使ってくれたり、本番にはたくさん励ましの言葉をかけてくれたりしました。
そういう良い人たちばかりなのに、みんな気を使ってくれているのに、なんで私はこんなに居心地の悪さを感じるんだろう?辛いんだろう?わがままなのかな?こんなに恵まれた環境なのに、それでもなじめないって、これから先大丈夫なのかな?と不安になってきます。
(私は中学生の時に東北地方から関西に引っ越してきて、その時に友達ができず、いじめられたこともありました。それで基本的に人を信用できてない、というのもあります)

発表会がおわり、一人の時間が持てるようになると、今までは稽古で忙しくてそれほど深く考えず毎日過ごしてきましたが、終わってみてこうしてゆっくり考えると、自分の集団行動への適応性のなさとか、あのときああいう風に言ってしまって嫌われただろうな、ああいう風に行動できなくてバカにされてるだろうな、と過去のことをうじうじ考えすぎてしまいます。


今度サークルの人で打ち上げがあるのですが、みんなと会うと、楽しそうにしているけど本当は私の事嫌いなんだろうな、と疑ってしまいそうで、行きたくないですし、卒業パーティもあるんですが行きたくありません。
初対面の人と会う事は特に辛くないのですが…。

稽古は去年の10月ごろから本格化してきました。その時は特に問題もなく、せっかく楽しく、周りの人にも感謝の気持ちをもってやってこれたのに、今こうして終わった時に、こんなに辛い気持でいるのが、なんだか悲しいです。


嫌われてるとか、そういうのに何にも気にせず、ただ昔話を楽しむ気持ちで打ち上げに参加すればいいのかもしれませんが、今の私だとどうしても気にしてしまいます。ちなみに、私以外のみんなは打ち上げには行く気まんまんで、誰一人として休もうとする人はいない気配です。みんな楽しそうにしている中で私だけ暗い顔しているのもなんだかなあ…という感じでますます行くのが嫌になります。我慢してその場限りでテンションを保てばいいのかもしれませんが、これから先このメンツとそんなに会う機会もないのに、もう発表会があるわけでもないのに、まだ関係を保つために頑張らないといけないのか…一体いつまで頑張り続けないといけないのかな…と憂欝になってきます。
正直いって、打ち上げにいくより、一人で本を読んだりCDを聴いたりしていたいんです。
でも4月から会社に入ろうというのに、打ち上げすらいけないような適応性のなさではやっていけないんじゃないかなと不安にもなります。

社会への適応性を身につけるためにも、またみんなとの関係を維持・向上するためにも、ちょっと頑張ってテンションあげて打ち上げに臨んだほうがいいのか?それとも自分の気持ちを重視して一度ぐらい休んでいいのか?というので揺れています。

死ぬほどくだらないことだとは重々承知ですが、あまりにもくだらなさ過ぎてサークル外の友達に相談するのが恥ずかしいんです…
さらに言うと、私のような性格はもう治らないでしょうか?人とのコミュニケートに問題があるというのは結構前からわかっていて、そのためにサークルに入ったり、バイトしたり、自分なりに克服しようと努力したつもりでしたが、結局自分は集団に向いていないというのを痛感しただけでした…昔より少しは人間関係のやりかたは分かってきた気がしますが、今はむしろ周りに迷惑ばっかりかけて申し訳ない気持が強いです。また不安が強くなりすぎると、心臓の動悸が激しくなったり、喉のつかえがどんどん膨らんでいくような気持ち悪さに襲われる事があります。

違反報告

2012年3月19日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、みーさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

長時間人と一緒にいることに苦痛を感じ、苦痛を感じる自分に対して
とても不安を感じていらっしゃるようですね。

まず、なにごとにも「~ねばならない」ということはございません。
自分らしく生きることで、本当の自分、本当の力を出すことができ、
幸せになることができるものです。無理に自分を偽っても、辛いだけではなく、
他の人にも失礼になってしまうこともあります。
確かに社会に出ると仕事での付き合いも生じてくるでしょう。
でもそれも出来る範囲で行えばよいのです。
心に負担を科し、無理にテンションを上げても周りの人たちは気がつくものです。

過去に引越しの関係からいじめられたことがあったということですが、
そのような経験から人間を信頼できなくなることは確かにあるかと思います。
出来事を正面から見つめなおし、今受け入れることで苦手意識は
改善することが出来るかもしれませんが、全ての人が団体活動を好んでいる
わけではありませんし、やはり人には得手不得手があるものです。
自分楽し生きるためにも自分を深く見つめることも大切ですね。
不安を軽くするためにもまずは本当の自分、ありのままの自分を
探してみてはいかがでしょうか。

みーさんが自分らしく、のびのびと社会生活を送れますよう
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月19日 18時08分


お礼コメント

大変遅くなりましてすみません。
ご丁寧なご解答どうもありがとうございました。
そうですね、~ねばならないという意識は非常に強いです。
出来る範囲で行うよう意識してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2012年3月27日 23時48分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの告白文だけでは判然しませんが、孤立傾向が問題だとは言い切れないと感じます。
あなたの判断基準によるものですが、現状がさして苦痛では無いのなら、無理に関わる必要もありません。
人が成長する過程で、独創的な環境を好む様になることもあります。

そして、集団に馴染めない事は、見た目(世間体)の問題意外、個人は至って幸福なことが多いです。

やはり、あなたが苦痛かどうか?で判断されると良いでしょう。

集団意識に同調しつつ、自身の真意を変えるより、そこも適度に扱える・・的な事で良いと感じます。

他人の中が居心地が良くないと、誰かに話せば顰蹙も買うでしょう。でも、個人の見解はあなたの権利です。
ここを大広げに開示する必要もありません。

居心地の悪い事には、過去の記憶が関与している事も考えられますし、あなたにトラウマが潜んでいる事も考えられます。
なので、いちがいに合わせようとしないほうが良いのです。

別な角度から、あなた自身を考えてください。
馴染めないのか、敢えて馴染まないのか、この様な繊細で微妙な事は時間をかけて考える必要があります。

カウンセラーに相談しながら、事実関係を洗い出す方法もあります。
追求も検索もあなた次第ですが、他人と違う事を欠点や落ち度とは感じないで頂きたいです。

個性の中に、あなたが存在します。
あなたの心の意向を大切に行動してください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月19日 16時07分


お礼コメント

返信がおそくなり申し訳ありません。
ご丁寧なご解答どうもありがとうございます。
世間体の問題以外は特に不満は感じていません。
自分の真意を大切にすると、確かに無理な付き合いは避けた方がいいのでしょうが、
自分の成長という意味では、まだ若いんだし、いろんな人と関わって経験を積んだ方がいい気もするし、、、二つでゆれています。
家庭環境もとても円満だったというわけではないので、トラウマはありそうです。

他人と違う事を欠点や落ち度とは感じないで頂きたいです、と仰ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。

2012年3月27日 23時51分