無料カウンセリング掲示板の質問

「新学期の人間関係が大変、、、」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

女子校に通う高1です。 新学期が始まってかなり経ちました。 A子とは今関係を深めようと頑張っているのですが、席が遠くて、なかなか話す機会がないです。 私としては親友になりたいです。 頑張って私から話しかけに行ったり向こうから来てくれたりもしますが、毎回休み時間にそうゆう気分にならない時もあって、勇気もないです。 中2の時に周りの人にしつこくし過ぎて煙たがられたのがトラウマとゆうのもあって私自身消極的になっています。 どうしたらもっと仲良くなれますか? A子は私のことを可愛がってくれていて、されるがままの可愛がられるキャラになりつつあるんですが、もっと仲良くなりたいです。 苗字で呼び捨てできるくらいになってやっと仲がいいと呼べるんでしょうか? 次の授業なんだっけ? 暇だからきた! あー疲れた。 あー眠い。 これ意外に何てはなしかければいいんでしょうか、、、 唯一仲良くなりつつある人に限って人間関係を深められるか緊張するし怖いです。これってコミュ障なんですかね? あと、授業→休み時間の繰り返しで終わっていく学校での人間関係のコツを教えてください!

違反報告

2014年4月24日 17時57分

無料カウンセリング掲示板の回答


あやさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

「親友」とはどういう関係の友達か、ですが・・・

「まさかのときの友こそ真の友」と言います。

あやさんが「まさかのとき=危機のとき」にA子さんが助けてくれるのならば、
それはあやさんとA子さんはお互いに「親友」であると言えるでしょう。

同じようにA子さんに「まさか」が訪れたとき、あやさんは無条件で、
他の人たちを敵に回しても、A子さんを助けることができれば、
A子さんにとってあやさんは大親友です。

J・F・ケネディの言葉のパロディですが、
「A子さんが私のために何をしてくれるかではなく、
私がA子さんのために何ができるか」
が大切だと思います。

友達であれ、ご家族であれ、あやさんにとっての「相手」を
どうにかするということはできないものなんですよね。

「相手」とは、なかなか自分の思ったとおりに考えたり
動いたりしてくれないものです。

だからたまにはケンカしたりします。

で、ケンカしてはじめて「相手」のことが理解できることもあります。

ケンカしてそのまま仲が悪くなる「相手」もいますが、
親友になる「相手」であれば、“安心して”ケンカできて、
仲直りも早いものです。

あやさんに対して、
「○○するの、やめな」
「××するところ、嫌いだな」
と、遠慮なくあやさんに言ってくれる人こそ親友になれる人でしょう。

気を遣ったり遠慮していなければならないうちは、
親友の一歩手前かと思います。

近づきたい人と親しくなれない悩みは誰にでもあります。

あやさんがいきいきとマイペースを楽しまれていれば、
きっとあやさんの魅力や相性に誘われて、やがて親友になれる
人が寄ってくるでしょう。

フィル・コリンズの歌のタイトルのパロディで言えば、
「友はあせらず」
です♪

またいつでもご相談くださいね!


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年4月25日 20時37分


浜野総合事務所

1 今までどおりで十分です。素のままの自分を出しているだけで、必ず良い友達になれます。尤もらしい人間関係のコツなど下手な小細工は必要ありません。
2 質問者は、コミュ障などではありません。健全そのものです。

違反報告

2014年4月25日 15時18分