無料カウンセリング掲示板の質問

「じゃあ私が浮気してもあなたは許すのね?に何と答えたらいい?」に関する質問

  • 受付終了

ひげ さん

浮気が妻にばれました。

妻への愛情がなくなったわけではなく、もちろん謝りましたが、妻にはその後 何度も責められます。

責められるのは仕方がないと思っていますが、

「じゃあ私が浮気しても、あなたは許すわよね?」

と妻に聞かれる度に、返事に困ってしまいます。

許せないと答えると「自分はしたくせに、私がするのは許せないのか」と言われますし、

許すと答えると「しょせんその程度の愛情なのね。そんな気持ちだからあなたは浮気したんでしょ」と言われます。

妻のこんな質問には、なんと返答するのがよいのでしょうか?

違反報告

2014年4月24日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひげ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
浮気をしてしまい、それがバレてしまい、夫婦仲が悪くなっていらっしゃるのですね。

浮気をされたことで奥様は大変傷つかれたと思います。
その傷の深さの現れが、
『じゃあわたしが浮気しても』
となるのです。

謝ってすむ問題とすまない問題があります。

二度としないことを誓約書を作成し、誓う事など奥様が安心できるようにしてみてはいかがですか?

奥様に浮気をされたくないのでしたら、自分の間違いを認めてキチンと毎回謝り、してしまったけれど、実は自分は浮気などしてほしくないという思いをキチンと話すべきです。

一度崩れてしまった信用をとりもどすことは簡単ではありません。
ですが、少しずつ、一つずつ積み上げていけばいいのです。

自分の事を棚にあげて答えるのは心苦しいけれど浮気をしないでほしいと伝えてみてくださいね。

違反報告

2014年4月25日 12時51分


ひげさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

あれこれと奥様の納得する返答を考えるよりも潔く、「すまなかった」と言い、あとは、誠意を示して行く事が大切だと思います。

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年4月24日 19時26分


ひげ様、はじめまして。

これは、どちらにしろひげ様からしたら反応に困る責め方ですね・・・。どう返答しても責められます。

まとめると、
許す→しょせんその程度の愛情だから、あなたは浮気したのだろう
許さない→自分はしたくせに、私がするのは許せないのか

奥様への愛情がなくなった訳ではないそうなので、ひたすら謝罪しながらこの質問はかわした方がいいと思います。・・・というか、返答しようがないので私が仮にこの質問をぶつけられて100%答えなければいけない場合、上手い事穴を見つけて逃げます(もちろん謝りますが)

ご自身へ問いかけてみてください。浮気がばれていないまっさらな状態で、奥様の方が浮気をしていた場合は上と異なると思います。

許す→所詮その程度の愛情なのね
許さない→ここが空白になります

要するに、奥様はその程度の愛情をお持ちでないから、ひげ様の浮気を深く許せないのだと思います。許す気持ちが大きくなるまで責められそうですから、今はひたすら謝るのが良いと思います。

違反報告

2014年4月24日 19時18分


こころの相談室 おうみ



謝りたいこと、その質問に答えるのは難しいこと、
困っていること、その事自体が答えだと思います。

丸かバツでは答えられないことがある、その中途半端な状況が
答えそのものだと思います。

あなた自身がそのつらい状況に、いつづけることが答えです。
何かを答えて、楽になろうとしないでください。

苦しいのはあなたではなくて奥様なのですから。

違反報告

2014年4月24日 16時48分


浜野総合事務所

1 妻の質問は、「お父さんとお母さんとどっちが好き?」と同様、正答が無く本来聞いてはいけない質問です。
2 このような質問に対する返答は、真正直に答えるのではなく、「どっちも好き」と同様、「そんなこと聞かないでくれ」とか「仮定の質問には答えられない」とか「君が浮気などするはずがない」などと言って、はぐらかすことが必要です。

違反報告

2014年4月24日 16時11分


こんにちは。
実は2年前に私が妻でまったく同じ状況になったことがあります。
夫は毎日毎日謝りました。涙も流しながら。

奥さんの「私が浮気してもあなたは許すわよね?」という言葉。
私も同じこと言いました。

あれから2年たちますが、あの時言ってしまった言葉は本気とかではいんだなぁと。

とにかく、浮気をして悪いのはご主人様です。
なのでとにかく奥さんの言う事は聞きましょう!とにかく謝る。
私の夫は2年たえました。毎日罵声や嫌みをたえました。

それが、ある日許せている自分に気づくんですよね。
奥さんはきっと、許すために確かめたいんです。色々な事を。
ただ、嘘はいけません。

奥さんが浮気したら許せない・・初めてそう想像したら
自分がやってしまった大きさに気づいたよ、ごめんな・・と。

大丈夫です。

女はオトコの浮気を許せる生き物ですから。

あなたが別れる気がないのなら、いつかそんな話も笑い話になる日がくるでしょう^^

頑張ってください。

違反報告

2014年4月24日 15時18分