無料カウンセリング掲示板の質問

「些細なことでイライラしてしまう・不眠について」に関する質問

  • 受付終了

さつきさん

はじめまして。

5月の気候と、皐月が好きなので、投稿者名を「さつき」とさせて頂きます。

会社員、女性で27歳です。

下記の内容を相談したく、投稿させて頂きました。


---------------------------------------------------------------------------------

半年ほど前から、本当に些細なことでイライラしてしまいます。

また、自分の言動で他人を傷つけたいという気持ちにもなります。

暴力をふるうというのではなく、言葉や仕草で周囲に対し、バリアを張ってしまう感じです。

特に、出社してすぐから、お昼過ぎくらいまで誰とも会話せずに、自分の席に座っている状態です。自分自身の感情をコントロールしなければいけないのですが、制御できないときが多く、周りには大変迷惑をかけていると思います。


仕事内容も、去年とくらべると、半分以下しかこなせていないと思います。ケアレスミスも多くなってしまいました。

さすがに「クビ」とは言われませんが、会社側は「辞めてほしい」と考えていると思います。

接客をすることもあるのですが、なかなか笑顔で丁寧に対応できず、フォローして頂いている、同僚や上司に迷惑をかけています。




また、ちょっとした話し声や音が、気になって仕方がありません。

後ろで誰かが小声で話している際、私自身のことを言っている時もあり、気になってしまいます。

特に、ここ最近は、私の勤務態度や、様々な集まりへの出席率の悪さもあり、同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れず、好意的に思われていないことは自覚しています。




夜中の2時頃に目が覚めて、朝まで眠れず…という不規則な生活も数ヶ月続いております。

一度夜中に目覚める癖がつくと、なかなか治らないと聞くので、治したいのですが、寝不足の日が続いてしまっています。

眠れないことと関係しているのか分かりませんが、最近昼間に胸のあたりが締め付けられるように痛くなったり、苦しく感じることがあります。



休日はベットから起き上がるのが辛く、月曜のことを考えると憂鬱になってしまいます。

ここ数ヶ月で、本当に不規則な生活の人間になってしまったと反省しています。

なんとか通常のころの生活にもどそうとしているのですが、力が出ないような状態です。





上記で述べたことは、本当に私自身の努力次第で解決すべきだと思っています。

ほとんどの方が同じように辛い状況でも、時間通りに仕事に行き、仕事をこなしていると思いますし、それが通常の社会人であると思います。


このような状態が続く限り、退職を視野に入れなければならないと思っています。
現在も、やっと出社している状態なので、私自身も辞めてしまいたいと思ってはいます。
しかし、今退職したら本当に立ち直ることができない気がし、迷っております。


以前より、現在の状況を身近ではない方に相談できれば、と思っていました。


あまりに稚拙な悩みなので、申し訳ないのですが今回匿名という形で相談させて頂きます。

今回は、学生時代にスクールカウンセラーの方に相談をしたことがあるのを思い出し、こちらに投稿させて頂きました。

こちらに投稿させて頂くような内容では無いかもしれませんが、もし、アドバイスなど頂けましたら嬉しいです。

(とめどない文章で読みにくく、申し訳ありません)


よろしくお願い致します。

違反報告

2011年10月9日 15時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

TAO心理カウンセリング学院

さつき様

こんにちは。
はじめまして。
TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。

イライラと不眠で悩まれていらっしゃるのですね。
メンタル的な対応は、諸先生方がアドバイスをされています。
参考にされるといいかと思います。

私的には食事のありかたを見直すのも一つではないかと思います。

・朝ごはんはとられていらっしゃいますか?
・とられているのであれば、何をとられているでしょうか?
・甘いものは食べられていますか?
・ジュースなどはお好きでしょうか?

脳を正常に働かせるためには適切な食事を摂ることが必要です。
イライラと不眠は脳の栄養不足の可能性が考えられます。
甘いものを食べると血糖値は一時は上がるのですが、その後急激に下がることがあります。
そのときに、いらいらや不眠が生じてくることがあるのです。

今一度、食生活を見直してみられてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年10月11日 14時14分


お礼コメント

津田様

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、ストレスを感じると甘いものを口にしてしまうことが多々あります。
食に関して、しっかりとした知識も持っておらず、
ぜひ食事の面からも改善してみたいと思います。
甘いものを食べた後、いらいらしてしまうことがある…ということですが、
確かに見に覚えがあります。
アドバイスありがとうございました。

2011年10月13日 06時44分

さつきさん、こんばんは。 横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご質問内容、読ませていただきました。

メールの内容からですと、初期のうつ病と思われますが、カウンセラーは診断することができません。

メールではわからないことも多く、また、面談により改善されることもありますので、お早めに診療内科にて受診するか、カウンセラーと面談されることをお勧めします。



違反報告

2011年10月9日 18時39分


お礼コメント

Haru様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り文章だけで全てをお伝えすることは難しいと思います。
他のカウンセラーの方々のご回答等読ませて頂いていても、
第三者の方に相談することの意義を感じております。
出来る限り早く、専門の機関に相談しようと考えています。
どうもありがとうございました。

2011年10月13日 06時40分

ゲン鷹の台カウンセリング

さつきさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

さつきさんは今、心身共にお疲れの様ですね。

職場でも、いろいろなストレスを抱えて、

あなた自身が一番傷ついている状態なのだと思います。

「周囲への気配りもできない・・・。」と悩んでいるということは、

本当のあなたはとても繊細で、気配りのできる方なのでしょう。

今回の御相談についても、

「自分の努力次第でなんとかするべき!」と思っていますね。

心も身体もコチコチにコッてます。

もっと、肩の力を抜いてください。

時には他人に甘えても良いのではないでしょうか?

いつも他人の目や気持ちばかりを気にしていては

本当の自分の気持ちや感情に蓋をしてしまいかねません。

こういう時は、「周囲にどう思われるか?」という「他人目線」で物事を考えるのではなく

「あなたがどうしたいか?」という「自分目線」で考えましょう。

もっと言えば、「考える」のではなく「感じ」ましょう。

今あなたが一番欲しいものはなんですか?

1休息?
2お薬?
3それとも話を聴いてくれる人の存在?

1ならば、仕事のやり方を見直して、あなたに合ったペースで仕事が出来るよう上司と相談することをお勧めします。

2ならば、診療内科などを受診し、症状が軽くなるお薬を処方してもらいましょう。

3ならば、対面での心理カウンセリングが良いと思います。
カウンセラーはじっくりとあなたのお話に耳を傾けるでしょう。
良いカウンセラーは、いきなり一方的なアドバイスをしたり、あなたを批判したりはしません。
心を許せる第三者に、あなたが自分の気持ちを吐き出す事で、絡まった思考や状況を整理することができると思います。

イライラや不眠も、心や身体からの危険信号です。

心と身体は密接につながっています。

だからこそ、心のケアは重要です。

心を元気にしてあげれば、きっと身体にも良い影響が現れますよ。

違反報告

2011年10月9日 18時11分


お礼コメント

原様

ご回答ありがとうございます。

友人や知り合いから「もっと気楽にやれば…」と言われることはあるのですが、
専門の方から「肩の力を抜いて…」とアドバイスをいただけると、何故かほっとしました。

頭であれこれ考えるのではなく、もっと心で感じることが大事ということですね。

実は現在、内科で睡眠薬を処方して頂いています。
薬に頼ることに抵抗があったのですが、服用することで睡眠に関して大きな助けとなっています。
しかし、気持ちの面では全く改善されていないので、佐々木様のおっしゃる通り
心を元気にすることが必要だと感じております。
適切なアドバイス感謝しております。
本当にありがとうございます。


2011年10月12日 07時24分

こころのピース

始めまして、さつきさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

仕事、私生活のストレスからでしょうか。ちょっと心に余裕が持てない状況のようですね。
そのために人の言葉や行動に過敏に反応してしまい、傷つけたい、困らせたいという
気持ちや行動につながっているように感じます。

今はその負の感情のスパイラルに巻き込まれている状態のようです。
人の話し声も自分の悪口に聞こえたり、上司にも厄介がられていると思ったり…。
でもそれは確認したわけではないですよね。あくまでも自分の中で
悪い方向に考えてしまっているだけなのです。
眠れないのも一緒で、無理に眠ろうとすると、眠れないのではないかという不安が
さらに不安を増加させ、眠れなくなってしまうものです。
まずは心に余裕を持てるようにしていきましょう。
ご家族や信頼できる友人、もしくはカウンセラーなどに日ごろの不満や怒りをぶつけてみましょう。できれば「ただ受け止めてくれる人」が一番良いです。さつきさんの話をしっかり聞いてくれ、無批判で受け止めてくれる。そうすることで心の中に余裕が生まれてきます。
メールですと自分の気持ちを綺麗にまとめすぎたりすることもあるので、できれば対面で。偽りの無い自分の気持ちを表すことは心にとって大切なんです。

何事にも無理はしない。無理に眠ろうとすれば眠れなくなるのと同様に
無理に良い人を演じて仕事や付き合いをしようとしてもなかなかうまくいかないものです。
自分のペースで、まずは気持ちの整理をつけていくようにしていきましょう。

違反報告

2011年10月9日 17時04分


お礼コメント

佐々木様

ご回答ありがとうございます。

確かに、他人の悪口や上司の態度に関しましては、直接本人に確認したわけではございません。佐々木様のおっしゃる通り、私自身の中で悪いように考えているだけであれば…と思います。
周囲からも「思い違い」をすることが多いと、最近よく指摘されるので、
第三者の方の冷静な意見が必要なのかもしれないと思いました。

頂いたアドバイス通り、まずは私自身の心に余裕を持てるように努力してみます。
全く会ったことのない方にすべてをお話できる自信ががあまり無いのですが、適切なご回答を頂き、助けていただきましたので、カウンセラーの方への相談も考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011年10月12日 07時06分

Medical Life Counseling

さつきさん。はじめまして。和田と申します。

さて、ご相談の内容を見る限り、初期のうつ病かもしれないですね?

会社を辞めるよりも、一端、少しの間だけ「休職」させてもらって
休憩と治療を受けられては如何でしょう?

だれしも、走りっぱなしでは、へとへとになりますし、仕事も同じで
適度なストレス解消をしないと体が悲鳴を上げてしまいます。

温泉などでゆっくりとくつろいで見るもよし、旅行に行って
自分探しをしてみるのもよし、とにかく、一回、休憩してみましょう。

その程度では、改善せずに同じような症状が続くようでしたら
心療内科に受診されるか、若しくは、会社に産業カウンセラーが
在籍されていれば、会社の産業カウンセラーさんに相談してみて
下さい。勿論、民間のカウンセラーさんでも結構です。民間の
カウンセラーさんの場合は、それぞれ得意分野が違いますから
「心理カウンセリング」若しくは「臨床心理」を得意とされている
ところで相談してみて下さい。

違反報告

2011年10月9日 16時47分


お礼コメント

和田様

ご回答ありがとうございます。

正直「休職」は考えおりませんでした。
会社を退職することに、少し抵抗を感じていたので、休職する方が良いかもしれないと思いました。
以前から、仕事や色々なことを何も考えずに過ごせたら…と思っていましたので、
仕事をお休みする方向で考えてみたいと思います。

第三者の方に「休んでみては?」と言って頂けるだけで、気持ちが軽くなりました。

カウンセラーの方への相談も、是非検討したいと思います。
本当にありがとうございます。

2011年10月12日 06時56分