無料カウンセリング掲示板の質問

「人の不幸が楽しい」に関する質問

  • 受付終了

みさん

最近自分が前よりも残酷になってきたと思います。
前にも嫉妬してる人に何か悪いことなどがあるとざまぁみろと思う自分がいました。
でも最近はまったく関係のない人にまでそんなことを思います。
例えばニュースでも連日のように様々な事件が報道されてますが、それについて可哀想だとか哀れむ気持ちはありません。
むしろ心の奥底では「フッ」と鼻で笑う自分がいます。
残酷ですが、そういう自分を悪いともあまり思いません。
でもやはり罪悪感というか、自分の中に多少の違和感があるのです。
…というより、その罪悪感からくる胸のモヤモヤがイヤなのです。(自分が苦しいから)
でもそれをやめられないばかりか、人をイジメたくなる衝動が抑えられません。
例えば少し鼻につくことを言われたら私は露骨に態度に表しますし、嫌いな人がいたらそっけなくします。
また、嫉妬してたり生意気だと思う人にはつんけんしてしまいます。
あと私は人を見下すところがあり、トロい人や気の利かない人を見るとイラッとして冷たい態度をしてしまいます。
それらは衝動もありますが、わざと意地悪をしてやろうという意識もあります。
…というより、気に入らない人は徹底的に潰してやろうと考えたりします。(潰すというのは危害を加えるのではなく、そっけなくするなど精神的に圧力をかけてやろうというような)
もちろんいけないこととわかっていますし、自分がされたら耐えられないと思います。
でもどうしても意地悪な私が出てきて、そうしてしまいます。
これはリアルだけではなくて、ネットでもそうです。
例えば悩みでも本人にとっては重要なことでも、私からみてくだらないと思うとバッサリ切り捨てて皮肉ってしまいます。
私自身そんなに意識はなかったのですが、私が気にくわない人に言う言葉はとてもキツいようです。
まるで心をグサリと刺すような、傷口をえぐるかのような。
しかし多少の罪悪感はあれど、そこまで悪いとは私自身思っていません。
ただ、これ以上エスカレートして取り返しのつかない言葉を発してしまったらイヤです。
やはり言葉の力って強いですし、自分にも返ってきそうなのでこういったことはしたくありません。
それに、自分自身がどんどん歪んでおかしくなっていくようでそれもイヤです。
こういったものを直すには私はどうしたらいいのでしょう。
ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年4月21日 16時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。私は逆に人の不幸が悲しくてたまらないという点では逆なのですが・・・言葉の力は大きく自分にはね返ってきそうだ、という部分はまったく同感です。

要約すると冷静に、最近残酷になってきたと思える自分を俯瞰できていてそこを直したいと思っているのですね。個人差はあれど、残酷な性質の人は存在しますが何かしら他人の不幸を楽しいと思える原因はありませんかね?たとえば自分が幸福ではないので、現実逃避に嫉妬したり、成功している人間の悪口を言ってすかっとする、等です。

>>>>
でもやはり罪悪感というか、自分の中に多少の違和感があるのです。
…というより、その罪悪感からくる胸のモヤモヤがイヤなのです。(自分が苦しいから)
>>>>
真に残酷な方は、罪悪感も違和感も感じません(知り合いに結構な人数居る)

自分にも返ってきそうなのを問題視されているので、今までニュースで見たような事件にご自身が巻き込まれたと仮定したらいかがでしょうか。その時に、きつい言葉をはき続けたあなた様に対し助けてくれそうな方はいますか?

・・・という風に問いかけをしていくとなぜ人の不幸が楽しいのか、楽しく感じられるのか分かるかもしれません。文面から拝見した限りでは所詮人事だから、わが身に置き換えて考えておられないから、ではないでしょうか。

>>>>
ただ、これ以上エスカレートして取り返しのつかない言葉を発してしまったらイヤです。やはり言葉の力って強いですし、自分にも返ってきそうなのでこういったことはしたくありません。それに、自分自身がどんどん歪んでおかしくなっていくようでそれもイヤです。こういったものを直すには私はどうしたらいいのでしょう。
>>>>
おっしゃっている通り、リアルでもネットでも言葉には重みがあります。自分にとっては些細な言葉でも、相手には深くえぐるような言葉だったかもしれないと思うことが多々あります。この気持ちを忘れなければ、徐々に人に対してエスカレートせずに直していくことは可能です。私自身も、こういったことはしたくない、ゆがんでいきたくないという、そのお気持ちを大切に支援したいです。

違反報告

2014年4月21日 17時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

原因は不幸だからとか嫉妬もあるでしょうが、人間に期待してないんですよね。
要するに世の中の人すべてに失望してるわけです。
なので自分が事件に巻き込まれたと仮定しても、そもそも私は最初から助けてくれる人なんていないと思ってます。

そうですね。
私は相手を傷つけるような言葉を何度も言ってきましたし、相手も深く悲しんだかもせれません。
ただ、正直言って相手がどうなろうが関係ないというのが本音です。
その冷たさがなければ相手の気持ちに寄り添い、もうこんなことを言ってはダメだと反省できるのでしょうが…。
むしろ意地悪を言って楽しんでる自分がいます。
こんなヤツは傷つけばいいんだと思うこともあります。
でもこういうのはよくないと思い、自分のために直したいんですよね。
ご回答ありがとうございました。

2014年4月30日 15時42分

人の不幸を喜ぶというのは競争に勝ちたいということの現れですのでそんなに悪いことではありません。
野球の試合で相手チームがエラーした時に喜ぶ応援団がいますが、
その心境も似たようなものです。
もし「競争に勝ちたい」「成功したい」という気持ちがあるのなら、その気持ちをもっと強くしてください。
最後には必ず自分自身に矢印が向きます。

違反報告

2014年4月21日 17時22分