無料カウンセリング掲示板の質問

「人に対しての不信感」に関する質問

  • 受付終了

わか さん

人に対しての不信感が強く悩んでいます。

相手が誰であっても自分に対する態度がすごく
気になってしまい、そっけない態度をとられただけで
嫌われたんだとか、何か私のことを疑ってるんだとか
思ってしまいます。

自分を認めてくれた人に対しては依存してしまい、
その人が自分を必要してるか、してないかを常に
考えてしまいます。

認めてくれた人を失ったり、離れたりすると
私には何もなくなってしまった、誰もいない、
孤独に感じてしまい、こわいです。

何一つ自信を持てるようなことがない
自分が好きかと言われると好きではないし
どうやって好きになればいいかもわかりません。

どんな些細なことでも、幸せと感じれるような
心になりたいです…

違反報告

2014年4月15日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

承認欲求が強い性格なのだと思います。
そして、その裏には、満たされていない何かの欲求が隠れているのだと思います。

しかしながら、私自身もあなたと似たり寄ったりの性格ですが、特段不自由を感じません。
サラリーマンをやっていると、上司でも同僚でも、不信感だらけですから。

自分に自信を持てるような、ちょっと高価なバッグとか時計とか洋服とか、何か自分にご褒美でもあげてみてはいかがですか。
なんとなくでも幸せを感じられるかもしれませんよ。

違反報告

2014年4月19日 11時36分


ことゆめ心理カウンセリング

わかさん

人の気持ちがとても気になってしまう辛さ、よくわかります。
振り回されて苦しいですし、とても疲れてしまいますよね。

>人に対しての不信感が強く悩んでいます。

Co:不信感を持ちたくなどないのですよね。

>相手が誰であっても自分に対する態度がすごく気になってしまい、そっけない態度をとられただけで
嫌われたんだとか、何か私のことを疑ってるんだとか思ってしまいます。

Co:このお気持ち、とてもよくわかります。
人の態度にとても敏感なのですよね。


>自分を認めてくれた人に対しては依存してしまい、
その人が自分を必要してるか、してないかを常に考えてしまいます。

Co:そうですよね。
認めてくれた相手は掛け替えのない大切な人と感じますものね。

>認めてくれた人を失ったり、離れたりすると私には何もなくなってしまった、誰もいない、孤独に感じてしまい、こわいです。

Co:そうですね。
大事な存在を失うのは怖ろしく感じるのですよね。

>何一つ自信を持てるようなことがない
自分が好きかと言われると好きではないし
どうやって好きになればいいかもわかりません。

Co:最近の私は、そのテーマを比較的多く扱っています。
研究の結果や情報も集まってきているので、わかさんに合うものをご案内出来るかも知れません。
まだ詳しいお話をお訊きしていないので確約は出来ませんけれども。

>どんな些細なことでも、幸せと感じれるような
心になりたいです…

Co:そのお考え、とても素敵ですね。
この言葉にとても惹かれます。
そうなれるようにサポートしていければ嬉しいです。
もし気が向きましたら、ホームページを見に来てください。

http://www.cotoyume.com

   ことゆめ

違反報告

2014年4月17日 16時17分


本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

わか 様

人に認められること
自分に自信があること
仕事で成功すること
わか様にとって幸せってどんなことなんでしょうか?

上であげたことは
もしかしたら
今「より」幸せになること。かもしれません。

そもそも、幸せとはそのひと、それぞれが持っている価値観から生まれます。

お金がないと幸せと感じられない方もいれば
仕事がきつくても、家族で一緒にいられるだけで幸せと感じる方もいます。

わか様自身が考える幸せを一度考えてみてください。

幸せは日々の生活の中に
そって存在しています。
いつも、当たり前のようにそこに存在(ある)ため
気づかないことかもしれません。

幸福感なく、
人に対して不信感があり
心が苦しく、日々の生活に影響があるのならば
是非、お近くのカウンセラーにご相談ください。

一人で、考えすぎないようにしてください。










違反報告

2014年4月16日 12時59分


浜野総合事務所

1 他人にも自分にもあまり多くを期待しないことです。
2 他人は所詮他人です。命がけで質問者を守ってくれるのは警察と自衛隊くらいなものです。その他人が多少の好意や感謝の気持ちを示してくれるだけでも十分幸せなことと考えるとよいでしょう。
3 人の能力などたかが知れています。何でもかんでも自分でできる者など一人もいません。ただ生きているだけでも立派なことです。少なくともその一点に自信を持つとよいでしょう。

違反報告

2014年4月15日 15時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。幸せを感じるのに大切なことは、自分の「意識」次第です。幸せの基準なんてありません。幸せは個人の心で感じるものです。幸せを感じるようになれば、幸せになれます。幸せの価値判断は、あなたがするのであって、他人ではありません。他人が不幸だと思っても、自分が幸せだと思えば幸せなのです。一番の基準はあなたなのですから、自分の評価も他人に任せるのではなく、自分自身で行うべきです。基準を他人から自分に戻せば、他人を気にする必要はなくなります。
自分を好きになるためには、幼少期から長年掛けてプログラミングされてできた、潜在意識の中のプログラムを修正することです。習慣はやがて癖になります。悪い癖は、あなたを闇の世界へ引き込もうとします。自尊心の高め方に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で回答フォローさせていただきます。

違反報告

2014年4月15日 15時52分