無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすれば不安を解消できるのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

はじめまして。長文となりますが、よろしくお願いします。

◎相談事項
どうすれば不安を解消できるのか、穏やかに過ごせるのかのヒントを頂きたいです。

◎悩み
・ずっと不安を感じています。
 集中力が持続せず、いつも他のことが気になってしまいます。
 
・頻繁に強い後悔が押し寄せます。
 自分の判断が間違っていたのではと思い、自分を責めます。
 誰も私を必要としていないと感じて、切なくて、自分の価値が感じられなくなります。
 
・自分が幸せになることに強い怖れを感じます。
 ひどく他人を傷つけてしまった私が、幸せになっていいのかと悩みます。
 また、私が幸せになることで彼を傷つけてしまうのではと、強く不安を感じます。(※下記のきっかけに関連します)
 
・気分のムラがあり高低の差が大きく、疲れます。
 気分が高揚しているときは食欲が止まらず、
 低迷しているときは会社から帰宅後何も食べずに横になっています。

◎日常生活で困ること
1)仕事に支障が出る
不安から何か気になることができると、そのことばかり考えてしまいます。
業務を中断してネットで解決策を検索したり、今送らなくても良いメールを送ったりして、やるべきことが疎かになっています。
社会人としていけないと思うほど、なんて私はダメなんだと思い、不安になります。

2)無気力になる
家に帰っても何もやる気が起きません。
部屋は汚れるし洗濯物は溜まるし洗い物もそのままです。
朝は起きる気がせず、眠りが浅いためか6時前には目覚めるのですが、1時間から2時間はベッドの中で横になっています。
考えるのは、あの時こうしたらよかったとか、なんであんなことしたのか、など、考えても仕方がない過去のことをずっと後悔しています。
かろうじて、朝、出社時間ぎりぎりになって、お風呂に入って出勤する生活で、生きている気がしません。

3)爆発して羽目をはずす
上記の無気力状態のまま誘われた飲み会(趣味で知り合った人たちの集まりです)にいき、記憶を無くすまでお酒を飲みます。
楽しく飲んでいて気付いたら記憶がないという状態です。
その間、人に対して暴言を吐いたり、無用な着信をしていたりと、とても迷惑をかけています。
翌日になってそのことに気づき、3日以上はひどく落ち込みます。
自分のしたことが怖くて、飲み会にいた人たちには嫌われたと思い、その集まりに関係する誰とも連絡を取れなくなります。

◎きっかけ
自分で思い当たるきっかけとしては、10年以上同棲して婚約していた彼と、1年前に別れたことです。
原因は彼が、3人と過去浮気していたことです。そのうちの一人は婚約中に浮気していました。
彼からは、改心した許してほしいと懇願されましたが、許せなくて一方的に振りました。
ただ、婚約期間中に家を購入していたこともあり(支払いは彼がひとりでやっています)、別れた後もしばしば連絡を取り合うことがありました。
その際に、わたしに未練があることをほのめかされ、ひどく罪悪感を感じました。
私が我慢して結婚すればよかったのでは、と思うことがあります。

この1年の間に、好きな人も出来ましたが、結局付き合うまでには至らず、ずっと恋人がいない状況です。
その不安も影響しているように思います。

職場や学生時代からの友人には恵まれていますが、ほとんどが結婚しており、寂しくなったからと気軽に誘える人はいません。
(なので、わたしの酒乱な言動は知りません)

何かヒントを頂けると幸いです。
長文ですがよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年4月14日 17時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

まずは、私が思う、あなたが陥っている考え方の偏りを記します。
●一般化のしすぎ(overgeneralization)
1つの良くないことが一度起こったとすると、「いつも決まってこうだ」、「うまくいったためしがない」などと考え、それが何度も繰り返し起こるように考えてしまうこと

そして、過去の男性との出来事は、あなたが罪悪感を覚える必要はないと思っています。
さらに、酒乱?とのことですが、これは性格というよりは、気性のようなものだと思いますから、回避するためには、量を控えるか飲まないかしかないと思いますね。

さて、不安を解消したいとのことですが、仕事上の問題では、自己スケジュール管理ができていませんね。
いわゆるTO DOリストを作って、自己管理をされてください。
そして、自宅で無気力になるのは、仕事でストレスが溜まっているのでしょう。

何事もそうですが、スケジュール無くして、行き当たりばったりでは、うまくいくことも失敗してしまいますよ。

違反報告

2014年4月19日 10時58分


カウンセリングルーム ローズマリー

さくらさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

10年も一緒に暮らし、婚約していた彼と別れた(それも彼の浮気が原因で)とのこと、とても辛い状況でしたね。
さくらさんの心の傷はまだまだ癒えていないのだろうとお察しします。

その出来事によって、さくらさんは自分を「否定された」という思いを抱かれたのではないでしょうか。

それがきっかけで現在は軽いうつ状態になっていると思われます。
眠れなかったり、やる気が起きない、集中できない、というのがうつ状態を表しています。

また、その反動としてお酒を飲むと適量を超してしまい、後から後悔して自己嫌悪になってしまうような言動を起こしてしまうのですね。

でもそれらはどれも、さくらさんの心の傷の深さを表していると思います。

まず始めに、そのようなさくらさんご自身を、
「あんな出来事があったのだから、まだ傷が癒えていないのだ、今はこうなってしまっても仕方がないんだ。」と自分で優しく認めてあげることです。

自分を責めたり批判することによって、自分自身を傷つけてしまいますから、ますます傷口は広がってしまいます。

眠れない日が続くようでしたら、病院でお薬を処方してもらいましょう。精神科や心療内科に対してハードルの高さを感じるのであれば、内科でも良いと思います。

また、お友達がたくさんいらっしゃるようですが、なかなか時間を合わせることができずに話を聴いてもらえないのでしたら、第三者であるカウンセラーに話すことも考えてみてください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。

違反報告

2014年4月17日 22時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。不安に触れれば触れるほど、もっと深い不安の渦に引き込まれてしまいます。不安が発生しても感じるだけで、考えてはいけません。囚われてしまいます。不安の方ではなく、その後ろにある欲求に意識を向けて見てください。その瞬間、不安は糸が切れたタコのようにどこかへ飛んで行ってしまいます。

あなたの思考は、幼少期との関係が深いです。たぶん、自分の本音を抑えたよい子タイプではなかったでしょうか?この場合、自分の個性は抑えられ、自分の視点でなく、他人の視点で生きるようになってしまいます。そうなると、他人からの評価が気になって、自分の存在価値を自分で見いだすことが出来なくなってしまいます。

自己肯定でなく自己否定型なので、自分に自信が持てず劣等感が強くなってしまいます。自分を軽蔑しているのですから、他人はそんな自分に嫌気をさして遠ざかってしまうのではないかと不安でたまらなくなってしいます。
仕事中に、雑念が湧いてもかまうことなく、「今」すべき事を最優先して続けることが出来れば、囚われずにすみます。優先順位を間違わないことです。

あなたの心の中には、シャドーがあります。それが表に現れるのが、お酒に酔ったときです。普段抑圧している、素の自分に限りなく近い状態だと思います。抑圧している自分の本音に気づき、解放することが大切だと思います。仮面を付けたままでは、一生仮面の下の本当の自分を出すことが出来なくなってしまいます。偽りの自分で終わるのは、もったいないと思います。

さらに補足説明が必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料でフォロー致します。

違反報告

2014年4月14日 18時28分