無料カウンセリング掲示板の質問

「大学に行きたくないです。自殺を考えてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

あきこさん

私はこの四月に女子大学に入学しました。
指定校推薦で受かった大学です。

早いと思われますが、もう大学に行きたくないのです。
私は大学で一人も友達が作れていません。
自分から話しかけてはいるけど、その人達は勝手にグループを作って私から離れていきました。
私はなぜか嫌われているみたいで皆からの視線が怖いです。
明らかに嫌そうな顔をしてきます。
私の学科は入学前から既にLINEのグループとか出来ていたみたいで、友達の輪が形成されていました。
私はご飯を食べるにしろ授業を受けるにしろずっと一人なんです。
そのことを考えると辛くなって涙を流してしまいます。
入学してから毎日泣いています。
自分が弱いのは知っています。
ただ甘えているだけかもしれません。
中学、高校、嫌なことはありましたが登校を拒否したことはなく、大学の登校拒否は初めてで自分でもどうしたらいいか分かりません。

私は自分が生きていることが迷惑だと思います。
親には多額の授業料を払わせて、高校からは指定校枠を頂いたのに、大学を辞めたいと考えてしまうだなんて。
私が大学を辞めてしまえば、高校の指定校枠はなくなりますし、親にはかなりの迷惑をかけてしまいます。
でも私はもうどうしても行きたくないのです。
大学に入学してから自殺を考えています。
自殺をしようと思いロープを首に巻きつけて首を吊ろうと思ったのですが、苦しくて頭がボーっとしてしまい死ぬ前に中断してしまいました。
どうするのがいいのでしょうか?
私なんて生まれなければよかったと思います。

違反報告

2014年4月9日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 既に質問文内に答えはあります。退学すればよいでしょう。質問者は、他人の意見を聞いているのではなく同意を求めているだけのことです。退学すれば、当面の問題はすべて解決します。ただし、退学しても友達ができるとか、勉強が進むとかの保証はありません。
2 親が支払った多額の授業料あるいは入学金などは今さら回収できない埋没費用というものです。今、質問者が退学し就職して自立すれば今後の教育費は不要になるので親の負担は軽減されます。
3 推薦入学は大学が入学金欲しさに入学だけを義務付けているもので、退学に制限やペナルティーなどありません。特に女子大はどこも人気が無く定員割れの危機に直面しているので、高校の指定校枠がなくなることなどありえません。
4 友達のいない女子大生が何人いようとも、誰の迷惑にもなりません。他人の迷惑を考えているのなら人前で泣きわめかないこと、本当に親の迷惑を考えているのなら引きこもりや自殺のまねなどしないことです。
5 蛇足ながら、本サイトの回答者は業務多忙の中、あくまでも善意により無償回答を担当しています。他人にものを聞いて回答があれば、自分の意に添わなくともまずは礼を言うのが筋です。善意の回答を無視するどころか、回答そのものにケチをつけるような態度では、友達を作ることもなかなか難しいでしょう。

違反報告

2014年4月13日 00時13分


お礼コメント

その通りですよ〜♬
なんかもうどうでもよくなったので!
わざわざ私なんかの悩みに回答してくださってありがとうです( ᐛ

2014年4月15日 22時20分

あきこさんはじめましてmentalquestの渡邉です。
今までも親の期待とかまわりの空気感とか無意識に
読みながら、まじめに責任を持って生きてきたから
頑張り過ぎたかな?幼い頃からもしかして寂しい思いを
していても言えなくて今になってしまったかな?
本当はずっと前から「助けて」って言ってた?
誰にも聞こえなかったね。
でも、「大学に行きたくない」って自分を表現できたじゃない。
泣くこともできたよね。
友達ができないのはあきこさんの嫌らわれていると思っている気持ちが
周りの人たちをそう写しだしているだけであきこさんの気持ちが変われば
もっと違って見えてくると思うけれど今はちょっとだけ無理しないでね。
あきこさんの親御さんも育ててくる中であきこさんの心を傷つけたり
寂しい思いをさせたり、成績がよくてもあまり褒めてくれなかったり
愛する表現はあきこさんの望み通りではなかったかもしれないけど
大学の授業料とあきこさんの命は秤にかけられないし
自分で何もかも上手く行ってないから考えも偏りがちなだけですよ。
休学という道もあります、焦らないで
そういう時こそ人は甘えて良いのです。
もう少し生きてみてはいかがでしょうか?
長年生きてる私に言わせてもらえば人生捨てたもんじゃないよ。
パーキングエリアや道の駅って絶対必要だよね。

違反報告

2014年4月11日 18時02分


お礼コメント

優しい言葉をかけてもらいたかっただけかもしれません。
回答者さんの言葉で救われました。
ありがとうございました。

2014年4月15日 22時22分

あきこ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

首を吊ろうとして中断してくださったのですね。生きていてくれて本当によかった。
これからたくさんの喜びや悲しみ、また、いろんなことを勉強していく。人生を楽しく歩んでいくのですから本当に生きていてくれてよかった。
もうロープは捨ててくださいね。

大学には、将来どうなりたくて入ったのですか?

大学は勉強をするところですから堂々と通学されればいいと思います、ナカヨシコヨシをするためだけに大学にきている人よりも何倍も価値があると思います。

とは言え、せっかくのキャンパスライフですから、楽しく過ごしたいですし、当然友達もほしいですよね。

あまり人の目を気にしないで、ありのままで過ごしてください。
必ず、普通に勉強していく中で、同じように勉強をしている仲間ができてくるはずです。

いて迷惑な人はいません。
安心して堂々と大学に行ってください。

嫌そうな顔をする人はどんどん醜い顔になっていきます。
そんなふうになりたくないなと、流して、大学での勉強をしてくださいね。

違反報告

2014年4月10日 15時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
正直、自分が何をしたいのか分からないです。
でもせっかくの大学ですから自分なりに楽しみたいです。

2014年4月15日 22時25分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

あきこさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

あきこさんのお気持ちはとてもわかりますね。

あきこさんのご相談について

あきこさんの思いを少し論点を変えてみたいと思いますね。

大学入学=将来の進む道を選択する期間

中学・高校時代も本当は上記の期間だと思っていただけたらと思います。

私の経験を申しますとこの年になって初めてこのあきこさんの年齢の時代がわかります。

だから、悩んでも仕方ないのでありまして、むしろ1人で将来設計を作るために使ってほしいですね。

友達は別学部やサークル・バイト先などでいくらでも作れる機会があります。そして、たまたま友達になった子が今の学科にいる友達と分かってそこから友達になった女性もいらっしゃいます。

ご不安になられることもわかります。しかし、目線や論点を変えますと新しい視点で考えることが出来ますのでそちらにお考えしてはいかがでしょうか。

死ぬことは、本位でないですのでこれから先の明るい未来を探してはいかがでしょうかね。きっと素敵な出会いがあるかも知れませんね。

いろいろ申し上げましたが、もしお問い合わせやご質問がございましたらお気軽にご相談くださいね。





違反報告

2014年4月10日 14時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2014年4月15日 22時23分

カウンセリングルーム・エンパシー

まず、大事なことをお伝え致します。生きたくも生きられない人がいる中で、自分の命を自ら絶つ人もいます。この世に生を受けた以上、寿命が尽きて死ぬ日まで生きることです。多の動物は、死を意識しません。人間死ぬ気になれば、怖いモノなどありません。開き直ることです。欲求が強い分だけ、不安や不満も強くなってストレスか溜まります。欲求対策が大事です。「そのうちどうにかなる」と自分自身に言い聞かせ、焦らないことです。友達は、つくろうとするのではなく、自然にできるものです。人との会話の際には、感情表現が大切です。あとは相手の話を聞くことに専念し、リアクションするだけです。別に話し上手になる必要はありません。聞き上手の方が好まれます。泣くことは、ストレス対策に有効です。沢山泣いてください。泣くほど悲しくても、泣いているうちに癒されて泣きやむのです。人間は慣れには強いです。辛さや寂しさも、常と思えば不足はなくなります。私的には、あなたの幼少期の思考形成の原因が気になります。親に従順な子どもは、素の自分を出さないように決断します。その決断は、大人になってからは窮屈になります。子ども時代は、子供服で良かったのですが、大人に成長したらそのサイズに適した洋服に着替える必要があります。もっと詳しい説明が必要なら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で補足致します。

違反報告

2014年4月10日 09時50分


お礼コメント

だから何ですか?
生きたくても生きられない人がいることぐらい知ってます。
でもそれって綺麗事ですよね。
だいたい、そういう言葉を使う人程人の気持ちが分からない人だと私は思います。
それに自殺者だってこの理不尽な世界で、生きたかったけど生きられなかった人達なのではないでしょうか?
泣いて事が済むなら誰だって泣きますよ。
具体的な解決策もないのに回答しないで下さい。

2014年4月10日 10時40分

こんばんは。十村と申します。

憧れていた大学生活とは、違っていて残念なことと
お察しします。

周りに、友達はいないのですね。


高校時代の友達と、久しぶりにあってみませんか?

5月の連休あたりはいかがでしょう?

きっと、みんな会えるのを、すごく楽しみにしていると思いますよ。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月9日 19時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
すみませんが五月の連休は会えないのです。
学校側から多量の宿題を出され、どこかに行くなら今のうちからキャンセルをしておけと言われています。
高校のときは友達共に恵まれていたので大学に入ってから辛く死にたいと思う毎日です。
私の性格上誰にも相談できません。
好きな人達の顔を見てしまうと本当に言いたいことが言えなくなってしまい、ただ辛くなるだけです。

2014年4月9日 20時34分