無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が分からなくなってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

きよみさん

私は、この歳にもなって仕事を転々としてしまい、前の職場は少人数ながら和気あいあいと楽しく過ごしていました。人間関係はとても良かったし、自分の存在価値を認められたような気がしました。ですが、身体を使う仕事だった為、体調を崩してしまい、やめてしまいました。それからというものの、新しい会社に馴染めず、仕事を転々としてしまい、今では、未経験だというのに接客業なんてやった事もないのに、この歳て飛び込んでしまいました。しかも専門職で頭を使う仕事。
無鉄砲な自分の甘さに、嫌気がさしてしまいました。
親にも安心させてあげたいのに、結局は口論になってしまって傷つけてしまう自分が本当に嫌で仕方がありません。ストレスで生理不順にもなってしまいました。このことを相談できる人もいなくてこの場をお借りしました。これから自分はどぉしたらいぃのかが、全く見えなくなってしまいました。
ネガティブな発言ばかりで申し訳ございません。

違反報告

2014年4月2日 15時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました同じ県内なのですね。あなたは、職場を固めて親を安心させたいという気持ちと、慣れない仕事への不安とストレスの板挟み状態のようですね。ストレスの原因は、「不安」なのですが、この不安にお付き合いすると、囚われてしまいます。不安な感情はコントロールすることは出来ませんので、黙って手を触れることなく観察するだけでいいのです。そして、その不安の裏にある欲求に目を向けてください。欲求が強ければ強いほど不安も比例して強くなってしまいます。
今の心の状態から抜け出すための、対処法や解消法について詳しくご説明したいと思いますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡してください。しっかり自分と向き合って、自分自身を見つめれば「心の声」を聞くことが出来ますよ・・。

違反報告

2014年4月3日 08時58分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

私は岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。

ご相談者様のお気持ちわかります。
実は、私も同じ経験をしてきました。
転職回数も平均的より何倍も多くしてきました。
いろんな仕事をしてきた経験が今の仕事の糧になっております。
高校を卒業してから何年かかってきたと申しますと20年以上なってやっとこの仕事が天職なのかなと今思っております。
だから、いろんな意味で輝いているかも知れませんね。心が違いますね。
ですから、ご相談者様も今のことも先になって良い経験なるかもしれません。
自分探しと思ってご生活してみてはいかがでしょうか。
その間に仕事上で資格を取りたいとか思うことも出てくるでしょうね。
私は最近資格を取得したばかりです。今のご相談者様にはまだ素晴らしい天職と思える職場は現れると思います。ネガティブにならずポジティブでいきましょうね。
また、何でもご相談できる場所は確保して下さいね。ご参考ですが、一度仕事の適正診断を受けられてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、ピンと思うところが出るかもしれません。何事もチャレンジして下さいね。

違反報告

2014年4月2日 18時27分


仕事の選択の基準というのは、人によって違いがありますが、その仕事が
未経験であっても、チャレンジ精神のある人はあえて違う職種であっても
選択すると思います。

きよみさんが未経験の接客業を選ばれたのは、無鉄砲だったと後悔されて
いるとしても、この仕事を選んだ一番の理由が何だったのか。
ここのところを、もう一度考えてみて下さい。

今の仕事を続けることが、きよみさんの本音として無理だと思われるなら次の
仕事を見つけるべきだと思います。
ハローワークではたくさんの情報があることはご存知だと思いますが、ネットでも
アクセスできます。

もし、今の仕事を続けられるようなら、とりあえず期間を限定して頑張ってみては
どうでしょう。

ただ、今後のこととして、きよみさんがどういう職種、仕事をしたいのかをしっかりと
熟慮のうえ決めるべきだと思います。待遇や給与面も大事な要件ではありますが、
自分が打ち込める仕事であることが最優先だと思います。

                                ハートリンクス 花尾

違反報告

2014年4月2日 17時00分


何のために働いているのか、目標目的を明確にしましょう。

違反報告

2014年4月2日 16時06分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。

わからない自分をなりたい自分に変える専門家

心理セラピストの粉川公一です。


私は、まさにあなたの様な方の応援をしている専門家ですが、
基本的にこの様な、言葉のやりとりやメッセージで解決出来る問題ではありません。

先ずは行動を起こしてください。

違反報告

2014年4月2日 16時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
あまり言葉がうまくまとまらず、申し訳ございません。
幼少気の頃から、親から厳しく育てられ、褒められる事がなかった気がします。母親自身もそぉいう環境で育ってきたみたいなので、接し方が分からないのかもしれないんですけど。
行動というのは、何かを自分でおこすということですかね?

2014年4月2日 16時16分