無料カウンセリング掲示板の質問

「悩んでいるというかスッキリしない日々」に関する質問

  • 受付終了

にゃおんさん

私は昨年ガンが見つかり切除手術を受けました。現在は化学療法を終了して放射線治療中です。結婚はしていなく、親と兄姉がいます。
姉とは性格的に合わないので何年も音信不通です。
父は十年以上前に亡くなり、母は無職の兄を養うために働いています。
私は数ヶ月前から会社に復帰して働いています。
数年前から不眠症で心療内科に通っていますが、カウンセリングは受けていません。悩んでも仕方ないこととはわかっていて、悩みすぎて気が狂いそうになるというわけでもないのですが、スッキリしない日々が続いています。
不眠症発症した当時の悩みは既になく、現在の悩みは無職兄の事です。働けないわけではなく、働かないのです。無職である事は何年も前から知っていましたが、兄の日常については自分がガン切除手術後の休職中に知りました。
「国家資格を目指して勉強している」と、本人からも、同居している母からも聞いていました。その資格を取って、自分で独立開業して母のことも、病気が発覚した私の事も養うと言う兄は元々心優しい人でした。今でもそうかもしれませんが・・・
私が気になるのは、既にその状態になって5年を経過していること、それなのに資格試験を受けに行ったことも無ければ、誰かに教わったことも無い事。つまりは受かる保証というか客観的な指標が無い状態である事。それなのに勉強して得た小さな知識を母や私に自慢し満足しています。あるいは得た知識をもって、勝ったとしても一円も産まない裁判を起こして「これは母のため、ひいては家族のため」と、手術後休んでいる私に電話してきては(電話代は私もち)毎日のように「こういう事を知っている俺はスゴイ」という自慢話をされました。
今は仕事に復帰しているので忙しいことを理由に私は電話にでないし、メールも必要最低限しか返信しないのですが、兄の事がふとした瞬間に思い浮かんできてとてもスッキリしません。ちゃんと自分の力で生きて欲しいし、70歳になる母親には迷惑をかけないで欲しい。働かない事を母親のせいにしないで欲しい。(兄が高校生の頃に両親が離婚しているので、そのせいで大学へいけなかったと、今無職の理由を母親にそういったそうです)
自分自身の事では無いし、今のところ私には何の迷惑もかかっていないので、すごく悩んでいるわけではないのですが、スッキリできません。家族なので見捨てるというのも私には重い選択肢です。
どう考えれば良いのか、相談できる相手が欲しいです。

違反報告

2014年4月1日 16時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

にゃおん様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大病を患われ、いろんな苦難を乗り越えられてきたのですね。
お兄様のことについて悩んでいらっしゃるとのことですが、お母様が働いて、お兄様を養っていらっしゃることを、感謝できていないお兄様に原因があると考えます。試験勉強を独学でしていても大変でしょうが、アルバイトはできるはずです。そのことについて、お兄様と冷静に話してみてはいかがですか?

また、不眠症とのことですが、リズムをつけていくためにも定刻に床につき、定刻に起きて、休日は仕事の日の定刻よりいちじかんくらい前後するようにします。まだまだお体を大切にして頂かなければいけません。

お兄様が両親の離婚で大学に行けなかったことで、今、お母様に養って頂きながら勉強している…いつまで甘えているのかとにゃおん様御自身、納得されていないのかもしれません。
御家族で話し合われてみたら不眠症も改善すると思います。

お身体御自愛ください。

違反報告

2014年4月2日 12時37分


こんにちは。ヒーリングサロンセレニテの
心理カウンセラー高安といいます。

「自分自身の事では無いし、
今のところ私には何の迷惑もかかっていない」と
心理学の用語で合理化されて書かれていますが、

70歳になる母親に離婚が原因で大学へいけなかったと
現在、母親のせいにしないで働かない事で迷惑をかけていることに
不愉快で納得できないのではないでしょうか?

ちゃんと自分の力で生きるべきだと考えていますよね。
それができなければ、たとえ家族でも見捨てるという選択はつらいですよね。

でも、自分の考えと違うからと家族を見捨てるのは、
あなたのダメージが大きすぎますよね。

あなたの考えも大事ですが、
70歳の母親はどのように思っているのでしょうか?
母親が、それでもいいとおっしゃるかもしれません。
だとしたら、あなたの価値観にあわないでしょうが
受け入れることで、すっきりはしなくても
不眠症からは、脱することができるかもしれません。

メールでのご相談も受け付けておりますので
ご利用ください。

違反報告

2014年4月1日 21時35分