無料カウンセリング掲示板の質問

「就活と両親の優しさと自己嫌悪」に関する質問

  • 受付終了

masayaさん

はじめまして。
現在就職浪人1年の23才無職です。

自身の中でも感情がまとまらず、無茶苦茶な文章になりますが、よろしくお願いします。

在学中から就職活動をするも、決まらず卒業を迎えてしまい。両親に勧められるまま、弱点の英語克服のためカナダに半年留学していました。
帰国後就職活動を再開するも未だに決まっていません。

大学は農学部で生態学系でした。単に生き物が好きだったという理由で選んだ大学でしたので学校生活自体は楽しいものでした。

しかし就職に関しては全くアドバンテージとなるものはなく、自分自身何がしたいのかわからない状態でした。

とりあえず漠然とモノ作りが好きだったので、製造業で就活をするもその企業のどこに興味を持ったのか私自身もわからず、うまくアピールができず、落ち続けています。

落ちることでモチベーションが下がり、どうせ落ちるし、と思いながら惰性で就活をしているような感じになってしまい、どんどん悪循環になっています。


そのストレスが原因でしょうが、寝つきが悪くなり昼夜逆転のような生活リズムになり、頭痛や倦怠感に見舞われるようになりました。

特にここ1,2週間は両親から人相が悪くなったと言われるほどのようです。
幸いなことに家計的にも問題のある家庭でなく、両親はおおらかな人間で決して厳しいことは言ってこず、こんな私のこともとてもよく励ましてくれます。

しかし最近この優しさまでが私にとって苦痛に感じはじめました。

以前なら笑って聞き流せたような軽口も心にグサッときます。

挙句の果てに、両親もまず健康のために生活リズムを改善するように週2日ほどでもいいから体を動かすバイトでもして、明日の予定がある生活をするように頼んでくるほどです。
また、私はスキーが趣味だったのですが、就活始めの頃けじめとして就職が決まるまでは行かないと決めました。しかし気分転換のために必要ならお金もだすから行って来いとまで両親に言われもしました。
しかしなぜかあれだけ好きだったスキーも今はさほど行きたいと思えなくなっています。

しかし私自身もダメなことはある程度は理解しているつもりなのに、両親にここまで言わせてしまうことに、ものすごく自己嫌悪し、自信をなくしてしまいます。

あまりに自分が情けなくて、どんどんフラストレーションが溜まっていき、両親の優しが余計に私自身にとって本当の苦痛に感じる時もあります。

バイトも人付き合いは嫌いではないものの苦手ですし、私自身は早く就職を決めたいと思っています。また普通のバイトの経験もありませんのでこれが余計ストレスになるって本末転倒になるのではという不安もあります。

このままじゃダメなのは私自身分かっています。がどうしたらいいのか。
もともと上辺の人付き合いしかしてこなかったので、ここまで重い話を出せるような友人もおらず、ここに書くだけでも少しは心の整理ができればと投稿させていただきます。

何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

違反報告

2012年3月12日 14時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゲン鷹の台カウンセリング

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

就職活動お疲れ様です。

就職氷河期と言われる時代に生きる若者の一人として、

大変な想いをなさっておいでのことと思いますが、負けないでくださいね。


あなたは、理解あるご両親に支えられ、本当にお幸せです。

その有難みがわかるからこそ

今のご自分を不甲斐なく感じてしまわれるのでしょう。

就職も「縁」ですから、きっとそのうちにあなたに合った職場が見つかると思います。

意欲を無くさないで欲しいです。


他の先生方もおっしゃられる様、気持ちと行動が停止してしまわない様、常に相談できる人を見つけられると良いと思います。


ハローワークなどでもキャリアカウンセラーによる就職相談を受けられると思いますし、

個人で、キャリアコンサルタントをされているカウンセラーもいると思います。

また、心理カウンセラーの中にもキャリアカウンセラー資格を併せ持つ者もおりますので、

そういった人をインターネットで調べて、訪ねてみてはいかがでしょうか?

私もそのカウンセラーの一人です。

お客様のニーズに合わせて、「心理」と「キャリア」を使い分けます。

まず、お客様が今どのような状態で、何に困っていらっしゃるのか?

今まで、どのような環境や価値観で育ち、それが就職活動にどう影響しているのか?

心身の状態を伺い、積極的な活動が可能な方かどうか?

ここまでは心理カウンセラーとして接します。

必要に応じて、心理テストやカラーセラピーなどで、自己分析を行いながら、

お客様の全体像を把握してから、キャリアカウンセリングを始めます。


キャリアカウンセラーとして一つアドバイスしますね。


あなたの文章を拝読する限り、

まだその自己分析が出来ていない様な気がしました。

大学で学んだ事、カナダ留学で学んだ事、趣味のスキーを通して得たもの、
それら全てがあなたのリソースです。

そのリソースを武器に、あなたに「今できる事」と「今後やっていきたい事」が目の前の企業のニーズにどうマッチングさせるか?を自分なりに整理し、文章化してみましょう。

それらを基に自己PR、志望動機を書けば、より魅力的で説得力のあるものになるはずです。

ただ、そういった地道な作業も一人では滅入る事もありますね。

そういう時の為の相談者として、キャリアカウンセラーをご活用ください。


とにかく、あなたはまだ若いのですし、あらゆる可能性を持っています。

はじめに「縁」という言葉を使いましたが、「縁」=マッチングです。

仮に一つの会社にフラれても、マッチングしなかっただけであって、

あなたが全否定された訳ではないのですから、気落ちせず、次に進みましょう。

応援しています。








違反報告

2012年3月13日 11時48分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1 人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

いくつか道がありますね。とりあえずバイトをしながら正社員を探す方法。

何でもいいから正社員があれば働いてみるのも一つ。

農学部であればその方面の求人は割とあるので農業に目を向けてはどうでしょうか。

探せばまだまだあるでしょう。一緒に考えてみませんか?

同じ大阪と近所ですから、一度おたずねください。


ご連絡お待ちしています。電話 06-6332-0041 
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年3月13日 09時34分


こころのピース

始めましてmasayaさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

就職活動がうまくいかず、今は生活リズムも乱れてしまっている。
親はとても優しく、励ましてもくれるが、今の自分にはその優しさが
つらいものに感じてしまっている。
このままではダメだと思っているけど、どうしたらよいのかわからないという
状態なのですね。

まずは就職活動に取り組んできた自分を認めてあげましょう。
確かに今はまだ就職できていませんが、就職して働こうと言う意志があるのです。
このような経済状況の中でもあきらめず、頑張ってきた自分に対して、
否定的になってはいけません。

生き物が好きで農学部に進み、弱点の英語克服のため、半年間留学したこと。
なかなか他の人にはまねできないこと、アピールできることです。
履歴書、面接などでは「苦手なことを進んで克服しようとすること」を掲げ、
アピールしてみてはいかがでしょうか。

問題は自分がやりたいことが見えていないと言うことだと思います。
正直なところほとんどの人が社会に出るまではやりたいことが見えていません。
でも就職するからには「人と接することが好き」ということで販売接客業を
選んだり、「本が好き」ということで出版業界や本屋などに勤めたり、
「音楽のセンスには自信がある」ということでCDショップに勤めたりします。
そしてその中にいるときに本当に自分がやりたいことが見えてくる、
考えることができていると言う状態です。
アルバイト経験も無いと言うことですので、仕事が実際どのようなものなのかを
体験してみないことには何も出てこないと思います。
自分に適した職を見つけるためにもまずはアルバイトをしてみてはいかがでしょう。
アルバイトをすることで自分の適職が見えてきますし、生活リズムも
整ってくるかと思います。

今一歩踏み出せないのは就職活動で失敗が続いたため、
失敗し、自分の自信がどんどん傷つけられるのを恐れてしまっているのでしょう。
でもその失敗はmasayaさんの全てを否定するものではなく、たった数回の
就職活動が失敗しただけに過ぎません。何千、何万と言う事業所に対して、
ほんの数回の失敗なのです。

まずは新しい自分を築くためにも一歩踏み出してみましょう。

違反報告

2012年3月12日 16時47分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの状況は、人と会話を交わす事が欠けているようです。

信頼のおける人と、自身の方向性や将来の目標を語り合う・・・
これだけで随分違うと思うのです。


あなたの心の葛藤や苦悩は、どんな発言でも受け入れてくれるカウンセラーとの会話で軽減するのではないでしょうか。

お近くで心理カウンセリングを受けてはいかがですか?

孤立してしまう事を改善しただけでも、あなたの自信は強くなると感じます。

健康体であるという事は最大の強みです。
不安の取り去りにはカウンセリングは大変有効です。


時期的に憂うつ症状が出易いです。
体調の変化に注意して、あなたの心の向きたい方へ行動してみてください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月12日 14時48分