無料カウンセリング掲示板の質問

「両親に相談するべきか」に関する質問

  • 受付終了

ユイさん

 長文失礼します。春から高校三年生になる者ですが、悩みを両親に打ち明けるべきか迷っています。

 私は小さなことで心が酷く乱れ、すぐに泣いてしまいます。他人が叱られたり嫌な思いをしているのを見るのもつらいです。そのせいでストレスが溜まり、生きることに疲れてしまいました。
 私は根が真面目で成績が良い(学年で三番以内という程度ですが)せいか、たびたび教員に過度な期待をされているように感じます。「おまえならこれくらいできるだろう」と決めつけて難しい問題を皆の前でやらされたり、誰でもするようなミスをしただけで「失望した」と罵られます。また私には行きたい大学があったのですが、「もっと上を目指したらどうだ、もっと勉強をするべきだ」といつも言われます。「趣味に没頭する暇があったら勉強をしろ」と言われたときは、自分そのものを否定されたような心持ちになり、思わず泣いてしまいそうになりました。
 そのようなことによる精神的疲労もあり、できることなら学校を辞めたいと思っています。しかし、私は二年前にも「学校を辞めたい」と両親に話したことがありました(そのときは「周囲に馴染めないから」という理由でした)。ですが、「学校を辞めた後はどうするんだ」と言われてしまい、何も言い返すことができませんでした。
 今では好きだったことにも興味が失せ、何をするにもやる気が起きなくなってしまいました。今はただ、死んだら家族に迷惑がかかるから、という理由だけで生きています。
 甘えているという自覚はあります。私が我慢をすればいいだけ、ということも解っています。事実、たまに頭痛がする(ストレスが原因かは解りませんが)くらいで、幻聴がしたりすることはなく、身体への障害はほとんどありません。ですが、日々溜まるストレスによってどんどん思考がマイナスの方向へ傾いていき、頭の片隅に「死」という一文字が常に居座っているのを感じます。また、小さなことでイライラして泣いてしまう自分が、どうしようもなく恨めしいです。
 ですが、私は自身の死よりも、悩みを打ち明けたことで両親を悲しませることのほうが怖いのです。二年前の件もあり、両親には今まで幾度となく迷惑をかけてきてしまいました。母親が涙を流しているところも目にしました。なので、両親に話しても何の解決にもならず、ただ彼らを悲しませてしまうだけならば、この悩みは胸に秘めておくべきだと思っています。
 自分がどうするべきか、その最善の答えが見出せません。

違反報告

2014年3月29日 10時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


ユイさん、こんにちは。小倉と申します。

ご両親に悩みを打ち明けるのは、悪いことではありません。
どのような話をすべきか、打ち明け方はあるとおもいます。

ユイさんの悩みですが、
過度な期待をされたくない、
自分のやりたい方向に進みたい、
にもかかわらず、先生や親が理解していないと言うことであって

それによって、学校が嫌、人生が嫌というふうに
個別の問題なのに全部ダメと、ゼロか100かに
話が変わっています。

ユイさんにできること、ユイさんがしたいことがあって、
ユイさんがしたくないこと、ユイさんにできないことが
あるのは当然です。
なので、できないことや嫌なことをしなくて済むようにすれば
問題は解決するはずです。

なので、どうやって解決するのか、そのことを
ご両親に相談してみてください。


ひとつの嫌なことがあると、
それで100%こころをいっぱいにするのではなく、
良いことも悪いことも抱えて、悪いことはできるだけ減らすように
心を配りながら、バランスを持って生活してみて頂けたらと思います。


違反報告

2014年3月31日 18時31分


お礼コメント

初めまして。回答者様のご意見、参考にさせていただきます。
少しずつ、両親に話してみようと思いました。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

2014年3月31日 20時25分

ほんわかかうんせりんぐ凛

ユイさんはじめまして。ほんわかかうんせりんぐの凛と申します。
相談内容、拝見しました。


信頼の置ける両親に、2年前に学校の悩みについて
打ち明けていらっしゃったのですね。
その時の反応を今振り返り、現在のお気持ちを
ご両親に打ち明けていいのだろうか…と
悩んでいるのですね。
ユイさんは、とても家族想いで、ご両親は幸せですね^^

そして、ご家族の反応に気づくユイさんは、
両親について一歩下がって客観視することができる、
冷静に見ることができる大人へと、やはり成長されているのです。

両親もひとりの人間であり、強いだけではなく
時に涙を流すことを知った、大人へと。


しかし、大人でも辛い時、悩んでいる時はそれを抱えるのではなく
SOSを誰かに発します。

ユイさんも一緒に悩みを考えてくれる方を探しましょう。
必ずしも、ご両親でなくても大丈夫ですよ^^


ユイさんが信頼のおけるご友人、もしくは学校に通っているのであれば
安心できる先生やカウンセラー、わたしたち全国のカウンセラーも存在します。


ユイさんの心が、一刻も早く晴れますように・・・。

違反報告

2014年3月29日 22時53分


お礼コメント

初めまして。回答者様のご意見、参考にさせていただきます。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2014年3月31日 20時23分


ユイさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


ユイさんの文章は本当によくまとまっていて、
文章力や表現力が豊かだと感じました。


・・・ただ、あまり褒められるのは、かえってユイさんの
心的負担になってしまうかもしれませんね。


お悩みを拝読して感じましたのは、ユイさんという方が、

「枠にとらわれることを苦痛とされるほどの可能性の塊である」

ということです。


ユイさんの周囲にいる大人は、社会や人生の経験者です。


ご両親をはじめ教員の方々も、それぞれの “人生経験” という
価値基準から物事を判断されているのでしょう。


その価値基準は、ユイさんを守るための 「安全地帯」 であり、
さらに越えて、自分たちが成しえなかった水準をユイさんに
期待してしまっているのかもしれません。


そのようななかで、ユイさんは 「私が我慢をすればいいだけ」 と
おっしゃっていますが、天才・傑物と言われる人物の価値は
周囲からは理解されにくく、 「枠」 に押し込めようとするのです。


そういう 「枠」 に押し込められている以上、ユイさんのストレスは
溜まる一方ですし、ご自分の 「意思」 も抑圧してしまっているぶん、
ユイさんに本来備わっている判断力や自由な発想は抑えられて
しまうのだと思います。


周囲からの期待や、実際に備わっている学力は素晴らしいものですが、
ユイさんの 「心の声」 を塞いでまで周囲の期待に添うようにされることは、
ユイさんの心の健康のために良くありません。


だからといって、ユイさんの抱かれているお悩みを、
誰にでも話せば良いかというと・・・これもまた難しいですね。


人は大なり小なり 「ひがみ」 や 「ねたみ」 があるからです。


ユイさんの才能・表現力・感性・可能性を自分のことのように
共有し、喜び、伸ばしていくことのできる話し相手として、
私たちカウンセラー・セラピストは存在します。


無料相談もありますので、おひとりで抱え込まれずに、
そのときどきのお悩み・喜び・エピソードを、同じ目線で
話されることをお勧めします。


いまは蕾のユイさんの可能性が、大きく開花しますよう
お祈りしています。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月29日 18時06分


お礼コメント

初めまして。回答者様のご意見、参考にさせていただきます。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2014年3月31日 20時22分