無料カウンセリング掲示板の質問

「ニートになり、自分に自信をなくした兄を救う方法」に関する質問

  • 受付終了

妹さん

掲題の通り、私自身のことではなく兄のことで相談させていただきます。

投稿の目的は、私が兄にしてあげられることは何かという事を具体的に知ることです。
口数の少ない兄ですので、状況を全て把握している訳ではありませんが、状況をご説明します。

まず、我が家は母(51)、兄(30)、私(26)の三人家族で、(*私が7歳のころに離婚)
母と兄は同居しており、私は別居しています。
母は現在再婚を考えており、今の借家(公団)は兄に名義を譲り、転居したいと思っているものの、兄が心配で転居はおろか再婚に踏み切れない状態です。
(母も金銭的には余裕がない中で兄を養っており、これ以上の支援は難しく、現状維持が精一杯の状況です。


兄は建築関係の専門学校を中退した後、不動産関係の職に就きましたが半年もしないうちに退職し、パチンコをして貯金をする日々が始まりました。(当時20~21歳頃)

パチンコをして数百万貯金をした後、手に職を付けると言って、税理士になるべく専門学校へ自費で通い始めました。(当時25歳頃)

3年間の中で学校ではそれなりの良い成績を収めている様子で、入学すぐに日商簿記1級を取得するも、その後肝心の税理士試験には受からず、母の希望もあって、働きながら勉強をすることを決断。自力で就活するも受からず、母の友人のコネで通勤90分かかる都内の税理士事務所に勤務し、就業後週2回通学する生活を始めました。(当時28歳頃)

漸く1年が過ぎようとしていた矢先、突然会社に行かなくなり、口うるさい母から逃げるように2ヶ月位音信不通になりました。帰って来た時には皮がくっつき足も曲げられない程、全身の皮膚がただれた状態で、見かねた母が病院に連れて行きました。その後の話では、車で寝泊まりし生活しており、自宅近辺にいたとのことです。(2011年04~06月頃)

冒頭にも申し上げた通り、口数の少ない兄ですので、何が嫌だったのか、これからどうしたいのかを上手く聞きだすことができず、結局、精神状態が落ち着くまで当面はそっとしておこうということになり、そのまま時が過ぎ現在に至ります。

本日、兄と長電話で(1時間位)会話したところ、以下のコメントを拾いました。
*兄弟ながらこんなに話したのは初めてかもしれません。お互い想い合っているものの遠慮がある関係です。

①母が再婚できるよう何とか自分で食いつなげるように働かないととは思っている。
②一方で食いつなぐだけの仕事をしても、将来が不安だという気持ちもあるようでした。
③また、組織で働くことは自分には無理という発言もありました。(スーツのイメージ)
④だからと言って作業服を着ての力仕事をやりたいとも思えないと。(稚拙な表現ですみません。)
⑤アフィリエイトやFX、ネット販売などで稼げる様になれたらいいのに。とも言っていました。

兄は自分はどうしたらいいのか分からず困惑しているように感じました。そして、自信もなくしています。私には分からない根の深い悩みを抱えている可能性も感じており、単純に仕事に就くことだけ勧めていいのかどうかわかりません。

兄の気持ちが少しでも外向きになってくれるのは嬉しいですが、将来的に⑤で生計を立てるのは難しいと思っているので、兄の意識の中から、楽して稼ごうとか人と関わらずに生きて行こう等という考えがあるのだとすれば、どうにか考え方を変えることはできないのかと思ってしまいます。

もともと兄は長期的な人間関係を構築するのは得意でないと思いのですが、ありがたいことに周りの方々からは可愛がれ、不思議と友人たちからは慕われています。

兄は特に誰かに相談している様子はありません。
私は何をしてあげればいいのでしょうか?

先生方、私も苦しくなってきています。どうか次の一歩が踏み出せるご意見をお願いします。

違反報告

2012年3月9日 15時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

妹さんはじめまして。メンタルケア心理専門士武澤と申します。

書き込みを読ませていただき、とてもお兄さん思いでご兄妹、家族の絆を凄く感じます。肉親のお兄さんだからこそここまで悩んでらっしゃる訳ですね。

妹さんのご相談ですが、何が出来るか?と言うお話しですが・・・

妹さんのご心配されているお気持ちはお兄さんにとってどう感じていらっしゃる

と思われますか?

お悩みの焦点はここにあると私は感じます。

つまり、妹さんがどんなに心配されてもお兄さんの現状が変化するのかどうか?

だと思いますが・・・いかがでしょう?

妹さんもかなり悩まれ苦しんでらっしゃいます。
本当にお兄さんを何とかしてあげたいお気持ちが伝わってきます。

突き放す言い方で申し訳ありませんが
核心はお兄さん自身の問題で妹さんの問題ではないのではないでしょうか?
お兄さん自身の自己変格に必要な「気づき」を与えてあげる事が必要だと感じます。

メールの場合、本来のカウンセリングとはちょっとずれてしまい
私の感覚でお応えしてします事があるかもしれません。
そうお感じになりましたらお許し下さい。

妹さんのご回答お待ちしております。











違反報告

2012年3月9日 20時13分


新川公園前メンタルカウンセリング

 登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


あなたの優しさが実る方法を考えましょう。

まず、一番心配な、お兄様の身体の問題と精神の問題はなさそうです。

しかし、心労がたたると、心身は疲弊してしまうので、万全とは言えません。

今、あなたが出来る最大のことは、何時でも話し相手になる事、これだけです。

お兄様はプライドが高く、自身の方向性もしっかりしています。

お母様の状況も拒む様子もないですから、自分の考えがあるのでしょう。

今後の生活に困窮した場合は、市の援助なり方法はあるのです。

あなたの、一人きりのきょうだいとしての役割は、お兄様を全て理想の生活にして上げることではないのです。
もし、そんなことになれば、自分の問題として解決できなくさせてしまいます。

慌てても良い結果は生まれません。
お兄様の健康を確認できる距離で、孤独にさせない様に、それだけです。

人望も厚く、立派な人格をされているようです。
あなたは、自分の生活を置き去りにして心配されたことと感じますが、これからはもっと自身のことを思いやってください。


お兄様にも、この様な無料相談サイトがある事を教えてあげると良いです。

何かあったら、きょうだいだけで閉塞的にならず、問題を開示してください。

何時でもここでお待ちしています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月9日 17時29分


こころのピース

始めまして妹さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お兄さんが現在無職で自宅におり、過去の経験から集団の中での仕事に
不安を持っているため、今後どのような職についてもらい、どうやって
生活を行えるようにしていけばよいのか悩んでいらっしゃるようですね。

お兄さんは専門学校、就職先など全て途中であきらめてしまっていますね。
ご友人からは慕われているということですので、表面的な人間関係を
築くことは難しくないようですが、どこかで他人と一線引いてしまうのか
深く付き合えない、もしくは人間関係に疲れてしまうのではないかと
思われます。そのため途中で自ら身を引いてしまう。
自分を表現できないつらさ、自分を理解してもらえないつらさを感じているのでしょう。
自分らしさを表現できないことは過去の出来事などが関わっている可能性も
ございます。開放するには過去の自分と会話を行い、受け入れる・理解することが
必要です。そのためにはお近くで心理カウンセリングを受けさせてみては
いかがでしょうか。

お兄さんとの会話の中で、①からは自分自身の状況において、正しく理解し、
改善しようとする意志が感じられます。
②~④からは過去の経験から自分の力を信じられず、挑戦したくないと言う
弱さを感じます。⑤からは②~④の考えから、自分で出来そうな可能性を
考えているようです。
妹さんがおっしゃるとおり、⑤の方法では収入が無いか、もしくは安定せず、
生計を立てるのは難しいでしょう。巷に流れている、「アフィリエイトで100万円!」
などという情報は詐欺、もしくは作り話がほとんどです。FXも資金が必要ですし、
また世界的に不安定、不況な状況では安定した収入は見込めません。
ネット販売はどこにいても世界中に販売できると言う利点はありますが、
逆に言うと世界中が競合店ですので、特別な商品やサービスなどが提供できなければ
埋もれてしまい、売り上げにはならないでしょう。
そうしますと、お兄さんご本人の希望通りの仕事はなかなか難しいと言うのが
現状です。但し、②~④はあくまでお兄さんの想像であり、実際にやってみなければ
結果は分かりません。今は自信を喪失している状況ですので、
簡単なお仕事に一度着いてもらい、徐々に自信を取り戻していき、
仕事の幅を広げていくことが大切だと思います。

まずはお兄さんの心の傷を確認し、受け入れ、直していくこと。
そしてお兄さんが出来る範囲から仕事を行い、自信を回復させていくことが
必要なのではないかと思われます。
お兄さんも①からやる気を感じますので、少しずつ、出来る範囲から行動してもらい、
自信を回復させてあげましょう。

ご家族皆様が自分らしく生活し、笑顔で過ごせるよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月9日 16時47分