無料カウンセリング掲示板の質問

「受験別れして喧嘩しても忘れられない」に関する質問

  • 受付終了

涼子さん

私は、高校一年(今年で二年になります)です。今年2月中旬ごろ他校の男子校の彼氏(彼も同い年です)とわかれました。彼氏とは去年の9月に知り合い、あたしの一目惚れで告白しました。ですが、あったばかりでもう少し時間が欲しいとその時は断られました。10月下旬に向こうから付き合おうと言ってきてくれました。あたしは病気がすごく多く学校をよく休んで通院を繰り返していました。家庭環境も母親も離婚でいなく、父と二人暮らしなのです。中学の頃は暴力もすごく、精神的にうつ状態でした。ですがそのことも彼は考えてくれて、その上で付き合おうって言ってくれたと言われました。そこから、幸せな時間をすごしました。
ですが、2月中旬に受験だから別れようと彼から言われました。彼は医学部を受験します。いつか別れることは覚悟していました。ですが、ここまで早いとは思っていなかったのでとても辛かったです。私は彼の事を忘れられないのもあり、彼に二年後まで待っていたいと言ったのです。彼は、「いいけど、俺がお前の事すきじゃないかもしれない、それでもいいのなら」って言われわかったといいました。
それから一ヶ月後の事です。彼からもう忘れた方がお前も楽だと思うと言われ喧嘩腰になりました。ならもうお互いブロックしあって受験に集中しようってことでブロックしました。その場はなんとかなったのですが、昨日彼の友人から「そろそろ諦めたほうがいい、あいつも困ってるぞ」そーいわれました。彼は自分からいわず友達に自分の気持ちを伝えさせました。
あたしからしたら、あたしのことがもう嫌いなの?そー思いました、ですがそー聞くとそうではない。といいます。彼曰く、ただこれがめんどくさいと言われました。もーわけがわからないです。
あたしはこんなことされても好きで、嫌いになれません。
苦しくてつらいです。(長文失礼しました)

違反報告

2014年3月23日 13時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


あなたの気持ちは、書いていらっしゃる範囲でよくわかるのですが、

彼はどういうことを考えているのでしょうね。

彼の気持ちになって考えてみてください。

二人の気持ちが一致していないと、

このままつきあっていくにも、

あなただけが彼をずっと思っていくにしても、

どろどろした状態になるだけです。

彼も勉強に集中できないでしょうし、

あなたももっと苦しくなります。

誰のためにもならないような状況は

避けた方がよいのではないでしょうか。


違反報告

2014年3月26日 16時17分


お礼コメント

そーですよね。彼の為にも自分の為にも、一度区切りをつけて、気持ちの整理しながら少しずつ前へ進めたらいいです。ありがとうございます。

2014年3月26日 22時30分

涼子様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

恋愛は、別れる時や、その直後はとても悲しいものですね。
立ち直るのにも時間がかかることもありますよね。。。

お母様と暮らしていなくて、お父様から暴力を受けてこられて、とてもお辛いと思います。

彼が友達に伝えたのは、自分が直接言うことで、傷つけてしまわないか、そして、とても言いにくいことだったのかもしれません。
それは、彼には涼子様を、大嫌いになるような気持ちがなくて、彼自身も不安定なのではないかなとも思います。

お互いの夢が叶うように、いまは学業に力を入れてみてはどうですか。

悲しみはしばらく続くかもしれませんが、時間が癒やしてくれるケースも少なくありません。
好きなお気持ちは、大切ですが、気持ちが強すぎて何も手に付かなくなる前に、ご自分の中でキチンと整理をつけてみてくださいね。

違反報告

2014年3月26日 12時02分


お礼コメント

はい、私も勉強を第一にがんばって行きたいと思います。
辛いのは今だけだと思い、忘れるようにがんばっていきたいです。ありがとうございました。

2014年3月26日 22時28分

浜野総合事務所

1 男女の仲は概ね半年くらいが潮時になります。どちらかに恋愛感情のない片思いでは続きません。ここは、彼の立場で考えてみるとよいでしょう。
2 彼には質問者に対する恋愛感情は今のところありません。恋愛に至るまでには付き合いを続けていく「可能性」と「必要性」とが不可欠です。
3 可能性の面では、これから医学部を目指す彼には質問者と付き合う時間的余裕がありません。必要性の面では、医療の職域では看護師をはじめ保健師、助産師、検査技師など圧倒的に女子の多い職域ですので、今現在質問者と付き合わなくとも、将来、数多くの出会いが期待できます。
4 質問者が受験を控える彼と付き合うことは、当面は無理です。将来的に彼と復縁する道は、質問者もしっかり勉強して、彼と同じ大学の同じ学部に入学することです。それができなければ、彼のことはきっぱり諦めるべきでしょう。

違反報告

2014年3月25日 19時08分


お礼コメント

私は医学部ではないのですが、看護学部の受験をしています。彼の感情がもう消えていたとしたら、もう諦めようと思います。彼の幸せを願い今は私も勉強を第一にがんばっていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました

2014年3月25日 19時57分