無料カウンセリング掲示板の質問

「私は、ふつうの子供よりおさないです」に関する質問

  • 受付終了

ゆうちゃんさん

現在17のフリーターをしています

私には、悪癖があります

それは、誰よりもかんがえ幼く、自分でわかっていても普通じゃあり得ないことをしたり、考えてしまったりします。

自分のやろうとしてることの逆をしてしまいます

この社会で生きていくことに必要な礼儀やマナーができません。

例えば、ありがとう、とか普通の挨拶ができません。

言われたことを守れません。

言われたことをすぐに忘れてしまいます

一年間つきあっている彼氏がいるのですが、私の悪癖のせいで、彼氏の精神状態を不安定にさせてしまいたした。私もおかしくなりました。

私のせいで彼氏がおかしくなってきているのにもかかわらず今も私は、別れを断り続けています。

最低ですよね。それでも別れたくないんです

彼氏が私が普通じゃなさ過ぎて最近は、わたしのこころを
えぐってかき回すようなことをいうようになりました。

彼氏は、私の考えが普通じゃなさすぎて私を目の前に彼氏の友達と
スピーカーで私の悪口を行ってきました。

でも、自業自得です。何度いっても治さないわたしが
悪いのですから。

ただ一つの願いは、普通になることなんです

何度も死のうとしました。何度も自分を傷つけました。

こんなクズ同然のままは、いやです。

だんだん自分で鬱や対人恐怖症になっておかしくなって行くのがわかります

自分を憎たらしく思えて頃したくて仕方ありません。

生きる価値もないです。

どうしたら治りますか?教えてください。

どうしたら普通になれますか?教えてください。

違反報告

2014年3月21日 10時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ゆうちゃんさんのなりたい普通

それは 幼い考えを年相応にしたい
わかっていてもあり得ないことをしたり、考えたりしない
自分のやろうとしていることができる
社会で生きていくためのマナーができる
言われたことを守り、忘れない

そんな自分になりたいのですね。

どうしたら治るかですが
まずはこれらを全部一度になんとかしようとすると
悩みを背負いこみすぎてしまい、キャパオーバーをして
しまうことでますます治せなくなってしまいますので
この中から一個ずつ、まずは自分がすぐにできそうなことから
やっていってみましょう。

まだゆうちゃんさんは17歳です、今はまだ色んな社会経験を
これから少しずつ積んでいく時です、今できないことで
そこまでご自分を責めることはありませんよ^^

そして、誰でも言われたことを忘れてしまうことはございます。

そんな時はいつでも出せる場所にメモ帳とペンをいれておき
どんなこともまずはメモする癖や習慣をつけていってみましょう。

普通になりたいと思うことの中から一個だけ選んで
まずはそれだけに集中していくことからはじめてみると良いと思います^^

後は、悩みや不安を一人で抱え込まないでくださいね
今回、こうしてこの場で悩みを吐き出せたということは
自分のやろうとしていることをできた証でもあるのですから。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月23日 13時50分


ことゆめ心理カウンセリング

こんにちは、ことゆめと申します。

>私には、悪癖があります
それは、誰よりもかんがえ幼く、

Co:考えが幼いことは悪癖と呼ぶ程悪いことではないですよ。

>自分でわかっていても普通じゃあり得ないことをしたり、考えてしまったりします。

Co:例えばどんなことをしてしまうのですか?
考えることはどんなことでしょう。

>自分のやろうとしてることの逆をしてしまいます

Co:逆をしてしまうと、ご自分でも困るでしょう。
大変ですよね。
でもそれはきっといつもというわけではないですよね。
どんな時に逆になってしまうのですか?

>この社会で生きていくことに必要な礼儀やマナーができません。
例えば、ありがとう、とか普通の挨拶ができません。

Co:出来ない理由があるのですよね?
その理由が知りたいです。

>言われたことを守れません。

Co:守れないのは忘れてしまうからですか?
それとも守りたくない理由があるからでしょうか?

>言われたことをすぐに忘れてしまいます

Co:大事なことだと思えないからでしょうか?
それとも、覚えていようと思ったのに、ウッカリ忘れていたという感じでしょうか?
その理由によって取る対応が変わります。

>一年間つきあっている彼氏がいるのですが、私の悪癖のせいで、彼氏の精神状態を不安定にさせてしまいたした。私もおかしくなりました。

Co:「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えなかったり、
約束が守れなかったりしたことによってですか?

>私のせいで彼氏がおかしくなってきているのにもかかわらず今も私は、別れを断り続けています。

Co:あなたのせいだと彼が言うのですか?

>最低ですよね。それでも別れたくないんです

Co:最低だとは思えません。
別れたくないのは相手を失いたくない気持ちが強い、つまり、とても大切に思っているということです。

>彼氏が私が普通じゃなさ過ぎて最近は、わたしのこころを
えぐってかき回すようなことをいうようになりました。

Co:なんと言ったのですか?

>彼氏は、私の考えが普通じゃなさすぎて私を目の前に彼氏の友達と
スピーカーで私の悪口を行ってきました。

Co:スピーカーって、あの三角の?
音を大きくするあれですよね。

>でも、自業自得です。何度いっても治さないわたしが
悪いのですから。

Co:でも、治せなかったことには、それ相応の理由があるはずです。

>ただ一つの願いは、普通になることなんです

Co:彼が「もっと普通になってくれ」と言うのでしょうか?
これまでにも誰かに「普通になれ」と言われたことがあるのでしょうか?

>何度も死のうとしました。何度も自分を傷つけました。

Co:出来る限りこれはやめておきましょう。

>こんなクズ同然のままは、いやです。

Co:私が思うに、あなたはクズ同然などではないです。

>だんだん自分で鬱や対人恐怖症になっておかしくなって行くのがわかります

Co:おかしくなり始めたのは彼との関係の悪化からですか?

>自分を憎たらしく思えて頃したくて仕方ありません。
生きる価値もないです。
どうしたら治りますか?教えてください。
どうしたら普通になれますか?教えてください。

Co:まず、あなたが思う“普通”はどんなものなのかを掴まなくてはならないと思います。
そして、本当にあなたは治さなければならない程の“普通ではなさ”を抱えているのかどうかも、同時に考える必要があると思います。
それには具体的に何がどれほどかけ離れているのか把握しなくてはなりません。

詳しい状況を教えてください。

違反報告

2014年3月23日 00時10分


ゆうちゃん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

御自身の考え方について悩んでいらっしゃるのですね。

この社会での礼儀やマナーができないとありますが、できるように努力されてみるのはどうですか?
なかなかできることではないですが、ありがとうは、魔法の言葉だと思っています。
言われても、言ってもとても温かい気持ちになります。
ありがとうを言うことから初めてみませんか。

いまの状況を、御家族にも話してみてください。

これからどうしていけばいいのかを、ゆっくり考えてみてください。

いろんなことがたくさんある中で生き方がわからなくなっているのかもしれません、クズなんかじゃないですよ。
まだまだこれからですよ。
大丈夫です、ゆっくりやっていきましょう。

違反報告

2014年3月22日 13時09分


こんにちは、十村と申します。

間もなく春ですね。

大自然のなかで、胸いっぱい空気を吸ってみませんか。

緑ゆたかな中で、リフレッシュしてみませんか。


ところで、突然の質問ですが、「普通なこと」とは何でしょう。

「普通なこと」とは、「自然なこと」ではないでしょうか。

では、「自然なこと」とは何でしょうか。

日本人には「自然(しぜん)」と「自然(じねん)」という考え方あります。

「自然(じねん)」とは、極論すれば「運命に従って生きる事」です。

「普通」とは「流れに従って生きる事」です。

ただし、それは「長いものに巻かれろ」という意味ではありません。

自分が「いいな」と直感したことを選んで続けていく事。

「ちょっとな」と思った事はしない事。


大自然がそうであるように、あなた様も宇宙のひとつであり、

たった一つの世界なのです。

忘れないで下さい。

生きていくことは、「普通」なことなのです。

そして「普通はかけがえのないこと」なのです。

考え方ひとつですよ。

違反報告

2014年3月21日 18時43分