無料カウンセリング掲示板の質問

「トラウマが原因でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

らんさん

これは幼少期の経験のトラウマに起因するものなのか、それとも、私自身が弱いだけでしょうか?

■現在悩んでいること
誰とどんな交際をしていても、この人も去っていくのではないかという不安に怯えるあまり、
その苦痛から解放されたい一心で、自ら破局を選択してしまいます。
失いたくなくて怯えているのに、自分から手放すことを選択してしまうのです。

現在31で結婚を前提に交際1年と3ヵ月になる彼がいますが、その人とも、もうそろそろ婚約できなければ、破局を迎えるのではと不安に駆られ彼を追いつめてしまいます。
過去にも同じ人と交際・復縁をし、二度婚約破棄も経験しています。

いずれのケースも全て1年3ヵ月で破局です。おそらく婚約または結婚を望む私が決断できない彼を待ちきれなくなるリミットが1年3ヵ月なのではないかと考えています。


■過去の経験
12歳の時、母の寝室で不倫現場を2度目撃してしてしまいました。相手は姉の家庭教師。
我が家に泊まりに来る程家族全員で親しくしていた人です。
父は単身赴任中で。姉も父と住み、私は母と住んでいました。

母は私が知っていることも分かっており、開き直って、父が最初に浮気したからであり、父と関係を絶ってから一生一人で女を捨てて生きろっていう訳!と私に言ってきました。

母親としての義務は果たしているのだし、家族を傷つけず完璧な母親になんてなれないのよ、誰一人もね。となにも悪びれていません。


自分が上手く恋愛をできないだけで、親のせいにするなんて弱い自分から逃げているだけなのではないかと自己嫌悪に陥っています。弱い自分を強くしたいとは思うものの、不安に打ち勝つことができません。そんな自分も嫌です。
もし、本当に過去のことがトラウマなのだとしたら、何か正しい対処法があり、それを知るべきだとも同時に感じます。


今現在私はその交際で苦難の1年3ヵ月を迎えている最中で、別れとの不安と闘っている最中です。その為ストレスで不眠や、夜泣き出したり、無気力になって仕事をやめてしまったりと情緒不安定になり、投稿させていただいた次第です。

違反報告

2014年3月20日 16時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

らん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛い環境だったのですね。
お母様の不倫の現場を目撃されたことは、トラウマとなっているのかもしれません。
一番信頼していた母親が、してはいけないことをしたという現実に、傷ついてしまったのではないかと思います。
恋愛において、そういった絶対の信頼関係がないと、不安になるのは御自身が弱いのではなく、トラウマが原因だと考えます。
ですが、トラウマのせいで、これからの人生が楽しめないのも悲しいです。

トラウマと向き合うためには、過去のことを、しっかり吐き出さなければ前に進めません。
カウンセリングではそういったことも、親身になって、話を聴き、改善にむけるころが可能ですので、一度、カウンセリングをうけてみられることをおすすめします。

違反報告

2014年3月22日 12時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたのトラウマと、生き方の禁止令が気になります。
よかったら、無料のは幅を拡大して探ってみたいとおもいます。
良かったらご連絡ください。真心込めてお手伝い致します。

違反報告

2014年3月21日 20時09分


お礼コメント

ご返答くださりありがとうございます。ご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やっと返信をする気力になり、遅くなってしまい失礼しました。

生き方の禁止令とはどういうことでしょうか?
また、無料のは幅を拡大して探ってみたいとおもいます。
と仰ってくださっているようですが、どういう意味でしょうか?

分からないことばかりで申し訳ありません。

2014年3月31日 01時23分

らんさん、初めまして。
私は心理カウンセラーの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

らんさんの現在の悩みの原因が、
弱い自分のせいで上手く恋愛ができないだけなのか?
それとも『過去のトラウマ』のせいなのか?、
というご質問ですね。

12歳のらんさんにとって、お母さまの不倫現場を目の当たりにされたことや、
そのことでお母さまから発せられた言葉が、どれほど12歳のらんさんの心の傷に
なってしまわれたかとお察しいたします。

そして、らんさんはそのような心の傷を心の奥にしまわれたまま大人になり、
今、『結婚』という人生最大のプロジェクトと向き合うことになられ、
「もし、本当に過去のことがトラウマなのだとしたら、何か正しい対処法があり、それを知るべきだとも同時に感じます」と思っておられるのですね。

心理学的な見地からお伝えしますと、
人が大人になって人間関係(恋愛関係)がうまくいかなかったり、
生きにくさを抱えたりする原因は、幼少期の育った環境や親との関係に
あるといわれています。

らんさんのお育ちになられた家庭環境、特にご両親の関係などが
今のらんさんに悪影響を及ぼしてると考えらえます。

今、らんさんは別れとの不安と闘っている中、
心身にもいろんな症状が出てきていてとてもお辛い状況だと思いますが、
ぜひ、信頼できるカウンセラーのもとでトラウマ(心の傷)の癒しを
していただきたいと思っています。
※トラウマ(心の傷)の癒しを専門におこなっているカウンセラーを探してください。
※当ルームではヒプノセラピー(催眠療法)で癒しをおこなっています。

また、情緒不安定になったおられるとのこですが、
そのような状態がますます悪化したり、うつ状態が続いたりした場合は、
心療内科に受診することもお考えになられてください。

らんさん、本当に心の強い人間なんていませんよ。
誰でも生身の人間ですから、弱いところを認めてあげてくださいね。

らんさんのご質問の解答になっていたでしょうか。

少しでもらんさんにお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年3月20日 18時44分


お礼コメント

質問内容に沿ったご回答を下さり、ありがとうございます。

誰しもが何だかの形で、大なり小なり家族から幼少期に悪影響も受けていると私は考えています。故に皆形は違えど困難は抱えているはずである。にもかかわらず私はずっとそれを理由に自分に言い訳にしている。

やはりそう思えてきてしまいます。

自分へ言い訳できる条件をつぶしていくためにも、過去の経験と向き合って対処していくしかないなと感じました。

まだ正直催眠療法や心療内科というものに抵抗があるのは事実ですが、一つの手段としてもう少しリサーチしてみようと思いました。

ありがとうございました

2014年3月21日 17時42分

ことゆめ心理カウンセリング

お付き合いしている方はどんな方でしょうか。

誠実で信じられる方ですか?

らんさんのことを大切にしてくれていますか?

そして、らんさんは彼のことをどういう存在だと感じていますか?

質問ばかり立て続けですみません。

でもここが一番大事なところです。

お母様との過去の思い出
それは、とても辛いものですよね。

子供にぶつけるような話ではないです。

お母様はきっと罪悪感で押しつぶされそうだったのでしょうね。
冷静な判断が出来なくなっていたんですね。

到底言い訳のできないことだと自分でも解り、苦しんでいたんでしょう。
そして子供からも軽蔑されていると思い込んでいたのでしょう。

このことかららんさんは色々な世の中の悲しみを考えることになったでしょう。

親子でもこんなに生き方や価値観は違うのです。

男の人も色んなタイプの人がいます。

ひとくくりには出来ません。

1年3ヶ月…
偶然が重なって、ご自分でもこの期間に縛られてしまっているかもしれません。

お付き合いの年数ではなく、彼という人間を見てほしいと思います。
そして、お母様の影ではなく、ご自分のこれからの人生を見て、新しく作ってほしいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月20日 17時08分


お礼コメント

ご回答頂きましてありがとうございます。
ご質問していただくことにより、私の中で彼がどういう存在なのかを再認識できる機会となり感謝いたしております。

彼は依然の元カレと違い、とても寛大で誠実な人だと改めて確信を持てます。
こんなに情緒不安定になる私を彼の中で許されるだけの時間と労力を使って、彼自身戸惑いながらも、私を理解し関係を育もうとしてくれていることが分かります。

非常に猜疑心と恐怖心の強い私でも信じてみたいと思える相手だと感じています。

物事を区別して考える術をみにつけなくてはいけないなと感じました。

ご回答くださりありがとうございました。

2014年3月21日 17時33分

追加コメント


お返事をどうもありがとうございました。

彼の存在があなたにとってどういう意味を持つか再確認出来たのですね。
そして、彼からあなたへの愛情の深さも受け止めることが出来たのですね。
本当に良かったです。


>物事を区別して考える術をみにつけなくてはいけないなと感じました。

Co:それが難しいのですけれどね。
私もそれが出来ていないことによく気付かされます。
でも、分けようとする気持ちは忘れないでいたいですよね。

2014年3月22日 21時20分