無料カウンセリング掲示板の質問

「連絡を無視する彼への気持ち」に関する質問

  • 受付終了

にゃんこさん

1年半ほど付き合いのあった彼のことです。私は30歳で彼は33歳です。

先週、偶然に彼が他の女の子とデートしているところに遭遇してしまいました。
その場で話しかけたとき、彼は青ざめて黙っているばかり。その後電話もメールも無視されています。
以前から他に相手がいるのではないかという疑いと、自分は本気に思われていないという不安もあり、現場をみたあとの彼の対応で私が浮気相手だったようです。

彼にとっては本命ではなかったとしても、私にとっては大好きな人でした。
1年半も付き合いがあったのに話す場もなく連絡を無視をして逃げて終わりにするのがとてもショックで立ち直れません。

このことがあってから、職場での人間関係でため込んで我慢していたことや彼のことで心の中にため込めなくなり、急に涙も出てきたり誰かに助けてほしいけど助けてもらえる人もいなくとてもつらいです。

元の自分に戻るには新しい恋を見つけるのが一番だと言う人もいますが、そんなに簡単に次の恋にもいけません。

このまま連絡を無視し続ける彼を忘れるべきなのでしょうか?
彼が私からの連絡に応えてくれるまで連絡を取り続けるべきなのでしょうか?
こんなにつらい思いをしているのに、彼は無視して逃げて普通に生活しているのを考えるとさらに落ち込みます。

誰かに助けてほしいのですが友人には長々と相談できない自分がいます。
こんなことでカウンセリングや病院にも行っていいのでしょうか?

違反報告

2012年3月8日 15時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

とても悲しい思いをされましたね。
相手の心は明白にできませんが、あなたは経験を生かして前に進みましょう。

当方の場合ですと、心理カウンセリングでは相談内容に区切りはありません。

どんな問題でも一緒に考え、行動が必要な時は現場へ向かいます。

あなたは、我慢に限界が起きています。
これは、一度安全な環境下で吐き出す事を行うべきです。

この状態を慢性化させていると、あなたは何でも必要以上に我慢する事を選択してしまいます。
そうなると、自尊心が無くなり、自身への扱いが雑になったり他人の指示に簡単に従ってしまう事になる可能性が高まります。

あなたの心に溜まった苦渋の思いを吐き出し、検証し、浄化させ、葬るものは葬る。使えるモノは大事に再生させる。この様な作業が必要だと感じます。

その上で、相手を考えると、案外良い思い出になる様に感じます。
理不尽な扱いを受けても、憎しみに生きるのは避けたいですね。
あなたは、立派な女性です。
大人の女の強い対応で、より良い毎日に変化させましょう。

お近くでカウンセリングを受けられる事をお勧め致します。
また、どうしても眠れない、辛くて涙が止まらない、等の症状が悪くなっているようでしたら、心療内科の受診もご検討ください。

一番避けるべき事は、自死を選んでしまう事です。
この念慮は、甘く見ることなく対応してください。

あなたの心が健康になりますように。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月8日 16時44分


こころのピース

始めまして、にゃんこさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼の浮気現場を見てしまい、それから彼に連絡を取ろうとしても無視されてしまい、
感情の起伏が激しくなり、涙もろくなってしまっているのですね。
そして彼との関係をどうやって処理すればよいのか悩んでいらっしゃるのですね。

理想的なお話としてはにゃんこさんもおっしゃっているとおり、忘れて新しい恋に
チャレンジすることが一番良いですよね。でも気持ちはそんなに簡単に切り替わる
ものでもなく、そんなに簡単に理想の人などが目の前に現れるものでもありませんよね。
かといって彼と寄りを戻すことになったとしても、浮気現場を見てしまい、
さらにその後の連絡も取らずに逃げるような異性をまた今までのように
愛することは出来ませんよね。

まずは自分の中で彼との生活を清算しましょう。
実際に面と向かって「さようなら」は言えない状況ですが、
心の中の彼にははっきりと言えるはずです。
その時は出来る限り穏やかな心で言えるようにしましょう。
自分の中の理想の異性像を見つけ、「前の彼氏とは楽しいこともあったけど、
自分の理想の異性はこのような人物だから、あなたとはもう付き合えない。
さようなら。」といってあげましょう。
ひどいことをした彼に対して怒りの気持ちでさようならを言いたい気持ちも
あるかと思いますが、怒りはにゃんこさんの中で不完全燃焼し、
逆に思いが強くなってしまうこともあります。
綺麗に清算することが出来れば、次へのステップに進むことが出来ます。
きっと本気で人のことを好きになれるにゃんこさんですから、
必ず自分の理想に合った本当のパートナーと会えると思います。
もちろん吐き出したい気持ち、抑えきれない気持ちなどがありましたら、
是非カウンセリングなどでその気持ちを吐き出し、心を重荷から開放して
あげてください。

違反報告

2012年3月8日 16時07分