無料カウンセリング掲示板の質問

「人と親しくなるのが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

まよさん

始めまして。
私は裏切られたりして傷付きたくないので人と親しくなるのが怖いです。

きっかけは多分、中学生の頃とても仲が良かった友達三人に急に無視をされたりするいじめのようなことをされ裏切られたことです。
とても大好きで、当時はまだ疑うことを知らなかったのでかなりショックでした。
(当時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。)

そのことがあってから、私は人は信じちゃいけない。信じたところでどうせ絶対皆裏切るんだ。と思い、人を信じないようにしました。

そして、そんな生き方にも高校生になったあたりからなれてきて信じないなりにうまく友達と上辺だけで接することが出来るようになりました。


ですが、最近はTwitterで仲良い友達が私のことを裏で文句言ったり、嘘をついて思ってもないことを言ったりするということが度々あって、また人が嫌になってきて、「きっとこういうことで悩むのは多分、人と出掛けたり長時間行動を共にするからなんだ!だったらそこまで親しくならないでいた方が相手を嫌な気分にさせないし、私も傷付かない。」という考えを持つようになり人と親しくなるのが怖くなってきました。

人を信じないから孤独感も常にあって辛いのですが誰にもこういう話できません。
どうしたらいいですか?

心の拠り所がほしいです。

違反報告

2014年3月18日 13時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

まよさん、こんにちは。小倉と申します。

信じて裏切られるというのは辛いことですね。
深く信じていればいるほど、ちょっとしたことでも裏切られると
ショックだろうと思います。

まよさんは、その人をどれぐらい信じていましたか?
その人が言うことに絶対ウソは無いと思うぐらい
信じていましたか?
もしそうであれば、裏切られたことも、裏があって
実は私のためにしてくれているかもしれないと
そこまで信じ切っていましたか。

そうではないから裏切られたと感じているのではないでしょうか。

人を信じるといっても、100%信じるか
まったく信じないか、のような極端なことは無いと思います。

どの程度の重さのことまでなら、この人は信じてもいいか、
まよさんはそういう判断をしているのではないでしょうか。

逆に、まよさんは、友人達から、かなり重たいことでも
信じてもらえるように行動できていますか?
この人は大切な人だから、信じてもらえるように
誠意を持って接しようとか考えて行動できていますか?

また、信じてもらっていたかもしれないけれど
裏切るようなことをしたことはありませんか?

まよさんを責めているわけではないのです。
お互い様だと思うのです。

裏切られないためには、裏切らないことが必要です。
お互いが誠意を見せ合っていく中で
深い信頼関係はできていくと思います。

孤独なのであれば、まずはご自身がこの人ならと思う人に
誠意を見せて信頼を得ていくことで、相手は
まよさんからみて信頼できる人になっていくと思います。


違反報告

2014年3月19日 23時21分


こんにちは、十村と申します。

もし、住宅の環境がそろえば、「ワンちゃん」を飼ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダーやペットショップに行かずとも、

保健所に行けば、「ワンちゃん」の里親になる事も可能ではないでしょうか。

人間は嘘をつく生き物です。

その点、動物は嘘をつきません。

少しの間、動物と戯れてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年3月18日 16時59分


ことゆめ心理カウンセリング

人間関係は難しいですよね。

上手くいっていたと思ったら実はそうではなかったとか、
好意が別の形に取られていたり、
誤解があったり、
合わないことが分かって関係を終わらせたくても、そう出来ない事情があったり、
他の人の手前、簡単に関係を切れなかったり…

そういう難しさの中をうまくかいくぐって生きていかなければならないので大変です。

話せる場は沢山あります。

重要なのは、本当に話せる相手かどうかです。

身近な方を選んだ場合、もしその方との関係が崩れた時が心配です。

安全を確保するなら信頼のおけるプロがいいと思います。

プロを選ぶ場合にも注意が必要です。

プロでも相性があります。
話の合わない相手と話すことはプラスにならないばかりかマイナスになることもあります。

話せる相手かどうかまず少しでも試してみるのが一番いいと思います。

もし気が向いて、試してみたいと思われたら、ホームページからお問い合わせください。

http://www.cotoyume.com

   ことゆめ

違反報告

2014年3月18日 14時08分