無料カウンセリング掲示板の質問

「頼りにされるのが嫌」に関する質問

  • 受付終了

エムさん

今、友達の紹介で病院で正職員として働いていますが、仕事に対して意欲がもてないです。

今の仕事だからというのではなく、責任をもって仕事を続けるということ自体が嫌で仕方ないです。
これまでも、色々な仕事をしてきて、正職員だと続いて半年くらいでした。
パートで短時間の仕事ならもう少し続くかもしれないですが、今の仕事の収入くらいないと、家計がもちません。
一度仕事を休むと何日も休んでしまいます。

私のパートナーは自営業をしていて、一緒にくらしていますが、私の収入がないとやっていけないし、旅行やどこかへ出掛けるにも、彼は常にお金のことを気にしていて、自分の貯金は店のためにはたいてしまったので、大体そういうときは私が支払っています。

この、自分の収入がないと家計が成り立たない、という状況が嫌で仕方ありません。

仕事やプライベートにおいて、任せられたり頼りにされると、逆にやりたくなくなってしまいます。
頼りにされると、意欲がわかないのです。

どうしたら、責任ある行動ができるようになるでしょうか。

違反報告

2014年3月17日 01時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

エム様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お仕事のこと、彼のことで悩んでいらっしゃるのですね。

今のエム様にとって、いまの職種は、少ししんどくなるものですか?

自営業のパートナーを、金銭的にも精神的にも支えていらっしゃるように思います。
その重圧が、エム様の、心のなかで大きくなってしまっているのだと思います。

自分がしっかりしなきゃと、頑張ってこられて、心身共におつかれなのだと思います。

たっぷりの睡眠をとって、お風呂はシャワーで済まさず、湯船につかってゆっくりしてください。

あまり考え過ぎないようにして、パートナーとも、よく話し合ってください。

違反報告

2014年3月18日 12時39分


KIP カウンセリング

エムさん、こんにちは。
KIP Businessの諏訪と申します。

根本的な問題解決するためには、もっと深くお話をする必要がありますが、投稿された文脈をみて、僕の専門分野から、お話をさせて頂きます。

まず、お仕事が長く続かない、やりがいを感じないというのは、おそらく、今までやって来た仕事が、エムさんの適正に合っていない仕事の可能性もあります。今まで、ご自分の適性を分析された事はありますか?

もう一つの問題は、ご自身の問題だけでなくパートナーの収入にご不満があるのではないでしょうか?パートナーの方とは、良くコミュニケーションを取られていますか?もし不足しているようであれば、まずは、パートナーとじっくりお話をすることが、解決の第一歩だと考えます。

何かあれば、ご相談ください。

違反報告

2014年3月17日 15時42分