無料カウンセリング掲示板の質問

「自信がなく自分の事が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

紫乃さん

私は幼少期から父に虐待を受けて来たと思います。虐待なのか自信がないので教えてほしいです。叩かれたり蹴られたり、一度だけ首を絞められました。死ね、やクソガキ、のような暴言は何度も聞いてきました。頻度は年に3.4回なのですが、高校生の今でも父が怖いです。怒らせないように自分の感情を殺して愛想良くしなきゃと思うのですが、いざ父を前にするとそっけなくなってしまいます。そのくせいつ爆発するかドキドキし、父がいる時の食事は私の中では常に緊張状態です。気付くとお腹を引っ込めています。父を殺す想像までしてしまいます。爆発する時以外は、父は普段私に気を遣っているようです。そんな所もムカつきます。イライラします。父が母に暴力をふるうところも見てきました。殺すぞ、と言って首を絞めていたことが今でも忘れられないです。母は私のことをちゃんと大切にしてくれるのですが、なぜか父を庇います。私の気持ちを分かってくれません。父は関東の人だから死ねとか言うの仕方ないんだよ、とか私には理解出来ないことを言っていました。けれど母には感謝しています。素直になれない自分が嫌いです。そして母を傷付ける父のことが許せません。私はこのところ、すごく不安定です。特に理由はないのですが授業中に涙が出てくることもあります。リストカットもしてしまいます。現在クラスでいじめられているわけではないのですが、本当に仲が良く、親友のようにいつも一緒にいた子に裏切られた経験が、小学生と中学生の時にあります。たぶんそれらのせいで、人を信じることが出来ません。死にたくないのに、もう死んじゃってもいいな、とも思います。高い所から下を見下ろして、ここからなら死ねるな、と考えることも増えました。毎日死を考えています。友達と笑ってお喋りすることは出来ます。けれど、心の中はずっと嫌われないかびくびくしています。私の全てをさらけ出して縋りつきたいとも思います。けれど人を信じることが出来ません。私は他人に期待しすぎ、そして傷つきやすいです。だから、余計話すことが躊躇われます。実は一度友達に話したことがあるのですが、やはり私の気持ちは分かってもらえず、失望してしまいました。虐待の経験がある人しか分からないのだろうと思います。私に気を遣ってくれる友人にも申し訳ないし、人を信じられるようになりたいです。いつも寂しいです。自信もありません。私の心の状態は今どうなのでしょうか。支離滅裂な文章でしたが、専門家の皆さんに私を分析してほしいです。よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月15日 21時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

紫乃さん

心が落ち着く場所が無いんですね。

紫乃さんの気持ちを深く理解して味方になってくれる人がいない…

一人でもいいからキチンと解ってほしいですよね。

そして、信じられると思える人に出会いたいですね。

人と人との出会いはご縁です。

この先、紫乃さんと私が関わることになるかどうかはわかりません。

でも、もしまた、とても辛くなることごあったら、その時はこちらのホームページを見てもらえませんか?

http://www.cotoyume.com/m01.html

ここがたとえ少しでも落ち着く場所になれればいいなと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月19日 13時17分


紫乃様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛い環境にいらしたのですね。

虐待を受けられた事実が、紫乃様の中にしっかりと住みついています。
また、お父様が、お母様に暴力をされていたことを見て育たれているので、おそらく、幼少期から、気持ちが不安定なのでしょう、本当にお辛い。。。

虐待を受けた人にしか気持ちはわからない。。。確かにそうですね、お友達は、その大きな問題に対してどうすればいいのか、紫乃様がラクになれるのか、考えても、経験や、知識がないために答えられなかったのでしょう。失望されて、傷ついてしまうでしょうが、話せたことも、紫乃様の心の元気を取り戻す一歩でもあるのですよ。

胸の内を、吐き出すことは、時には勇気がいることもあります。

生きることも勇気がいるのかもしれませんね。
ですが、虐待を受けていて家庭内で暴力がある、そんななかでも、お母様は我慢されていますね、きっと、お母様に限界がきてしまったらと思うと悲しくなります。

一度、お母様と、話し合って、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
当ルームでもそう言った悩みを持った方の話をたくさん聴いてきました。
よければ、お手伝いさせてくださいね。

お父様の暴力は、首を絞めるなど、少しひどいです、何かあってはいけないので、警察の生活安全課に相談もいかれたほうがいいです。

違反報告

2014年3月19日 12時59分


紫乃さん。こんにちは。心斎橋のヒーリングサロン・セレニテ

心理カウンセラーの高安といいます。

あなたのいうように虐待の経験がない人に

あなたの気持ちを理解してもらうのは、難しいかもしれません。

父親から、ひどい虐待を受けられてきたことで

誰も信じられなくなったことは、ごく自然なことです。

特に、あなたの気持ちを表しているのは、

「母を傷付ける父のことが許せません。」

これほどに悲しいことはありません。

どんな父でもあなたの父ですし、

あなたにとってもっとも大事な母親を

傷つけられる姿をみせつけられるこの辛さは、並大抵ではありません。

ときには、絶望してしまうこともあったでしょう。

私も幼いときに食事のときは、同様でしたし、

あなたのように母親に暴力や虐待をされる姿を

見せられてきました。


今、紫乃さんの心は、ひどく傷ついてトラウマになっています。

おそらく、誰も信じられない状態でしょう。

父親に対する憎悪が、心の奥底で渦巻いているでしょう。

父親から傷つけられたあなたの心と傷つけられたことでの

憎悪をわたしどもでは、癒すことが可能です。

あなたの憎悪を浄化することで、

心から信じられる大好きな友達ができて、

これからの人生において、幸せへとつなげるように

サポートいたします。

違反報告

2014年3月18日 19時43分


こんにちは、十村ともうします。

とても辛い現実に直面されているお気持ち、お察しいたします。

ところで、あなた様はAKBは好きですか。

テレビはよく見るほうですか。

たまには、TVドラマを見てみてはいかがでしょうか。

現実は辛い事が多すぎます。

一日ほんの少しでいいのです。

人生を楽しむ時間をつくって下さい。

一人カラオケでも、コミックでも、読書でも、ゲームでもいいのです。

人間はいい人もいれば、悪い人もいるのです。

自分の中へ閉じこもると同時に、自らの扉を開いてください。

その扉の鍵は、きっとあなた様の部屋の中にありますよ。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年3月18日 17時10分


明らかに児童虐待です。ただ、お父さん自体、精神的に不安定な方の
ようにも感じられます。

普段の生活で紫乃さんに気を遣うお父さんの、心のどこかに暴力をふるって
すまなかったという気持ちもあるかもしれません。

リスクカットをするのは、幼い時のつらい出来事が心の痛みとして残っていて
その心の傷の痛みを、身体の痛みにすり替えるためです。同時に、自分の
苦しみを誰かにわかって欲しいという、潜在的な気持ちの現れです。

また、苦しい状態から逃れたい心理が自殺願望となっているようです。

でも今のままではいけません。これからどうするかを考えましょう。
紫乃さんは、お母さんのことをとても大事に想ってありますね。
そして、お母さんもあなたを愛しておられます。

できることなら、お母さんの胸に飛び込んで、想いのすべてをぶつけて
みてはどうでしょう。お母さんが一番の理解者になって下さると思います。
お母さんは、紫乃さんがどんな状況であれ、信じてくれる人です。

まず、近くにいるお母さんとの信じあえる関係をしっかりと築くことが出来れば
心の不安な状態も落ち着いてくると思います。

                        ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年3月17日 17時27分