無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌い。」に関する質問

  • 受付終了

たいさん

最近適応障害抑うつ状態で仕事を辞め、フリーターとして求職活動をしています。
自宅にいることが多く、運動量も減り、食欲は増しています。自分に甘い点に嫌悪感をいだきます。
また小さい頃から太っている自分に劣等感を感じています。
アルバイトを始めましたが、臨機応変に対応できない、さっきまで気をつけていた、できていたことが急にできなくなっていたり、注意力がなくなると体がふらつきます。
心療内科へいっても、薬が出るだけなんだろう。と思ってからは通えていません。
小さい頃から苦手なことにチャレンジしすぎて、自信をなくす行為しかしていなかったので得意なことがありません。好きなことも特にない。
そして、一番性格が悪いところは、相手の頼まれたことが断りにくく、しかも相手に期待をさせるような言葉を言ってしまいます。
また人に依存することが一番の欠点です。
これらを治すために何か方法はあるのでしょうか。

違反報告

2014年3月14日 16時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

甘くはないでしょう。
むしろ、ご自分に厳しい方と感じます。

>また小さい頃から太っている自分に劣等感を感じています。

Co:もしよければ、ホームページにある息抜きの絵本を読んでもらえるといいのではないかと思います。
http://www.cotoyume.com/kipa-01.html

>アルバイトを始めましたが、臨機応変に対応できない、

Co:これは慣れてくれば改善されます。

>さっきまで気をつけていた、できていたことが急にできなくなっていたり、

Co:緊張が強く出てしまっているのではないかと思います。

>注意力がなくなると体がふらつきます。

Co:相当に気を張っているんですね。

>心療内科へいっても、薬が出るだけなんだろう。と思ってからは通えていません。

Co:経験された上でそう判断されたんですものね。

>小さい頃から苦手なことにチャレンジしすぎて、自信をなくす行為しかしていなかったので得意なことがありません。

Co:ではこれからそれを挽回しましょう。
得意なことを見付けましょう。

>好きなことも特にない。

Co:急に思い付かないだけです。
プロセスを踏めば見付けられます。

>そして、一番性格が悪いところは、相手の頼まれたことが断りにくく、

Co:このお気持ちが私にはとてもよくわかります。
私もかつてそうで、そこを乗り越えたからです。

>しかも相手に期待をさせるような言葉を言ってしまいます。

Co:それはたいさんが人に優しく、サービス精神が旺盛ということを表しています。

>また人に依存することが一番の欠点です。

Co:これも克服出来ます。

>これらを治すために何か方法はあるのでしょうか。

Co:方法はあります。
ただたいさんに合っている方法であることが大事です。
それには言葉で確認をしながらやりとりして行くことが間違いが少ないと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月18日 14時53分


カウンセリングルーム メグシィ

ご相談いただきましてありがとうございます。
カウンセリングルームメグシィのカウンセラー水原です。
これからご一緒に考えて頂きたい点を述べさせて頂きます。

あなたが今抱えている悩みのたねをもう一度復習してみます。
1.適応障害抑うつ状態である事
2.定職がなくフリーターである事
3.運動量が減り、逆に食欲は増している事
4.自分に甘く嫌悪感を抱いている事
5.小さい頃から太っている自分に劣等感を感じている事
6.アルバイトを始めたが臨機応変に対応できない事
7.できていた事が急にできなくなっていたり、注意力が無くなると体がふらつく
8.小さい頃から苦手なことにチャレンジしすぎて自信をなくす行為しかしていなかった  ので、得意なことがない事
9.好きな事が特にない事
10.一番性格が悪いところは、頼まれた事が断りにくく相手に期待をさせるような言葉  を言ってしまう事
11.人に依存する事が一番の欠点
以上です。

読ませていただいた文章に、一つも自分のよい所がありませんでした。今の自分の状態に対する不平・不満・悪口・泣き言にあふれていることに気づきます。
こうやって文章に書いて自分の欠点を確認し続けてきたのですね。
文字にも力が宿り、その人の生き方を更に変更できたくいものに変えていく力があるようです。ですから まず、こうして自分の欠点を数え上げていくのをやめることをおすすめします。

次に気づいてほしい事は、あなたにも何か頼んでくる人が周囲にいる事です。嫌いな人に頼み事をする人はいないでしょう。裏を返せば、あなたを好きな人がいるのです。ただ、頼まれた事を誠実にやる事はとても大切な事だと考えます。出来もしない頼み事をする人はいないと思います。ですから、自分の出来る範囲内で、調度「いい加減」に黙々と果たしていきましょうよ。そして、他の人から「ありがとう」と言う言葉をかけられる事が、あなたがもう一度自信を取り戻す大切な言葉です。
その言葉が昨日一つだったら、今日は二つ。今日の夜、他の人から喜ばれた自分を褒めてゆっくり休んで下さい。こうして一日一日自分を褒めて、生きている自分、生かされている自分を考えてみましょう。あなたが地球に生まれ、日本に生まれ、自分の幸せを感じながら生きている事を、大いなる宇宙の意志は喜んでくれています。

私たちカウンセラーも、あなたの幸せな一日が過ごせる事を心から祈っています。
そして、自分が生かされている事に感謝の気持ちが生まれ、自然に涙が流れる日がきます。あなたが新しい自分に生まれ変わる日です。その日を楽しみに待っています。お体を大切に。

違反報告

2014年3月18日 14時06分


たい様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

何もかもに疲れていらっしゃるのでしょうか。

心が疲れてしまうと何もかもができなくなってしまいます。

自宅にいることが多く運動量が減り食欲が増加すると体重が増えてしまい腰が重くなります。
少し歩くのも疲れて邪魔くさくなります。
と、いうのも私も同じ体験がありますので、お気持ちが少しはわかります。

今の状況からですと心療内科に通いながら、カウンセリングを受けられた方がいいと思います。

臨機応変に対応ができなかったり、相手の頼まれたことが断りにくい、また、相手に期待させてしまう事を言ってしまう、これには、必要とされたいという心理もあると思います。

適応障害と診断された事から臨機応変が苦手かもしれませんが、苦手であることをアルバイト先の方に話して、心の負担を減らされてはいいかと思います。

違反報告

2014年3月17日 13時22分


浜野総合事務所

1 質問者は、自分に甘いのではなく、まじめで仕事熱心、完全主義者で人の目を気にする、抑うつ状態になりやすい典型的なタイプです。
2 投薬治療を自己判断でやめてリバウンドしているのかもしれません。先ずは、心療内科の再受診をしたほうが良いでしょう。薬だけでも症状は改善します。
3 完治するためには、原因ストレスの除去が必要です。当面はゆっくり休養を取ることです。次に、ストレスの原因はなかなか分からぬものですが、転職、転居などで環境を変えてみることも効果があるかもしれません。
4 何よりも、仕事も生活も全身全霊ではなく、適当・適度に取り組むことが最も効果があります。

違反報告

2014年3月14日 17時31分