無料カウンセリング掲示板の質問

「失恋から立ち直りたいです」に関する質問

  • 受付終了

たくさん

2週間ほど前に、1年間付き合いうち5ヶ月同棲していた彼女と別れました。原因はいろいろありますが、彼女の愛が冷めてしまい、他に好きな人ができたと言われ、身を引く決心をしました。
浮気をしていたかどうかは定かではありませんが、別れる1ヶ月ほど前から私の前でも平気で電話やメールをしていたし、別れる当日には目の前で相手の男が「愛してる」と電話越しで言っている言葉を聞かされ、もう友達以上であることを確信し修復は不可能だと悟りました。

そのようなひどい仕打ちを受けていたからか、いまは好きという気持ちもなくやり直したいとも思いません。絶対にまた同じことをされると思うので信用できません。
でもやはり1度は好きになった人。簡単には嫌いになれずまだ情があるようには感じます。
好きでもないしやり直したいとも思わないのに、なにがそんなに苦しいのかなと自分でも思うこともありますが、相手への罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
本気で好きになってくれて真剣に結婚も考えていたから同棲もしてくれた。なのに、自分は彼女の気持ちを裏切ってしまったんだって気持ちが拭えません。同じ職場の彼女の姿を見る度にそう思い苦しくなります。
自分で自分を傷つけて苦しんでいるだけなのはわかっていますが、どうしても切り替えることができません。どうしたらいいんでしょうか。このようなことでカウンセリングとかって受けられるんでしょうか?

違反報告

2014年3月14日 12時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

たく様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

付き合い、同棲していた彼女と別れて、気持ちもないのになぜかスッキリしないのですね。

一般的には女性の方が別れてしまえばあっさりするとはよく聞きます。

同じ職場だとなおさら気持ちも不安定になりお辛い状況でしょう。

ではどうすればいいのか…

たく様自身、情が残っていると感じていらっしゃるようですが、同棲生活があったのですから、当たり前の事です。
彼女を傷つけた原因がわかっているのなら今後はそこを直せばいいのです。

そして、もやもやした事を吐き出すことも大切な事なのでカウンセリングは一度だけでも受けてみてもいいと思います。

当ルームでも恋愛の悩みなどからカウンセリングにいらっしゃる方はたくさん来られています。

気分転換できるよう過ごしてみてくださいね。

違反報告

2014年3月17日 12時00分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

状況は改善できない問題ではありません。
違う角度で取り組んでみましょう。


人の心の変化は、約8日ごとに起きます。
今日、まだ苦痛の中にいるとしたら、今日から毎日記録を付けると良いです。

携帯電話やPC等、記載できるものなら何でも良いです。

一日の終わりに、心の変化を書き込むだけです。
毎日行い、8日毎に振り返って見てください。

8日前の自分より、心が軽くなっていれば、それが改善の証です。

記憶は変えられない。
事実も変わらない。
でも、あなたの心は常に健康へと向かいたいのです。
その証拠が相談への一歩です。

内面の見直しをしつつ、毎日を丁寧に生きましょう。

応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年3月16日 17時53分


たくさん、はじめまして。

あやせゆりと申します。
よろしくお願いいたします。

彼女と別れたのが2週間前なのですね。まだまだ切り替えられなくても不思議ではなく、たくさんのように色々想いがめぐって当然だと思います。
彼女と同じ職場なら、尚更ですね。

カウンセリングは、もちろん受けられます。
どんな内容がだめなどルールはないので、安心してくださいね。

たくさんがご自身で気付いていらっしゃるかもしれませんが、
私が無視できないのは、
「そのようなひどい仕打ちを受けていたからか、いまは好きという気持ちもなくやり直したいとも思いません。絶対にまた同じことをされると思うので信用できません。」
とあるのに、「自分は彼女の気持ちを裏切ってしまったんだって気持ちが拭えません。」と彼女ではなく、ご自身を責めているというところです。

もちろん、好きになって同棲までしていたお相手ですね。
たくさんがおっしゃるように、情はあるでしょうし、それはいたって普通のこと。
情はいけないことでもなんでもないですね。
でも、なぜひどい仕打ちをした彼女でなく、自分を責めるんだろう。
なぜ、たくさんが罪悪感のような、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのか。
そんな部分をお話を伺いながら、見つけていければ、たくさんが立ち直るスタートになるはずです。

たくさん、応援しています。
何かお聴きになりたいことなど、なんでも気軽にお尋ねくださいね。


あやせゆり



違反報告

2014年3月14日 21時10分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

何となく吹っ切れないという感じなのでしょうか。

彼女の方は、あっさりと割り切って、次に行ってしまいましたね。

一緒に暮らすことで、女性というものがもっと見えたと言うことはありませんか。

彼女で勉強した、「女」の良い面、悪い面をよく考えて、

それを次のもっといい彼女を見つけるための足がかりにしてはいかがでしょうか。

職場で見かけたら、普通に接して、

でも内心は、もっといい彼女を見つけるという気持ちを起こしてください。

目の前で他の男性に電話されたんですから、

ちょっとぐらい腹が立って、怒っても、かまわないのですよ。





違反報告

2014年3月14日 18時00分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

何となく吹っ切れないという感じなのでしょうか。

彼女の方は、あっさりと割り切って、次に行ってしまいましたね。

一緒に暮らすことで、女性というものがもっと見えたと言うことはありませんか。

彼女で勉強した、「女」の良い面、悪い面をよく考えて、

それを次のもっといい彼女を見つけるための足がかりにしてはいかがでしょうか。

職場で見かけたら、普通に接して、

でも内心は、もっといい彼女を見つけるという気持ちを起こしてください。

目の前で他の男性に電話されたんですから、

ちょっとぐらい腹が立って、怒っても、かまわないのですよ。





違反報告

2014年3月14日 18時00分


浜野総合事務所

1 同棲から結婚にまで至るのは、全体の四割未満です。六割のほうに入ったからといって、そう悲観することもないでしょう。
2 そもそも、同棲の期間を、質問者は真剣に結婚準備の期間と考えていたのでしょうが、彼女の方はドライに結婚の可否を見極めるための期間と考えていたに過ぎません。したがって、彼女に別の彼氏ができれば離れてゆくのは自然なことです。
3 別れることになったのは、どちらかが裏切ったというわけではありません。元々、同棲の目的が異なっていただけのことです。罪悪感を持つ必要などありません。また、元のように職場の同僚に戻るだけのことです。

違反報告

2014年3月14日 13時52分


たくさん。こんにちは。
心斎橋のヒーリングサロンセレニテの心理カウンセラーの高安といいます。

1年間付き合いうち5ヶ月同棲していた彼女に愛想をつかれた感じですね。
相手の男と共謀して、あなたにわからせようとしていることは
ありありとわかります。あなたが、引かなければ、相手の男性が
あなたを説得していたかもしれません。

簡単には嫌いになれずまだ情があるようには感じるのは、
未練があるということですね。そのことで苦しいのかもしれません。

今回のことで人間不信と自信喪失に陥っている状態が
続いていないでしょうか。
頭の中でいつまでも「何が悪いんだ」って、
「どうして別れなければならないのか」って
納得がいっていないんじゃないでしょうか?

次回の恋愛で失敗をしないために、
今回のことをしっかりと原因究明して
このような悲劇を繰り返さないためにも、わたしどもの
タロットカウンセリングでも気軽に受けられるのもいいかもしれません。

タロットですと、彼女のあなたへの気持ちも当然として
相手の男なども占うことができます。
それを基にして、あなたの弱点を克服することで
新しい彼女ができたときに、いかせると思います。

違反報告

2014年3月14日 13時21分


ことゆめ心理カウンセリング

もちろん受けられます。

カウンセリングは「受けたい」と思う人が自由に受けるものです。

カウンセリングを考えていらっしゃるということは、話し足りない“何か”があるということです。

そういう場合は特にカウンセリングが有効ですよ。

「原因は色々ある」に心が解放されるための鍵があると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月14日 13時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
信用できる職場の仲間には話しましたが、やはり何度も話すうちに悪いなって気になって、結局また自分の中に塞ぎこんでしまっています。だからカウンセリングを考えたのかもしれません。気分にもすごく波があり、いまは比較的落ち着いてる方かもしれませんが…
また相談させていただいた際はよろしくお願いします。

2014年3月17日 22時05分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

職場の方で話せる相手がいて良かったです。
それだけでも随分助かりますよね。

でもやはり一般の方だと繰り返し話すと気が引けてしまいますよね。

そしてカウンセリングを考えられた。
自然な流れだと思います。

仰る通り、このケースでは波があるものです。
今は落ち着けているようで良かったです。

>また相談させていただいた際はよろしくお願いします。

Co:どうぞ、お気軽にお話ください。

2014年3月18日 00時10分