無料カウンセリング掲示板の質問

「共依存の傾向にある母との関係」に関する質問

  • 受付終了

たかはしさん

箇所書きで失礼します。

・私は現在22歳、交際相手と同棲中
・父が8年程前に他界、母と姉がいる
・父の死後、姉が進学のため家を出る
・私と母の2人暮らしが始まる
・徐々に母の精神状態が悪化
・元々不眠やパニック発作で通っていた病院が合わなかったらしく通わなくなる
・しかし睡眠導入剤と安定剤は欲しいので、かかりつけの内科の医者に頼み同じ薬を処方してもらうことに
・その薬もどんどん効かなくなり、不安定になり、薬の大量服用(OD)を始める
・錯乱状態で私に罵声を浴びせてくる
・医師に相談しようとすると、「バラしたら殺す」と脅される
・姉は母が嫌いで、何もしない
・母の自殺未遂は拍車がかかり、首吊り、リスカ、アムカ、首を切る、失踪などが増える。
・警察、行政にお世話になったことも
・ある日、服の上から包丁を突き刺していて、止めに入った私が刺されそうになる
・そこで限界がきて、交際相手の家に匿ってもらうことに(彼の家は遠方)
・転居してからも電話とメールが一日に何件もくる
・私を褒め、可愛がり、罵り、馬鹿にし、必要だと泣きつき…といった内容ばかり
・先月、それに疲れて着信拒否をし始める
・全く関知してこなかった姉が母と連絡をとりはじめた模様
・そこで母が私の悪口ばかりを言ってることを知る
・親戚は母に呆れ、放置している

以上が現状です。

今まで、母を救えるのは私しかいないと思ってきました。
母は人に弱みを見せたくなく、姉や親戚にも強がり、私にだけ弱音を吐いてました。
あんただけが頼りだ、と。
それが重たかった。つらかった。
罵声に関しても、薬のせいで覚えてない、そんな自分が情けないから今死ぬ、と。
毎度そんなことばかり。

精神科に通うことを何年もすすめてきましたが、行かないの一点張り。
なんとかして私が連れて行こうとしたのですが、それも疲れてしまいました。
もうそんな母と関わりたくないのです。

着信拒否したこと、逃げて実家を出たことなど、罪悪感でいっぱいです。
きっと共依存だったんだと今ならわかります。
けど、その状況を打破しようと頑張る今、罪悪感が私を苦しめます。
母との楽しかった思い出も蘇り、こんなはずじゃなかったのにと泣き叫びたくなります。
苦しくてつらくて、体調も崩してしまい、仕事にも就けない状況です。
元から患っていた不眠症も悪化しています。

正直、母が死んだら悲しいですが仕方ないとも思います。
しかし、そこで親戚や姉が私のことを悪くいうのが目に見えててつらいのです。
彼らは、お前がしっかりしていればこんなことにならなかったんじゃないのか?と私に言ってきたことがありますから。
言わせておけばいいのでしょうが、悪く言われるのは筋違いだし気分が悪い。
今まで母を避けて何もしてこなかった奴等の一方で、一人で母を見てきたのですから。
何も見てこなかった連中に、何を言える権利がある?

少しそれてしまいましたが…
母や姉、親戚にどんな感情でいればいいか、どう対応すればいいか、わからなくなりました。
着信拒否はよくないのかなとか、連絡とらなきゃだめかな、とか。
あとは、私自身が崩壊寸前で、何をどうすればいいのかわからなくもなりました。
心身共に具合が悪いです。しんどいです。

もう、なにもかもわかりません。
疲れました。

どうか、どなたか助言をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年3月7日 02時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

あなたが、とても辛い思いをされているので、
早くどうにかする必要がありますね。

お母さまとの関係について云々するのは
今は適切ではありませんが、
間違いなく言えることは、お母さまの病気が悪化しているために
関係がめちゃくちゃなのです。
お母さまの病気のせいです。お母さまのせいではありません。

もちろん、あなたのせいではありません。


保健所と連絡を取って、入院させないと危険であることを伝えてください。
お母さまを入院させないと、本人の命が危ないですし、
あなたにはすでに危険な目にあっていらっしゃいますし、
今後お姉様にも危険が及ぶ可能性があります。

危険な目に遭ったことを伝えれば、あなたが行かなくてもよいように
対処してくれるはずです。

先の回答者が書いていらっしゃるように、
警察にも言う必要があるかもしれません。
保健所と相談してください。

早く対応するべきと思います。
それは、
お母さまの具合が悪くなるし、
あなたもどんどんしんどさを増すからです。

少しでも良い方向に進むことを祈ります。


違反報告

2014年3月10日 17時08分


浜野総合事務所

1 質問者には確かに共依存症の傾向があります。この関係を断ち切る決定的手段は、母親に近寄らないことです。この意味では、姉を見習うとよいでしょう。

2 母親には、措置入院が必要と思われます。措置入院の受付窓口は、所轄の保険所です。質問者が申し込むjこともできますが、警察に届けておけば、警察が職務執行義務として保険所と調整しますので、質問者が関わることはなくなります。

3 金も出さぬ、汗も出さぬ、知恵も出さぬ親戚が口だけだすのは世の常です。葬式以外に付き合いのないような役にも立たぬ親戚など無視しておけばよろしい。

4 一日も早く母親との共依存関係を断ち、交際相手との生活の充実にエネルギーを注ぐことが、現状を打破する最善の行動方針です。

違反報告

2014年3月8日 16時38分