無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が敵に思えてきます。」に関する質問

  • 受付終了

ペンギンさん

一緒にいても孤独に感じる時があります。
一緒にいても通じ合わない時があります。
一緒にいても悲しく感じる時があります。
一緒にいても苦しく感じる時があります。
一緒にいても寂しく感じる時があります。

何か頼む時には顔色を伺わなければいけません。
“お風呂入っちゃって”
“ご飯いつ食べる?”
こんなことを言う時まで配慮しなきゃいけないのかな、って思ってしまいます。
どこまで本音で話していいのか迷います。
本当は一番の理解者であってほしいし、
協力できるパートナーでいたいのに。

夫は家事や子育てはあまり協力的ではありませんが家族のために頑張って真面目に仕事もしてくれているので感謝をしなきゃと常に思っています。
だから家ぐらい夫が寛げる空間にしておきたいと思うし、やりたいようにさせてあげたい気持ちもあります。
仕事が立ち仕事なので、最近は少しでも疲れが取れるようにアロママッサージの勉強もしています。

そんな風に夫のことを思ってるなら大切にしないといけないな、と思ってるのに矛盾した気持ちだな、とも思います。
でも、心の距離感を感じたり、変に疑ってしまったり、かと言って妙に見放したくなるというか、どこかこっちの気持ちもスーと引いてしまう時もあります。

今はまだ子供が1歳ですが、もう少し大きくなったら子供を味方につけようとしてしまいそうで怖いです。
夫のことは好きなのですがどうしてこのような気持ちになってしまうのでしょうか?

違反報告

2014年3月5日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

matchカウンセリング

ペンギンさん

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

僕はペンギンさんと同じ

愛知県在住の

心理カウンセラーを

させて頂いています

matchといいます

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ペンギンさんが

もしお近くの方だったらと思い

コメントさせて頂きました

(⌒▽⌒)

僕は一宮市という所に

住んでいますが

もしお近くの方でしたら

是非ご連絡下さい

(⌒▽⌒)

ペンギンさんのお悩みに

深く関わりたい気持ちでいます

m(_ _)m

ご縁があれば幸いです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


違反報告

2014年3月6日 19時41分


ペンギン様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

孤独感に悩まされていらっしゃるのですね。

普段から他愛もない話などをして笑ったりしていますか?

御主人に対して顔色を伺うような重圧を抱えていらっしゃるのですね。

コミュニケーションがキチンととれていない、嫌われたくないなどの原因もあるのではないかと考えます。

御夫婦の間にすれ違いが生じてしまってはお子様にも影響してきます。

DVなどがあるなどであれば、少し話は変わってきますが…

御夫婦で距離を縮めて頂けるように、たくさん話を聞いたり、会話をすることをおすすめします。

違反報告

2014年3月6日 12時36分


ことゆめ心理カウンセリング

優しくて努力家な奥様ですね。

思いやりを忘れず、健気に頑張っていらっしゃる様子が目に浮かびます。

ご相談の件…
こういう気持ちになることは特別なことではないんですよ。

多くのご夫婦は多かれ少なかれここを通っていると思います。

頑張っていても気持ちがスーッと引いてしまうことはありますよ。

それでいいんです。

「そんな時があってもいいんだ」

「そういう時もあるからまた気持ちを新たに頑張れるんだ」

そんな風に思えるといいのではないかと思います。

好きだから、頑張っているからこそ出てくる悩みです。

楽しい時も必ずありますからね。

きっと今もそう思っていらっしゃいますよね?

それでいいんです。

でも、余りに苦しくなったら私も掲示板を持っているのでお声をおかけください。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月6日 11時38分


浜野総合事務所

1 結婚して一年を過ぎ子供もできると、多くの人が質問者と同様のことを感じ、同じような気持ちになります。原因は、いつも夫や子供のことを考えているために生ずる気疲れです。
2 工夫して、少しでも自分が自由になれる時間をとるとよいでしょう。子供を預けられる親戚、友人などがいれば申し分ありません。

違反報告

2014年3月5日 20時33分


青少年こころ救済研究所

こんにちは。
あなたは素晴らしく立派な方ですね。ご主人に一生懸命、妻業を果たされおられます。夫の為にアロマの勉強もされて、夫に感謝の気持ちも忘れておらず、夫が安らげる環境までつくろうとしておられる。とても立派な事です。素晴らしいです。いまの時代、自分の事しか考えていない夫婦が多い中で、あなたは十分、パートナーに尽くされておりますね。大きい子どもと、小さいお子さんを面倒みているのですから、それはそれは大変でしょう。よく頑張っておられます。
男とは、所詮、甘えん坊です。ご主人は、あなたを母親と見立てて、甘えている大きな子どもだと思ってください。
イライラもする事でしょう。でも、ご主人はご主人なりに、ご家族の為に、仕事を一生懸命やっている訳ですし、あなたもそこは認めておりますね。妻として、母親としての立場でなら、それも我慢できるでしょう。しかし、あなたをひとりの女性として考えると、不満は多々出てくると思います。そんな時は、お子さんをご両親にお預けになられて、ご主人とお二人で食事にでも出掛けられては如何でしょうか。
それ位の事をしても、バチはあたりません。
協力できるパートナーでいたいとの発言は、なかなか言える事ではありません。
あまり肩に力を入れ過ぎると、良い事はありません。もっと楽に、あなたの家族関係を築いてください。
いまの婚姻生活の関係は、始まったばかりでしょうから、まだまだこれからです。夫を掌で転がす位の気持ちでいなかったらダメです。先は長いです。ゆっくり歩いてみては如何ですか。ご自愛ください。
回答になっていないかもしれません。申し訳ありません。

違反報告

2014年3月5日 20時30分