無料カウンセリング掲示板の質問

「自分だけなんじゃないか」に関する質問

  • 受付終了

かえでさん

世界がじぶん一人なんじゃあないかと怖くてしかたありません。
「この世界は、あなたがつくりだしている」と確信すれば、そうなる。とか
怖いです。たしかに、思考はエネルギーになる、というのも間違ってはいないでしょう。
引き寄せの法則、というのをご存知でしょうか。意識したものが実現化される、というものです。それをたどっていくと、集合意識、なのどいうのもわたしの妄想の産物で、全部、本当に全部、科学もなにもかも、神=私の妄想の産物が三次元のスクリーンに投影されている。
自分が何者か思いだすために。信じれば何もかも出来てしまうんです。三次元物質的な世界では。だって私の妄想の産物ですもの。シュレーディンガーの猫などのさまざまな思考実験。私がある人「嫌な奴だ」と思っていても、それを乗り越えると、すーっといい人になるんです。
でも、それさえも、わたしの幻じゃあないのか、この世界はわたしの思考を投影したものなのではないのか。他人が存在しないものなのでは、私が生み出したものなのでは・・・私は神さまなのではないのでしょうか?でも、人は本当にすごいです。潜在意識に「○○だ!」とたたきこめばそうなる・・・
怖いです。一人ぼっちにはなりたくありません。みんな存在しますよね?
あなたの回答も、私の妄想・・・いえ、創造の産物なのでは・・・と。

まとめますと、わたしはどうしてこのような気持になっているのでしょう?ぜんぜんまとめになっていませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月25日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

かえでさん、はじめまして。

Counseling Room JIN~仁~ の池内と申します。

かえでさんが書かれている内容を読ませて頂いて、

正直、ワクワクしました!

と言いますのは、僕もほとんど同じような感覚を

持っているからです。

なので、「わたしはどうしてこのような気持ちに

なっているのでしょう?」に対する回答は、

『ただ思い出してしまっただけ』という事です。

それで、1つ訂正させて頂きますと、「妄想の

産物」ではなく、最後に書かれてます「創造の

産物」ですね。

それと、かえでさんが書かれている内容や、

それ以外の本質の世界、魂の記憶などを、

思い出しはじめている方々もいますよ!

かえでさんは、決して一人ではありません。

安心して下さいね。

あと、一番大事な事は、この事を思い出したうえで

どう生きるか! だと思います。

もっと色々お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

宜しければお気軽にご連絡下さいね。


http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2014年2月26日 05時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じような感覚の方がいらっしゃって、安心しました。
おっしゃっているとおり、「これからどう生きるか」ですね。
良い人生を歩めるよう、毎日楽しむように心がけてみます。
ありがとうございました。

2014年2月28日 18時40分

かえでさん。こんにちは。
あなたの書かれていることがベースになっている
トランスパーソナル心理カウンセラーの高安といいます。
.
「この世界は、あなたがつくりだしている」というのは、
あなたの心の枠内でしか、世の中が見えていないという
意味にも捉えられます。

引き寄せの法則とは、無意識が、自身に必要なものを探し出し、意識に
して実現化されたと認知されることです。

集合意識は、たくさんの人たちの無意識のエネルギーとがリンクしている
状態です。ですので、あなたが、それを作り出しているわけではありません。
あなたの思考が、投影されているのは、かえでさんの心が映し出している
範囲だけです。もちろん、かえでさんの思考が止まったとして、
"観測者である"かえでさんにとったら
三次元物質的な世界は、存在しないのと同じです。

あなたがこのような気持ちになっているのは、意識の拡大によって
なっているものと考えられます。
思春期において、そういうことは、起こりえますが、心配はありません。

違反報告

2014年2月25日 21時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
高安さんが書かれた回答を読んで、少し心が落ち着きました。
たしかに私の心と世界の状況はリンクしているとは思えません。
周りの環境は多少リンクしてますけれど・・・
この世界と宇宙はきっとあなたにも見えていますよね。ありがとうございました。

2014年2月27日 15時12分

こころのピース

始めまして、かえで様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

素晴らしいですね!
おっしゃっていることは事実でもあります。
心理学も科学も結局は後追いです。
結果から原因を引っ張り出し、検証などをして「間違ってない」と思い込んでいる
だけかもしれません。その証拠に新しいことが見つかれば、それまでの事実は
事実では無くなる。ずっと追いかけっこです。

自分は何ものか。
分かりませんね。何か重大な使命があるのかもしれない。
前世においてとても偉大な人物だったのかもしれない。
でも分からない。何を”思い出し”ても妄想かもしれません。
だったらどうすればよいのか。
今をただ生きれば良いのです。今を精一杯楽しんでみましょう。
あなたが今、感じることは事実なのですから。
頭の中の考えだけなら空想かもしれませんが、今ここで感じていることは
事実です。今に集中しましょう。

おそらくかえで様は今が不安に感じていらっしゃるのではありませんか。
だから今から逃げたくなってしまう。全てが妄想であれば、勝手に消えるかもしれない
と思いたい。
今をしっかりと感じて、楽しんでみましょう!

違反報告

2014年2月25日 17時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
この回答を見て感じたのですが、私は苦しみたいと思っているのかもしれません。
佐々木さんがおっしゃっているように、今を楽しむのを心がけます。
ありがとうございます。



2014年2月27日 20時07分

こころの相談室 おうみ

自分の思いが至る範囲が自分自身であるとともに、
それが他人であれば、他人とあなたは同一であったりするので
寂しくはありません。一人でもありませんね。


こういうことを書くと問題があるかもしれませんが
あなたは、素晴らしい思考能力を持っているかもしれませんし、
一方で、少し病んでいる可能性もあると思います。

すくなくとも、その思考は学問的に高めていってください。

また、いわゆる普通の社会生活に支障を感じていたり、
苦しい場合は、病院にも行ってみてください。

これは冗談ではありません。



違反報告

2014年2月25日 17時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。たしかに少し病んでる部分はあると思います。
定期的にこのようなことに頭を悩ませてしまうのです・・・
今回は特にひどく、睡眠の時間も、夢をみながらこのことを考えて、4,5回起きてしまいます。日中も頭がきゅうくつです。めまいも少しあります。
テスト勉強に身が入らない、というのが一番つらいです。
大抵はしばらくすれば治るので、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました





2014年2月27日 15時41分

浜野総合事務所

 旧制高校生の哲学論のような、面白いご質問です。順を追ってお答えします。
1 この世界に質問者がただ一人存在して、質問者が生み出したものと仮定すると、科学的に解明できないものも含めて、すべてのものを質問者が生み出せるはずです。例えば、137億光年以上先の宇宙の写真を撮ってみてください。それができれば、質問者は本物の創造主です。
2 引き寄せの法則は、ナポレオン・ヒルの見解かと思いますが、ある程度の統計手法には基づいていますが、客観的に証明されたものではありません。そもそも、人文科学就中哲学の領域のものは、未開部族の呪術のようなもので、話半分に聞いておくほうが良いでしょう。
3 シュレーディンガーの猫は、箱の中にいる限り、生死は不明であり知覚することはできません。知覚できない以上、137億光年以上先の宇宙と同様、現実社会には何の影響もありません。猫はいないのと同じです。猫の生死の確認は、科学者や哲学者に任せておけばよいでしょう。
4 潜在意識に「○○だ!」とたたきこんでも、必ずしもそうはなりません。自分の環境、世間一般の影響を必ず受けます。これが、自分が世間を作っていないことの証明にもなります。
5 「我思う故に我あり」、この世の全てが虚偽であるとしても、そのように疑っている意識作用が確実であるのなら、疑っている人毎にそれぞれの存在は疑いえません。
6 当職の回答が、質問者の妄想、創造の産物であれば、これぼど論理的には書けないでしょう。ご安心ください。質問者は一人ぼっちではありません。

違反報告

2014年2月25日 16時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。たしかにそうですよね。
私が神ならば、どうして神様なのを忘れてしまったのでしょうかね。
引き寄せの法則は非常に興味深いところがありますし、私の経験上、信じざるを得ません。
ですが、やはり他人はいないと思うのは、精神的にも身体的にもかなり苦しいので、どうにかこの状況から脱出したいと思います。ありがとうございました。

2014年2月27日 15時27分