無料カウンセリング掲示板の質問

「家族から失望され、生きる気力がわきません」に関する質問

  • 受付終了

まるまるさん

専門卒、アメリカのコミュニティカレッジ在学中の22歳です。

姉と妹がいます。私と違い優秀で、劣等感に苦しんでいます。
二人とも県内の難関校を卒業して、県外の四年制大学に入りました。姉は卒業後は地元の銀行に就職し、あとは結婚すれば親も肩の荷が下りる、といった雰囲気。とても普通の人生を送っていて羨ましいです。
私は心を病み心療内科通院暦4年、普通高校は退学し、通信制の高校を卒業。専門学校で語学を専門に勉強したといっても、大学で専攻している人とは比較になりません。留学中ですが、日本の人事ではコミュニティカレッジ卒は高卒と同じ、とも聞きました。
何も誇れることがありません。就職できる気がしません。
きょうだいの中で一人落ちこぼれてしまいました。家族に申し訳ないです。引け目を感じてしまい、家族と連絡も絶っています。


比べてもどうしようもないことは理解しています。悔むより今出来ることをして前を向くべきで、比較されても出来るだけ気にしないようにしています。引け目を感じるくらいなら努力して、違う形で取り返そうと考えていました。
しかし、両親が私のいないところで「あの子は駄目だ」と姉に愚痴を零していたようです。姉と口喧嘩の時、「あんたには親も困らされてる、いい加減にしろ」ときつく言われました。
姉の言葉も、両親の言葉も、とてもショックでした。前を向いて頑張ろうという気持ちも無くなってしまいました。私のやってきたことって何だったんだろう、何のために留学しているんだろう、何のために勉強しているんだろう、と考えてしまいます。精神的にも不安定になり、学校にも次第に行けなくなり、毎日暗い気持ちです。

大学には必ず行くように、と言われて育ってきました。勉強して偉くなりなさい、と。
父は高卒で就職し、出世で取り残されて随分苦労したようです。私が高校を辞める時も、泣きながら「高校に行ってくれ、人生に傷が付く、一生後悔する」と訴えられました。
当時は高校の前を通ったり制服を見ただけでも吐き気や動悸がする程弱っていて、留年は考えられませんでした。しかし、期待に背いて親を悲しませていること、自分が原因で家庭崩壊していることが辛く、申し訳なく感じていました。

高校時代は学校の他に、本を買いひたすら読みました。通信だから碌に勉強していないと思われたくなくて、バイト代の殆どを本に費やし毎日読書しました。
専門学校では英語を専攻し、必死に勉強しました。身体を壊したこともありましたが、本気でした。熱心な先生や理解ある友人に囲まれて、充実した日々を過ごしました。大学に行かず専門学校を選んだことは後悔していませんが、学歴としては不十分で、親が悲しむだろうということが気がかりでした。
卒業後は就職より、もっと勉強したい、と思うようになり、留学を決意しましたが、動機のどこかに親に認められたいから、という気持ちもありました。
最後にはちゃんと就職してお金を稼いで、家族に美味しいものを食べさせてあげたい。貴方は自慢の娘だと思われたい。そんな気持ちがずっとありました。

しかし、上記のように、姉からのきつい言葉や両親に裏で色々言われたショックから立ち直れません。
アメリカでの生活は頼れる人も殆どなく、ちょっとしたことで心が折れてしまいそうです。何とかやって来ましたが、一番理解してほしい家族に失望されていると思うと、今まで頑張ってきたこと全てをぐちゃぐちゃに壊してしまいたくなります。連絡も必要最低限のことを妹を介して伝えるのみです。最近は休日も自分の部屋に篭りきりで、勉強も手に付きません。学校に行くと誰かに見られているような、陰口を叩かれているような不安な気持ちになります。高校時代と同じ症状です。

認められたくて自分なりに頑張ってきたことで、家族から失望されたと思うと、どうやって生きていけばいいのか分かりません。自分が失敗作で生きる価値がないと強く感じます。感情がコントロールできなくなってきて、この間ルームメイトの目の前で爆発して二時間も泣いてしまいました。信頼している良い友達なのに…申し訳ないです。今も色々考えていると涙が出ます。死んだ方がいいのでしょうか。

このまま自分を放置していると、病んで辛い高校時代に戻ってしまいそうです。カウンセリングも考えていますが、国が違うので制度も不明、言語の問題もあり現実的ではないと思います。ただ薬があったら、もう少し楽になるのかな、と思います。


長くなりまししたが、質問はタイトルにあるように、家族に失望され生きる気力がなく困っていること。また、劣等感、学歴コンプレックスからの脱出法。ここ数年収まっていた病気の症状が再び出てきたが、放置してもよいのか、についてです。その他助言あれば、そちらもよろしくお願いします。

違反報告

2014年2月22日 02時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

まるまる様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

御家族の期待にこたえようと、努力をされているのですね。

頑張ってきたことを、否定されてしまっては、誰でも落ち込みます。

まるまる様は、そんな、きたいという重圧におしつぶされそうになっている状態なのですね。

今いきているのは、まるまる様の人生なのです。誰がなにを言おうと、御自分の人生なんですから、思うがままにすればいいのです。

学歴を気にされて、御両親の期待に応えられなくて悩んでいらっしゃる方は、少なくありません。
みんな同じ学力だとしたら、今の社会は、なりたたないとおもいます。
まるまる様の場合、語学のべんきょうを、一生懸命やっておられます。
お姉さまは銀行員として。。。

それぞれが、いろんな役目をしています。


今悩んでいらっしゃることを、全て御両親にゆっくりとはなしてみてください。

人生を楽しむために生まれてきたのだから、少しづつ解決していけたらと思います。

違反報告

2014年2月24日 13時30分


ことゆめ心理カウンセリング

「親から認められたい」
とても大きな切ないテーマです。

きょうだい喧嘩の時は言ってはいけない言葉を発してしまったりしますよね。
でも、言われたほうはそれを聞いてしまったんです。
聞かなかったことには出来ませんよね。
辛いです。

読ませていただいて、ぜひカウンセリングしたいという気持ちが強くなりました。
何故なら親子関係の難しさとコンプレックスは私がかなり研究してきた分野だからです。
スカイプはご存知でしょうか?
スカイプは無料でIDを取ることが出来ます。
スカイプで話が出来る環境が整えばアメリカでも通話料が無料でカウンセリングが出来ます。
一度お話してみたいと思うのですが。
その場合はお試しと言うことでカウンセリング料も無料で。
私のホームページもご覧頂いた上で考えていただければと思います。

http://www.cotoyume.com

   ことゆめ

違反報告

2014年2月22日 18時20分


浜野総合事務所

1 驚くほどしっかりした文章です。今までの勉強が無駄になってはいません。
2 問題解決のためには、今置かれている環境を最大限に活用することを考えるとよいでしょう。アメリカでできること・・ではなく、アメリカでしかできないことを目標に掲げて、それを目指して行動してゆけば自ずから道は開けるでしょう。
3 例えば、語学であればただの英語だけではなく、サザンアクセントやブラックアクセントまで修得すれば、通訳としても超一流になります。時間が足りなければ、4年制へ転入すればよいでしょう。
4 カウンセリングについては、アメリカでは学校が紹介するはずなので、語学研修がてら受けてみるのもよいでしょう。
5 質問者は、異国の地でよく努力しています。決して、劣等感を持つような落ちこぼれではありません。自信を持って、第一歩を踏み出すことが肝要です。

違反報告

2014年2月22日 14時21分