無料カウンセリング掲示板の質問

「休職の判断」に関する質問

  • 受付終了

リンダマンさん

今休職をするか悩んでいます

現在通常業務を、薬を飲み、上司の支援もありこなしているのですが
ここ3日ほど、自傷行為(首絞め)が辞められなくなっています
死にたいなあが口癖になっていて、1人で呟いてしまいます

実際の精神的な苦痛は少し前の方が辛く
年始の、毎日吐いて、食べ物が食べれず、睡眠も浅く、辛すぎてマンションの屋上に行ってしまった時期
11月の、毎日シャワーを浴びながら気が付くと土下座し、もう勘弁してください、もう無理ですと1人で呟いていた時期などもありました

今も、心の奥底では「もう無理です」という声がしますが
今自分が休職すると、上司の評価にもか関わりますし
今の部署に戻ってくる事も難しいと思い、思い悩んでいます
どなたか、現状と少し前の状態を踏まえアドバイスを頂ければと思います
宜しくお願い致します

違反報告

2014年2月20日 15時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルセルフ・カウンセリング

マンダリンさん、初めまして。
寺前と申します。どうぞ宜しくお願い致します。


現在は、お薬を飲みながら仕事についておられて
ご自分で自傷行為がやめられないのですね。


「もう無理です」という声までするという体験をされて
本当にお辛い思いをされてこられた事が文章から
とても感じとられます。


そんな状態でありながらも、ご自分が休職する事で生じる
上司の方の立場まで心配されていられるのですね
私には、とても気丈な強い心の持ち主の方だと感じます。


抱えていられるものが、たまりすぎると、こころもオーバーヒート
してしまいます。


方法はいろいろありますが適度に、心に抱えていられる荷物を
下していくように習慣づけていく事は、何かを学んだり集めたり
するよりも、この複雑すぎる現代社会では、とても大切な事だと
私どもは捉えています。



私のHPに参考になる文章があるかと思います。
これからの人生を、生きていかれる力になれば幸いです。


http://comsalon.jimdo.com/2014/02/22/%E4%B8%89%E3%81%A4%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%82-%E8%A6%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7/

メンタルセルフ・カウンセリング 寺前 孝敏

違反報告

2014年2月22日 19時46分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
辛い中お越しいただきありがとうございました。
通院することも必要だと思いますが、
どんなことでも良いので人に聞いてもらいたいと思うようなことがあれば
ラムピリカでは4月まで無料カウンセリング等設定がありますので
宜しかったらご利用ください。

違反報告

2014年2月21日 00時02分


リンダマンさん、初めまして。
私は心理カウンセラーの長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

リンダマンさんの今の状態につて、
もしよろしければ以下にチエックリストを書きましたので、
一度チエックをしてみてください。

■自分の心とメンタルヘルスの状態をチエックする。

<チエックリスト>

□気分が落ち込んで悲しみや空虚感が続く

□日常の活動に興味や楽しみ見出せない

□ダイエットをしていないのに体重が減ったり、又はその反対に体重が増える

□眠れない、又は寝てばかり

□じっとしていられなかったり、その反対に、動きが鈍くなる

□疲労感があり、エネルギーが出ない

□自分は価値が無いと思い込んだり、罪の意識にさいなまれる

□物事に集中したり、考えたり、決段を下すことができない

□自殺願望がある

チエックリストのうち、気分の落ち込みと興味の喪失を含む、5つ以上が毎日、
2週間以上続き、日常生活に支障をきたしているのであれば、
うつ病に陥っている可能性があります。

もしリンダマンさんも上記が当てはまるならば、まずは専門医の所で
診察されることをおすすめします。

今お薬を飲んでおられるとのことですが、
医者の処方による薬の服用ということでしょうか?


ご参考ですが、
メンタルヘルスに問題を持つ人のバックグランドには、
多くの人が過去に心の傷を受けていたことが、
リサーチによって明らかにされているそうです。

心の状態は、生きる上で必要な形をとります。どの状態も、良い悪いではなく、
その人が生まれ育った環境で、生き抜くために必要だった形なのです。

その心の状態は、その人が育った家庭や環境によって影響を受けたものです。
そして、機能不全な心の状態が、成長することで、人間関係を築いていくことの
障害となっているため、悩んでしまうことになります。
しかし、どんな心の状態も、それを癒し、変える力が全ての人にあります。
自分のどんな部分をどのようにしていきたいか、深く認識して、決意をする必要が
あります。

その人が生きる上で、かってはその人を守るために必要であったけれど、
今は役に立たなくなった、必要のない障害や問題、欠点を棚卸しをしていくことが
大切です。

現在の自分をしっかり見つめ、やさしく受け容れる事から、癒しと変化は生まれて
いきます。

>今自分が休職すると、上司の評価にもか関わりますし
今の部署に戻ってくる事も難しいと思い、思い悩んでいます。

とリンダマンさんは思っておられますが、
今一番大切なことは、リンダマンさんが誰かのため犠牲になる事ではなく、
そのように苦しんでいるリンダマンさん自身を
リンダマンが「よく今まで頑張ってきたね」と認めてあげてください。
そして心から受け容れてあげてください。

ご自身でも休職した方が良いと思うほどになっておられることを、
最優先してお考えください。

少しでもリンダマンさんのお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪・尼崎のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com

違反報告

2014年2月20日 22時29分


浜野総合事務所

1 質問者は典型的うつ状態です。休職うんぬんよりも前に、まずは、年休又は病休を取って休養しながら、きちんとした精神科で受診してください。適切な治療を受ければ、症状は改善します。
2 次に何のために仕事をするのかを冷静に考えてみましょう。上司や同僚の目を気にして難行苦行を続けて、自分の身を滅ぼしたのでは、意味がありません。
3 休職するかどうかは、受診後、主治医の意見を聞いてから判断すればよいでしょう。

違反報告

2014年2月20日 16時53分