無料カウンセリング掲示板の質問

「妻の情緒不安定の解消法を教えて欲しいです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は昨年九州出身の妻を持ち、静岡にて新居を構えましたが、


いろんなことが積み重なって妻が度々情緒不安定になります。主に週末の日曜日が多いです。
症状としては、
自分はダメだと頭を殴り始め、ご飯も食べず、仕事に行きたくない、辞めたいと繰り返し、寝たきりになります。

最初は郷土へのホームシックと、仕事を辞めて専業主婦になった喪失感と養ってもらうことへの抵抗などだと思いますが、心機一転仕事を始めようと就活、そして就職と経て新しいことを始めるストレス、うまくいかない就活、うまくいかない仕事によって止めを刺された感じだと思います。
仕事は今やめるように言ってますが、なかなかすぐには辞めれず辛い日々を過ごしています。

自分なりに家事を代わりに行い、好きな場所に連れて行き、好きなことをさせてあげるように努め、負担を減らしてあげようとできるだけ明るく振る舞っているのですが、
何も妻の心境にプラスに働くことがないように思います。

せめてご飯だけは食べれるように、週末だけでも笑顔でいられるようにしてあげたいのです。
先日病院にて適応障害だと診断されました、が具体的に何かアドバイスはもらえませんでした。

妻にどのような言葉をかければいいのでしょうか?私は何をしてあげられるのでしょうか?
不憫でなりません。。。

違反報告

2014年2月6日 16時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

奥様はご結婚や住む場所が変わったこと
仕事を辞めたこと、色んなことが今までと大きく
変化したことで今までの生活リズムが崩れて
しまったのだと思います。

頑張ろうとすればするほどうまくいかない現状に
自己嫌悪してしまっているのもあるかもしれません。

月1でもいいですのでできる範囲内で
奥様のご実家に一緒に帰る日を作ってみても
いいかもしれませんね。

ご家族や故郷のご友人達に会うのも良いと思います。

今は周りに気軽に会える友人なども
おらず、うまくストレスも発散できず
旦那様だけしか心許せる人がいない心細い状態だと思います。

特に家に一人でいる時などは寂しさもまた強く
感じてしまっていたかもしれません。

なかなか時間が取れず、九州まで戻れない時などは
奥様のご友人などとも連携をとって
電話でお話をしてもらったり、そういったことを
協力してもらうのも良いのではないでしょうか。

匿名さんはとにかく家にいるときは寄り添ってあげて
奥様のお話を全て受け入れて、ただ、優しく微笑んで安心
させてあげてください。

お仕事に関しましては今やめるように言っても
なかなか辞められないのであれば奥様にとってプレッシャーと
なってしまいますので、そこは匿名さんが奥様のお勤め先に
病院で頂いた診断書などを見せて理解してもらうよう 
伝えていってみてください。

匿名さんはとにかく焦らずにどっしりと構えてあげてください
一緒に焦ってしまいますと奥様はなお自身を追い詰めて
しまう可能性がございます。

心が不安定な時は奥様とご一緒に落ち着くまで
ゆっくりと深呼吸をしていく癖や習慣をつけていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月7日 17時39分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

あなたの奥さんへの配慮に心を打たれるものがあります。
一生懸命に介護されているものの、
何も心境にプラスに働くことのない状況に
くじけないでほしいと影ながら応援させていただければと考えます。

さて、奥様は、九州で仕事に打ち込むことで自己肯定感により、
精神的に安定されていたのかもしれません。

推測ですが、「自分はダメだと頭を殴り始め、ご飯も食べず・・・」
とされていることから、ご自分を罰しているのかもしれません。

あなたが奥様に献身的に尽くされることで
自己否定感を余計に強めてしまう結果になっている可能性があります。

あなたに対して、申し訳ない気持ちと自身に対する情けない気持ちから
軽いうつ状態で診断は適応障害とされているのだと思います。
言葉としては、だいじょうぶ、いまの奥さんでも十分、大好きなどがいいでしょう。
九州で療養させることも視野に入れられることもいいかもしれません。

違反報告

2014年2月7日 12時18分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/


適応障害ということは新生活に馴染めていないのでしょう。

今は行動療法を試してみてはいかがでしょうか?

体を動かし余計な邪念を取り払うことがいいと思います。

散歩、ジョギング、ストレッチ、ヨガ。

運動をすることで余計なことを考えなくなり、

自然体に近づくと思います。

薬と休養も大切です。

今はできる限り奥さんのそばにいてあげ、
少しでも負担を減らしてあげることが一番です。

家事や身の周りの世話をしてあげるといいでしょう。

可能なら奥さんと一緒にやるといいですが、
無理ならできる限りやってあげることがいいと思います。

仕事は転職するのがいいですね。

しかし今の状態で転職は考えられないでしょうし、

まずは辞めることが第一ですね。

会社が苦痛ならパートでもいいと思います。

まずは慣れるところからです。

あとは認知療法です。

自分がダメだなどということは決してありません。

何も悪いことをしていないのですから。

旦那様が奥さんを肯定してあげ、

別に今のままでもいいんだよと常に声かけをしてあげてください。

できれば好きだと伝えてあげてください。

味方がいつもそばにいるということが伝われば

それだけで安心すると思います。

またいずれ時間が解決します。

奥さんを常に肯定してあげてくださいね。

違反報告

2014年2月6日 18時33分


匿名様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

奥様の情緒が不安定で悩んでいらっしゃるのですね。

適応障害であれば、そのストレスの原因となるものが、なくなれば、回復にむかうのですが。。。
知らない土地に来ただけでもそうとうなストレスだと思われます。

家事を手伝ってあげることも、とても大切なのですが、奥様の今の気持ちをゆっくり聞いてあげてはいかがですか?

言い出せないことも、あるかもしれません。
何か、とても嫌なことが他にもあるかもしれません。

奥様が笑顔になってほしいという、匿名様の、心優しいお気持ちが、おくさまにも伝わっていると思います。
ストレスを、雪解けを待つかのように少しづつですが解消させてあげることにより、本当に少しづつですが回復に向かわれるのではないでしょうか。
奥様のお仕事も、少しお休みしたほうがいいです。

違反報告

2014年2月6日 17時37分