無料カウンセリング掲示板の質問

「二年生の息子が自閉症と診断されました」に関する質問

  • 受付終了

こたままさん

二年生の息子が自閉症と診断されました。
今まで普通に育ててきたのにいまさら自閉症なんて・・・
理解できない状態です。
なぜ今までわかってあげれなかったのか・・・
一年生まではトラブルもなく多動なところもなく・・
二年生になったとたん友達とのトラブルが増えています。
毎日のように友達をたたかないけらない悪口をいわないといい続けていますが
一日トラブルがない日があれば次の日にはもうとらぶる・・・
うんざりして、威嚇するような言葉で怒ってしまいます。
彼にとってよくないとわかっているのに・・・
主人はおこらずいいきかせていくしかない・・・と。
わかっているのですができません。
自分がどうしていいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2011年10月7日 17時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

はじめまして。和田と申します。

まずは、お母さんがしっかりと受け止めてあげてくださいね。
ご自身のストレスは、他の方法で発散できるように何か見つけて
下さい。

これから長期戦になります。迷いも不安もあるかと思いますが、
日々、出来ることを精一杯やっていきましょう。

違反報告

2011年10月7日 18時45分


こころのピース

始めまして。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

突然の診断、ショックだったかと思います。
何故今までわかってあげられなかったのかと自責の念もおありかと思いますが、
まずは今を認め、これからどうしていくのかを考えていきましょう。

そのためには家族が自閉症とは何なのかを良く知ることが大切なのではないでしょうか。
診断を行ってもらったお医者様にお話を聞いたり、相談先をお伺いすることが一番良いのではないかと思います。自閉症の診断を受ける人は1000人に1~2人おり、同じような悩みを持ったご家族も多くいらっしゃいます。そのようなご家族が集まって経験談などを話し合う会なども各地にあります。経験談などをお聞きすることで心の支えにもなりますし、自分の子供への接し方も学ぶことができるかと思います。

いろいろとご不安なことも多いかと思いますが、子供たちはご両親の不安な感情などに敏感に反応します。まずはご両親の気持ちを落ち着け、心を強く持つことで子供にも安心感が生まれます。
正しい知識を持ち、堂々と接していけるようにしていきましょう。

違反報告

2011年10月7日 17時58分