無料カウンセリング掲示板の質問

「身体がきつい」に関する質問

  • 受付終了

現役高校生さん

最近、と言うか先週末と今週の話なのですが、まず先週末の話から、朝いつも通りに学校へ登校しました。そして普通に授業を受けていたのですが、3、4時間目くらいからなんかふらふらするなぁと思いつつめまいかな?と思っていました。ただ、立ちくらみに近いものは時々起きるので、まぁ大丈夫だろうと言う感じでした。そして、部活をして帰宅する頃、めまいが午前中より多少悪化したのか、さらにふらついていました。しかし、その後も習い事があり、休めなくて無理やり行くことにしました。習い事の先生も私が普段より元気がないのを見て体調悪いの?と聞いてくる状態でした。習い事の先生には今の自分の体調(自覚症状だけですが)を話しました。その日は、眩暈、胸痛、胃痛、気持ち悪い、だるいなどでしたが全て伝えました。そしたら、先生に病院行ってきなと数回言われることとなり、まぁ自分としても、このまま放置も良くないことは十分分かっていたのですが、我が家の金銭状況は知っているため、素直に病院に行ってくるとは言えず、微妙に頷く形となりました。週末(土、日)は眩暈、胸痛あたりは起きなかったけれど体調は優れずにいました。そして、今週と言うより月曜日の話。朝から眩暈がしていたのですが学校へ登校しました。SHRの後担任がファイルに体調不良者を書くことがあって、書いておいて欲しい場合自己申告なので、申し出ずそのままでした。普段通り授業を受けていると字を書きますので、自分の手元を見る機会が多いのですが、いつもなら手に血色が感じられるくらいの色合いなのに、今日はどちらかというと青白く感じられました。元々肌は白い方なのですがより一層白くなっていて友達にも、元気ないね。とか、今日やけに白くない?と言われてしまいました。時間とともに眩暈が酷くなり、授業を受けるのも辛くなっていて授業には出ているけれど、片肘枕?で頭を支えて字を書いていました。書き写しかが多少早く終わると目を瞑って眩暈を堪えていました。目を瞑っているほうがかなり楽で、眩暈はするけれど、目を開けているときより前後左右に揺れている感じがしなくて少し楽でした。結局1日授業が終了して部活へ行ったのですが、練習開始前床に体育座りをして蹲っていたら、過呼吸になってしまい、部室から保健室までふらついて足取りもおぼつかないまま自力で歩いて行きました。途中、階段の手すりに掴まったまま蹲ったり、壁に寄りかかって動けなくなっていたりしながらなんとか保健室までたどり着き、先生に事情を説明しました。すると、即答で帰んな?と言われ自分も特に逆らわず素直にそれじゃあ帰りますとと言って保健室を後に…再び部室に戻り、帰り支度をして挨拶をして帰りました。学校から駅まで頑張って歩き電車で帰りました。今日1日の自覚症状は、眩暈、頭痛、頭重、胸痛、気持ち悪い、吐き気(多少)、息苦しいの喉につっかえる感じ、過呼吸1~25、6分程度です。この症状で検索をかけると高確率で自律神経失調症に当てはまっていました。ちなみに病院には1度も行っていません。駄文&長文で支離滅裂なとこもあるかもしれませんが、回答お願いいたします。

違反報告

2014年1月28日 01時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

 某総合病院での勤務経験からお答えします。
1 質問者には、カウンセリングの前に治療が必要です。
2 質問者の症状からは、自律神経失調症も疑われますが、他の病気でも現れる一般的症状です。(脳腫瘍、メニエール病、肝臓病などさまざま)
3 受診科を選ぶのに迷うかと思いますが、まずは、最も重い症状の担当科を選んでください。一般的には内科ですが、めまい耳鳴りが重いのであれば耳鼻咽喉科です。総合診療科であれば申し分ありません。病院の受付に症状を告げて選んでもらっても構いません。そこで、異常なしと判定されたら、自律神経失調症の診断のため心療内科又は神経内科を紹介されます。
4 したがって、病院選びは、それらの診療科が揃っている総合病院にしてください。町医者では不十分です。
5 医療費を心配されていますが、病気は早期治療が原則です。放置して病態が進行すればするほど却って医療費は高くつきます。治療費は、医療機関ごとで異なっていますが、一般に国立病院や大学病院などの公立病院のほうが私立より割安です。
6 保護者と相談して、早急に受診されるようお勧めします。

違反報告

2014年1月30日 12時08分


現役高校生様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見しました、自律神経失調症かもしれませんね、何か最近、変わったことはありましたか?

状態が悪くなる前に、病院を受診することをおすすめします。


違反報告

2014年1月28日 15時23分


現役高校生様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見しました、自律神経失調症かもしれませんね、何か最近、変わったことはありましたか?

状態が悪くなる前に、病院を受診することをおすすめします。


違反報告

2014年1月28日 15時23分