無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の嫌な思い出を思い出してしまいます」に関する質問

  • 受付終了

若葉さん

過去にあった嫌な思い出を思い出すときがあります。
私は、調理師の学校に行っていました。そのときに、経験した人間関係、文化祭での失敗で人に責められてこと、研修旅行などでの同じ班の人からの嫌な態度、いろいろなことを思い出してしまいます。昔は、料理が好きだったのに家では料理をしようかなと思っても、過去の嫌なことを思い出してしまいます。でも、仕事は調理関係の仕事をやっています。私にはそいうい仕事しかむいていないと思うからです。嫌なことを忘れる方法など何かないか教えてください。

違反報告

2014年1月27日 16時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

若葉様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

調理師の学校で辛い経験をされていて、今でもおもいだされるのですね。

嫌だったことは本当になかなかわすれないものです。
ですが、いつまでも、思い出しては、悲しくなっているのでは前に進めません。

カウンセリングを受けて自分とむきあってみるのもいいかもしれませんね。



違反報告

2014年1月28日 15時41分


花尾といいます。

人から責められたり、嫌な態度をとられたりすると
傷つくのは皆同じです。

人間の性格を考えたとき、二つのパターンがあるとします。
A=自己肯定・他者否定 (やっつけタイプ)
B=他者肯定・自己否定 (ためるタイプ)  

AタイプのAさんと、BタイプのBさんの間にトラブルが起きて、やっつけタイプの
Aさんは怒って相手を責めますが、ためるタイプのBさんは心の中では、怒って
いるもののAさんにぶつけられないまま、相手を恨んだりまた、人から批判される
自分自身を情けなく思います。

若葉さんは、どちらかといえばBタイプではないかと思います。
そして、優しいところもあり少し完璧主義的な性格のようにも感じられます。
それもあってか、心の傾向がマイナスの方向へ行きやすいのではと思います。

さて、解決策ですがまず、「嫌な出来事、嫌な思い出をこころの中から解放する」
よう努力してください。
嫌なことを思い出すのがマイナスのエネルギー、これを解き放つのがプラスの
エネルギーとした場合、同じエネルギーならプラスを選んだほうが、気持ちも
よくなります。

そのために、気分転換できるアイテムを使いましょう。
調理関係のお仕事なら、おいしいものを食べ歩く、作ってみて人に食べてもらう
など、こころがワクワクするような生活パターンを続ければ、考え方も自然に
プラス思考に好転していくと思います。頑張って下さい。




違反報告

2014年1月28日 12時23分


若葉様
ラムピリカの楓と申します。
よろしくお願いいたします。
調理師の学校で、とても辛い思いをされたのですね。そして、未だに癒されないでいるのですね。
一人で嫌な思いを断ち切る事はとても難しいことです。
カウンセリングを受けて、そっと向き合って、そして乗り越えて行く方法をカウンセラーと一緒に考えると良いと思います。

ラムピリカのHP
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年1月28日 00時36分


こころの相談室 おうみ


嫌なことは、気にかかるのでいつまでも心に残りますね。
あなたの場合は、料理と嫌な思い出とが結びついているので
残念な状況なのだと思います。

料理の学校に行き、調理関係の仕事をするぐらいなので、
本当は料理が好きなのですね。

実は料理に関して、いい思い出もあるのではありませんか?
好きなのですから、良いこともたくさんあったはずです。
それらをもう一度、きちんと思い出してみてください。

料理と良い記憶を結びつけるように。



それでも気になると言うことであれば、連絡をください。

違反報告

2014年1月27日 16時56分