無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ひよさん



はじめまして。
私は今、22歳なのですが高校生の頃から自殺衝動が止まらないことと、自分自身の感情がわからなくて困っています。

この間、母親に『あなたのことがわからない』といわれてしまいました。
母親とは私が産まれて間もない頃に父親と離婚して、親権がちちおやに渡り、
この度、21年?ぶりに再開しました。
そして、私自身結婚していて、子どもがいるのですが、旦那さんがなかなか働かず、
生活保護とわたしが働いてなんとかやっていたのがとうとう限界に達し、離婚し母親と母親の再婚相手とその子ども(中学生と高校生です)と一緒にクラスことになったのですが、私自身、子どもとの接し方もわからないし、非常に申し上げにくいのですが、子どもにあまり愛情が持てない…部分もあり、育児が辛いところもあったのですが、なんとかやっていたつもりでした。
しかし、母親からはあまり私の育児に関してよく思っていないようで何度か注意をうけました。

そして、この間、上に書いたとおりのことを言われてしまいました。
そして、そのことが今でもずっと引きずっております。
自分でも自分の感情がわからないのにそういうことを言われてしまうとなんだか私がダメな人間だと言われているようでした。
それに加え、弟がわたしの事が嫌いだというのを妹の友達?から、妹が言っていたと言われ、あー、ここでも私の居場所はないんだとおもってしまいました。
それから一時期収まっていた自殺衝動がまた現れてしまいました。
この自殺衝動は高校生の夏以降からです。
たぶん原因?だと思うのは、血の繋がった父親と関係を持ってしまったことと、高校卒業までは祖母と叔母と従兄弟と暮らしていたのですが、祖母と従兄弟から時々言われる『あんたなんか育てなきゃよかった』とか『お前の家はここじゃない、父親の所に帰れ』と言われていたのがたぶん溜まって?いたからだと思います。

その頃から、私は生まれてきてはいけない子どもなのか…と自問自答し、最終的には考えることが面倒になり自殺未遂みたいなことを繰り返していました。

今は、親の前でいい子でいるのが辛いです。だからといって本音をぶちまけることもできません。
何処かとおくに行きたいし、家にいるのも辛いし、生きているのも正直面倒になっています。

ぐちぐちとながったらしい文章と支離滅裂で申し訳ありません。

違反報告

2014年1月17日 02時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひよ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分の感情がわからない、
自殺衝動がある、
居場所がない、
本音が言えない
いい子を演じなければならないこと
遠くに行きたい

本当に、ひよ様の精神状態は、限界なのだと思います。
若いながらもお子様を産まれ育てていらっしゃるので、余裕もないのに余計に気が滅入りますよね。
高校生からの自殺衝動は、内容を見る限り、育った環境が関係しています。
再会したお母様に対して、距離をお互いに縮められてないまま育児のことを
言われるのは少し辛いですよね。
ひよ様は、もっと愛情を受けるべきだったのかもしれません。

でずが、その愛情は、お母様からではなくとも、お子様からも愛情を受けることはできます。

どんなにこちらが落ち込んでいても元気いっぱいに笑顔を見せてくれたりしますよ。


そして、現実問題ですが、お近くの福祉事務所と相談して、今は、お母様たちと離れたほうがいいかと思います。
一人でとなると不便なこともあるかもしれません。

でも精神的には、少しづつですが、落ち着くかもしれません。

ひよ様、あなたは生まれてきてはいけない人ではありません。
新しい命をこの世にちゃんと産んで、精一杯いきてきていらっしゃいます。
だから、自殺する必要はないと思います。
私は、ひよ様にこれからの我が子の成長を見てうれしくなったり、そんな小さなしあわせでもかんじてほしいです、だから、自殺することはないんです。

子供に愛情が持てないのは、御自身が愛情を充分に受けられなかったからなのかもしれませんが、お腹を痛めて産んだ我が子です。
辛いことの方が多くても必ず、この子を産んでよかった、元気に育ってほしいと思えてきます。
ひよ様、睡眠があまりとれてないのも影響しますよ、お子様のこともありたいへんでしょうが、お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月20日 15時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたが育児に違和感があるのは、幼少期から成育期にかけて心の中に抑圧した本音、つまり、自分の心の中の「影」を自分のお子さんに映し出して見ているからだと感じます。

>その頃から、私は生まれてきてはいけない子どもなのか…

自分の存在に否定的な感情を、自分の子どもに重ねているから、受け入れがたいのでしょう。一度、あなたの心の中で成長が止まってしまった子どもを癒してください。無料回答フォローとして、ご自分でできやり方をご教授いたします。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年1月19日 08時42分


 花尾といいます。
自殺したい、自分は生まれてきてはいけなかった存在、と考えてしまうのは、
今まで、育ってきたひよさんの家庭環境が、いちばんの原因だと思います。

ただ、22才の若さで子供をかかえての現在の生活環境を、ひよさん一人の
力で変えるのは大変なことです。

まず、ひよさん自身の、いまの不安定な精神状態をすこしでも良くするために、
現在住んでいる家から離れてみることも、ひとつの方法かもしれません。

もちろん、経済的な問題もあるでしょうが、いま住んでいる市役所の福祉生活課または、社会福祉協議会に一度、相談してみるのもよいのでは、と思います。

相談してみて、かりに生活保護などの支援が受けられるなら、それでとりあえず、落ちつけるのではないでしょうか。かりに、支援がうけられないにしても、いろいろなアドバイスはもらえると思います。

前向きにとらえて行動すれば、少なくとも今よりは、よくなる。こう考えるクセがつけばいいですね。

「親の前でいい子でいるのが辛いです」と、相談の中にありましたが、自分の力で生きていくのも辛いと思います。

でも、自分の力で生きていく辛さを知ることのほうが、尊いです。

違反報告

2014年1月18日 14時30分


ことゆめ心理カウンセリング

ひよさん、はじめまして。
私はことゆめといいます。
カウンセリングさせていただきますね。

>私は今、22歳なのですが高校生の頃から自殺衝動が止まらないことと、自分自身の感情がわからなくて困っています。

Co:自分自身の感情がわからない…
これは難問ですね。

>この間、母親に『あなたのことがわからない』といわれてしまいました。
母親とは私が産まれて間もない頃に父親と離婚して、親権がちちおやに渡り、
この度、21年?ぶりに再開しました。

Co:父方の祖母ところで育ったんですね。
生まれて間もない頃からずっと離れていたのなら、母親と再会した時には、ほぼ他人のような感覚でしたよね。

>そして、私自身結婚していて、子どもがいるのですが、旦那さんがなかなか働かず、生活保護とわたしが働いてなんとかやっていたのがとうとう限界に達し、離婚し

Co:大変な苦労をされましたね。

>母親と母親の再婚相手とその子ども(中学生と高校生です)と一緒にクラスことになったのですが、私自身、子どもとの接し方もわからないし、非常に申し上げにくいのですが、子どもにあまり愛情が持てない…部分もあり、育児が辛いところもあったのですが、なんとかやっていたつもりでした。

Co:なるほど…
あなた自身が母親からの愛情を受けてきていないのだから、それはいたし方のないことと思えます。
言いにくいことだと、ご自分を責める必要はありませんよ。

>しかし、母親からはあまり私の育児に関してよく思っていないようで何度か
注意をうけました。

Co:子供を手放した母親が、自分が手放した子供に対して注意などと、よくそんな偉そうなことが言えますね。

>そして、この間、上に書いたとおりのことを言われてしまいました。

Co:「わからない」と…
よくそんなことが言えますよね。
「わからなくなったのは誰の所為なのか」
そう言いたくなります。

>そして、そのことが今でもずっと引きずっております。
自分でも自分の感情がわからないのにそういうことを言われてしまうとなんだか私がダメな人間だと言われているようでした。

Co:そして、それだけではないですよね。
「あなたによくそんな事が言えるものですね」という気持ちもありますよね。

>それに加え、弟がわたしの事が嫌いだというのを妹の友達?から、妹が言っていたと言われ、あー、ここでも私の居場所はないんだとおもってしまいました。

Co:辛いですね

>それから一時期収まっていた自殺衝動がまた現れてしまいました。

Co:なるほど

>この自殺衝動は高校生の夏以降からです。
たぶん原因?だと思うのは、血の繋がった父親と関係を持ってしまったことと、

Co:そんなことが…
辛かったでしょう

>高校卒業までは祖母と叔母と従兄弟と暮らしていたのですが、祖母と従兄弟から時々言わ
れる『あんたなんか育てなきゃよかった』とか『お前の家はここじゃない、父親の所に帰れと言われていたのがたぶん溜まって?いたからだと思います。

Co:父親に育てられたわけではなかったんですね。

>その頃から、私は生まれてきてはいけない子どもなのか…と自問自答し、最終的には考えることが面倒になり自殺未遂みたいなことを繰り返していました。

Co:考えることが嫌になる程辛かったんですね。

>今は、親の前でいい子でいるのが辛いです。だからといって本音をぶちまける
こともできません。

Co:本来ならぶちまけてもおかしくない状況です。

>何処かとおくに行きたいし、家にいるのも辛いし、生きているのも正直面倒になっています。

Co:これまでの荷が重過ぎましたよね。

>ぐちぐちとながったらしい文章と支離滅裂で申し訳ありません。

Co:いいえ、よく話して下さいましたね。
もっと思うままにお話していいんですよ。
あなたには訴えたいことが沢山あると思います。
よくここまで堪えてこられましたね。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月18日 00時26分


ひよさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

自分自身の感情がわからなくて困っており、
自殺衝動が止まらないとのことですが、
ひよさんのこれまでの人生でしたら、
誰でもひよさんのような辛い気持ちになることでしょう。

まず、母親と母親の再婚相手とその子どもと一緒に暮らすことは
彼らとの接し方がわからないし、あまり愛情が持てないのもあたりまえのことなので
母親からはあまり私の育児に関して注意をうけたとしても、
落ち込むことはありません。

これまでのひよさんの周りの人たちのあなたへの仕打ちは、耳を疑うほどですね。
ひよさんがたとえ本音をぶちまけても
どんな傷つく言葉を吐かれるかわからないので怖くてできないですよね。

文面からひよさんにアドバイスするとしたら、ひよさんの無意識は
心無い父親や祖母と従兄弟に深く傷つけられています。

いわれのない虐待にいくら考えても考えても理由などなかったでしょう。

最終的には考えることが面倒なることもあるでしょう。
それは、
その辛いことから、無意識は逃れるために感情を心の奥底に
沈めて、蓋をしてしまっている状態です。
幸いにもまだ、22歳なのでその傷を癒すことで
新たなる人生が切り開かれることでしょう。

決してあきらめずにご自分の力で乗り越えましょう。

わたしどもでも、そのサポートはできますので
頭の片隅にでも覚えて置いてくださいね。
http://www.salon-serenite.com/

違反報告

2014年1月18日 00時06分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。

メンタルクリーニング心理セラピストの粉川 公一です。

答えはシンプルかつあなた自身が既に出されてます。

・親の前でいい子でいるのが辛いんですよね。
・本音をぶちまける事が出来ないんですよね。
・家にいるのが辛いんですよね。
・どこか遠くへ行きたいんですよね。

という事は・・・・・

上記のような事がなくなれば良いんだよね。

つまり・・・・・

・親の前でいい子でいなくても良ければ。
・本音をぶちまける事が出来れば。
・家にいるのが楽しければ。
・どこか遠くへ行く必要がなくなれば。

って言われてもそんな事できひんからしんどいんやんね!

解ります。
とっても解ります。

僕もそうだったから。

でも僕は今幸せです。

だからまずは、幸せな人に逢って、幸せになれる方法教えてもらったら、あなたも幸せになれるんじゃないかな。

僕はそんなお手伝いをさせて頂いてる人です。

今の気持ちを変える事よりも、今の気持ちを変えられる事をすれば良いと想うよ。

連絡待ってるわ!

違反報告

2014年1月17日 18時04分