無料カウンセリング掲示板の質問

「家にいるのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

kaanaさん

私の両親は、私が小2のときに離婚しました。
私が小5になったころから、母親は夜中の外出が多くなりました。
ほぼ毎日家にいませんでした。ずっと家で1人でした。
私が中2の頃に、子供ができたと急に言われました。
学校から帰ったら、見知らぬ男の人が家にいて、
日に日にいる時間が長くなっていました。
その人は、夜の仕事で明け方帰ってくる人でした

妹が早産で超未熟児で産まれて、入院した後
母親の夜遊びはなおるのかと思いきや、小さい子を中2の私に
預け、夜中まで遊びに行きました。
私は、急にできた妹を素直に可愛いと思うことができませんでした
妹が産まれた2年後には弟も産まれました。

母親と義理の父親の間に子供ができ、養子の私はとても居づらいです。
母親は、今までと人が変わったように冷たく、きつくなりました。
私がやったことが気に入らなかったら、怒鳴り殴られでした。
今は、殴られることはなくなったのですが、言葉の暴力が辛いです。
「お前のせいで、、」「消えろ」「(元)お父さんに言えば?」
など、ほんとにキツいことばかり言ってきます。
その光景を、義理の父親は見たくないのか、別の部屋に逃げます。

母親は、「(元)お父さんに言えば?」とか、言ってますが
わたしが、元父親の今の奥さんに、嫌味の電話がかかってきている
ことを知っています。それなのに、こんなことを言うんです。

高校生と小さい子では、新婚の旦那との小さい子のほうが明らかに可愛いです。
それは充分、承知しています。
でも、日常の母が私に対する言動で、この家に私はいらないんだなって
強く感じます。

今では、母親の機嫌を気にしながら、いつ殴られるか脅えながら過ごしてます
気分の上がり下がりが激しくなり、ふとしたとき、よく泣いたりしています
最近までは、カッターや安全ピンを腕にあてて解消していました
友達に、大丈夫?なんかあった?と聞かれるのですが、
自分でも、なにに落ち込んでいるのか、なんで泣いてるのかわかりません

母親と話合いが必要なのはわかっていますが、
母はわたしの話はきいてくれません。
聞いてくれたとしても、その後が怖くてなにも話せません。

祖母や叔母に相談や愚痴ったりするのですが、祖母が母を
注意したら、「お前は余計なこと言うな」と怒鳴られます。


これからどうしたらいいのかわかりません
たまに死にたい、消えたいて思っています、
なにをどうしたらいいのかも考えられません、

意味のわからない文ですいませんでした

違反報告

2014年1月17日 01時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

kaana様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
内容を拝見いたしましたが、大変おつらいじょうきょうですね。
自傷行為をしてしまうほどに心の傷が深くなっていらっしゃるのですね。

まず、自傷行為は、大怪我をしては、大変なので、できるだけ、しないでほしいねがっています。

お母様は、少し不安定なのですね。
感情が御自分では抑えられない状況なのでしょう。

お祖母様や叔母様にご相談されてるとのことですが、まず、身の安全のためにもお祖母様と、暮らされるご相談をしてみてはいかがですか?
kaana様にとってあまり、いい環境とは言えません。
一時的にでもお母様と離れて暮らしてみることによって、何か変わるかもしれません。

そして、kaana様は、お母様のことが大好きで、優しい心をお持ちです。
ですから、御自身も大切に、そして、家族も大切にしていきたいのでしょう。
それには、いろんな方の力を借りればいいんです、お祖母様や叔母様とよくよく話し合い、お母様とも話し合ってください。

違反報告

2014年1月20日 11時16分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご両親が離婚されてから辛い日々でしたね。

お母様はもはやkaanaさんの話を聞く気はなく
全てをkaanaさんのせいにし、ストレスも全て
ぶつけてきているのでしょうね。

心から安心できる場所がなくて
しかも実の母親から冷たい仕打ちを受けていれば
自分はいらないのかと落ち込むし、涙も溢れてきて当然です。

友達にも言える話ではないでしょう。

そんな中、ここに書き込んでくれたこと
相当な勇気が必要だったと思います。

本当に頑張ったね。
今回、勇気をだして行動した経験が必ず今後の人生でも
役立つ時が来ますよ。


まずは一人ずつ自分の味方を作っていってみては
どうでしょうか。

母親が今、話を聞いてくれないのであれば
本当のお父様に今の現状を素直に伝えてみる。

義理のお父様とは交流はないのでしょうか
もしかしたら話を聞いてもらえないかもしれませんが
義理のお父様からの言葉ならもしかしたら
お母様に少しは聞いてもらえるかもしれません。

叔母様や祖母には何かあった時は助けてもらえるように
お願いをしておくと良いと思います。

現在、高校生とのことですが、この後進学されるのでしょうか。
もし、卒業して就職を考えるのであれば
一度家を出ることで新たな視野が広がるかもしれません。

今はお母様は感情的になってしまっていて
何を言っても聞いてくれる状態ではないかもしれません。

とにかく、悩んでいること、辛いことは一人で抱え込まなくて
いいんですよ、溜め込んできてしまったことを
こういった場所でもいいですので思う存分吐き出していって
欲しいと思います。

未来に大きな不安を感じるかもしれませんが、すぐには解決できない
ことよりも、今、まず自分ができることは何かを紙に書き出してみて
それを一個ずつやっていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月19日 00時34分


ことゆめ心理カウンセリング

可哀想に
なんて切ない

あなたは何も悪くありません。

大人達の勝手な事情に振り回された被害者です。

被害者が加害者から更に危害を加えられるということが、世の中にはとてもよくあります。

そういうことを知る度に、強い憤りを感じています。

私はあなたの幸せを強く望みます。

絶対に幸せになってください。
しかも、とびきり大きな幸せに…です。

加害者達を必ず見返しましょう。

今はなんとか静かに暴力から身を潜め、力を蓄えていてください。

大きなチャンスが訪れるのを静かに待ちましょう。

その為に社会に出ることを勉強しておいてください。
自立の準備をしておいてください。

あなたには大きな成功を手にする素質があります。
くじけないでいてください。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月18日 09時31分


はじめまして。

とても苦しい状況ですね。自傷行為にまで及んでしまうまで心が悲鳴をあげていることを、大人は気づいてあげらないことにとても腹が立ちます。

例えばですが。
母親と離れて暮らすにしても、今のまま暮らすにしても、数年後には独立が待っています。その時にあなたは独り立ちすることが一番良い選択なのかもしれまん。

親に甘えたい、頼りたい気持ちは痛いほどわかります。
でもそれができない子供もたくさんいます。
いつまでも『かわいそうな私』でいることは、とても時間がもったいないです。
若くてなんでもできる今こそ、数年後の独立に向けて勉強するなりして知識を持つことも大切なのかと感じました。

お母さんに抱きしめてもらいたい気持ちは、こちらも苦しいほどわかります。
その願いが叶うことが一番の望みかと思いますが、お母さんが変わらない限り他の大人が助言をしてもあなたが苦しむことになります。

まずはあなたの意識から変えてみませんか?
このような状況でも、ひとつ何かやりたいことを見つけてみましょう。

簡単であり文章という難しい方法での回答でしたが、少しでも伝わると幸いです。

違反報告

2014年1月18日 01時21分


こころの相談室 おうみ


相談できるところには相談されているようですが
たとえば祖母さまは、お母さんにすぐ注意したりとかしないで
話を聞いて受け止めて欲しいことや、
できれば一緒に暮らしたいとかの、
別の具体的な行動をお願いされては
いかがでしょうか。

話し合いは必要ですが、わかっていらっしゃるとおり
相手が聞く耳を持たないのに話し合いはできませんね。
誰はちゃんと味方になってくれる人に
直談判してもらっても、その人が帰っていったら
元に戻るのでは、意味がないので、
しっかりと歯止めができる人出ないといけません。

本当のお父さんに何かお願いできることなどはないでしょうか。

違反報告

2014年1月17日 18時23分